まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

本当にテッパク絡めて来ちゃった! @ 蕎麦きり さいとう(伊奈中央)

2016-11-12 08:09:04 | 蕎麦屋巡り

もうこれは “夢” ではなくて、
きちんとした地道な “計画” だったと言ういうべきか。

それは…


いつか ディズニーランド のために関東に行くなら、
ついでに大宮の 鉄道博物館 にも寄る!

その本当の目的は・・・

蕎麦きり さいとう !!!


だってだって!

「蕎麦を食べに行くためだけに伊奈中央に行く」なんて
日本酒は嫌いな上に蕎麦も特に好きではない相方には、
到底理解できないコト・・・

さいとうさんに行くだけでは絶対に納得しないであろう。

そこでムスコを鉄道好きに仕込み(ってまー仕込まなくても勝手に好きになってったけど)、
“鉄道博物館に行く という名目で、
「友達がやってる蕎麦屋が近くにあるから行こうよ」という流れに持っていく、
この壮大な計画。

あたしは「いつか行ければいいなぁ」なんて “夢 のようなコトは言わない。
「必ず行く!」って決めて、実行に移す機会をずーーっと狙っていたのだ。

そして!
とうとう!
これを実現する時が来たのだぁぁあああ!!!!


でも・・・

いざ来てみると・・・

ほ〜んと夢見たいだよぉぉぉぉぉぉっぉぉ(涙)。

ムスコと一緒ってのはまだしも、相方も連れて来ちゃったよ。
まさか相方と3人で来ちゃうなんて。


いつものように、11:00のニューシャトルに乗り、11:20に伊奈中央に着く。
すると、ちょうど開店の11:30ちょい前にお店に到着するのだ。

さいとうさ〜ん、居た居た♪ 大抵この時間はいつもここでお蕎麦をうってる。

さいとうさんには 今年の2月に奈良の宇陀でお会いしてる から
そんな久しぶりな感じがしないっちゃしない…かな?!(笑)


お店がおーぷ〜ん♪(あ、ここで帽子が既に無いですね…)



あぁ…この空間も久しぶり (>_<)!

明るい日差しが入って、The 蕎麦前!昼酒!って幸せな感じがするんだぁ〜。


ムスコが0歳児の時に行ったきりだから、もう2年ぶりだけど、
全〜然変わってなくて、居心地の良さはそのまんま。


繁盛っぷりも相変わらず!
入店時に4組くらい一気に入り、
12時になる前にはもう満席、その後も行列が絶えず。

先輩のアドバイス通り、
鉄道博物館の後じゃなくて、その前に、開店と同時に来ておいてよかった〜〜。


さてさて。

この日は相方も一緒ということで、いつものようにガンガン飲むのではなく、
サクッとお昼ご飯を食べに来たという感じ。
(この後、ちゃんと鉄道博物館も行かないとネ!)

だけど。

蕎麦豆腐 と…


コエドビール で、ちゃっかり蕎麦前スタート。


穴子の天ぷら も単品で。えへ。

だって、せっかく久しぶりにさいとうさんに来たんだから 穴子 は食べたい!
「穴子天せいろ」という選択肢もあるけど、この日は別のものを狙ってたので…

ムスコは 骨せんべい が気に入った様子(笑)。



ちなみに、しょっぱなからお蕎麦も頼んだ=今日はだらだら飲みしない
というのをわかってか、おまかせで頼んだお燗も、
しょっぱなから 生もとのどぶ
さすが!さいとうさん!分かってらっしゃる(笑)!

ふあぁぁぁ…しみじみ美味しい〜〜〜。
穴子の天ぷらと、ほんっとに合いますよ〜〜〜〜。


そして、この日、食べてみたかったお蕎麦とは
おろしごぼう天そば


以前、先輩に
「ごぼう天そばを “ぬき” にして、それをアテに飲むのがいいんだよ〜」
とアドバイスを頂いて以来、
ずーっとずーーーーっっっと引きずっていたのでした(笑)。

ぬきにするほどの時間と余裕はなかったけど、
それでも私にとっては『念願のごぼう天そば!』

でも…でも…

ごぼう天も美味しいけど…

蕎麦がうま〜〜〜〜い(>_<)!!

いや…知ってますよ、さいとうさんのお蕎麦が美味しいことは。
何度でも食べてるから知ってますよ。

でも…

神戸に引っ越して、身近の蕎麦屋にはない美味しさが、ここにある。。。

久しぶりに食べて、んもう、感動。。。

ああああ、来てよかった…来れてよかった。。。


ところで。
さっきから「先輩」という名前で登場している方ですが。

さいとうさんの「フィクサー」的な存在(笑)?!

プライバシーに関わるのであまり詳細は書けませんが
いつも、さいとうさんに行く時にお世話になる方で、
この日の1日のスケジュールのアドバイスも的確!

私が来るというこの日は、
会うためだけにお店に来てくれました(>_<)!!

ムスコもすぐになついちゃって〜。

カメラワークもいつもステキ。


そんな先輩の大事なカメラのシャッターを、
パシ!パシ!パシ!パシ!押しまくるムスコ…ほんっとスンマセン(汗)。

でもムスコのシャッターで何気にいい表情を撮られてたりして。


最後には、

先輩にすんごい素敵な3ショットも撮ってもらえました!


