ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

那須高原の紅葉

2010-10-31 11:42:48 | 
那須の旅の2日目は快晴に恵まれました。
朝食の時、ラウンジの大きな窓から見える那須高原の遙か遠方に筑波山が見えるではありませんか!感激です。
前回夏の那須の旅では、悪天候で那須岳ロープウエイで茶臼岳に登ることが出来ませんでした。
この日の快晴は・・・今度こそ上まで