ほんっと〜に美味しくて幸せなひと時。。。

この日は、ものすんごい混み具合でずーっと行列が絶えず、
忙しそうなさいとうさんとはあまりお話ができなかったけど、
それでも、最後に厨房を覗いて、目配せしてくれた顔が忘れらない。

じ〜んときちゃいます。

やっぱ私は、
「美味しい」のも好きだけど、それをつなぐ「人」が大好きなんだなぁ。
だから、今回も先輩にも会うことができた。


あああーディズニーに絡めてのテッパクに絡めてのさいとうさん、
もう毎年のコースにしたいよ〜う。


[ 蕎麦きり さいとう ]

埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
048-722-2725
11:30~20:00 (平日は14時~17時中休み)
定休日:月曜
臨時休業などはblogfacebookをご参考まで…


[以前行った時の日記]
2014/7/4 神戸に引越す前の最後のさいとうさん
2013/7/19 某蔵元さんと
2013/1/24 初めての夜
2012/7/6 お裾分けの五平餅
2012/4/21 静岡のお客サマと
2011/12/6 雨から晴れへ 
2011/1/30 さいとうさん仕込みのどぶ
2010/11/11 進化してる?八丁味噌煮
2010/6/22 合宿!
2010/3/31 きしめん
2009/7/31 湯葉と梅と大場と茗荷
2009/3/1 牡蠣南蛮

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『東京ディズニーランド』に... | トップ | 4ヶ月前倒しの10周年記念 @ R... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-11-12 02:54:30
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。
飲みたくなりましたよ。是非、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
■shiawasekun (まき子)
2016-11-12 09:33:24
本当に楽しいお店なのですよ〜。
特にお燗好きな私にはたまりません♪
蕎麦ももちろん美味しいです!
ちょっと辺鄙な場所にあるんですけど、
とおくからもお客さんがいっぱい来ているみたいです。
Unknown (RW)
2016-11-12 19:49:30
伊奈中央さいとうさんに久しぶりに顔を出せてよかったですね!家族3人でいらっしゃって店主様も大いにビックリし喜ばれておられたことでしょう!
■RWさん (まき子)
2016-11-12 21:12:27
ほんと!まさか相方も一緒に行っちゃうとは!
って私自身がビックリです(笑)。
でも久しぶりに美味しい蕎麦を食べれて、
生もとのどぶも美味しくて、大大大満足でした!
Unknown (タカサレ)
2016-11-12 22:54:24
フィクサーさん、、、
ううむ誰なんでしょう。気になりますねぇ(笑)

それにしても、さいとうさんに行った過去記事の数を改めて見て、歴史を積み重ねてるなぁとしみじみしました。だった、全て、遠方からの遠征なんですもの〜。それもほぼ昼酒という(笑)。

今度は、積もる話を(もちろんおつまみも)アテに、呑みたいですねー。
■タカサレさん (まき子)
2016-11-12 23:57:08
えっと・・・
フィクサーさん、コメントありがとうございます(ぶっちゃけた(笑))

さいとうさんはじめ、
お店の方がほんっと〜〜に忙しそうだったのでなかなかお話できない中、
フィクサーさんが来てくれたおかげで、充実度が増しましたよ〜!
素敵な写真は、今年の年賀状にも採用させていただきましたっっ。
(すでに製作済み…って事後報告でゴメンナサイ)

ちなみに「遠征」というのは…当時の私の自宅からのことでしょか?!
私の中では、全然「遠征」な感覚じゃないですよ〜。

まぁ片道2時間って言うのは普通は…遠征っていうのかなぁ?!

いつか本当に、ゆっくりと飲んでお話したいです!
そのための布石も今から考えて仕込んでおかないと…(笑)!

Unknown (庄助)
2016-11-13 05:56:37
遠大な大作戦、成功おめでとうございます。(笑

若、骨せんべい好き、いいですね。
ディズニーに鉄博、若と殿にもいい休日。
さらに出会いで最高の休日でしたね。
■庄助さん (まき子)
2016-11-13 11:01:30
計画しておきながらも、
まさかこんなに早く実行に移せるとは思いませんでした(笑)。
でもせっかくの東京旅行、まだこれだけでは終わりません〜♪
行ったねー!(笑) (遊牧民)
2016-11-14 12:22:10
相方殿と一緒って所がいいね!

ぬきって・・飲む人じゃなきゃ知らないのでは?(笑)

ゴボウ天におろしがかかっているんだ。

美味しそうだね!

それにしても、実行力が凄いな。

なんでも叶えていきそうだね!
■遊牧民さん (まき子)
2016-11-14 22:18:18
きっと関東に住んだままだったら、
相方と一緒に来ることは無かっただろうな〜って思います(笑)。

「ぬき」…確かに。
しかも、さいとうさんみたいな馴染みのお蕎麦やさんじゃないと
お願いする度胸ないです。。。
ぬきにするなら温かい方の「ごぼう天蕎麦」を頼みたかったんですけどね〜。

いやいや、実行力は独身の頃の方が断然ありましたよ〜。
今は相方とムスコというダブル足枷…
っていうと2人が悪者みたいですけど(笑)、
まぁそーではなくて、昔と同じようなことをいつまでも続けられるわけではないし、
『今しかできないこと!』をこなしてるだけです〜。

ちなみにムスコが幼稚園に入る来春には、
また新たな事をやろうと画策中です・・・

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。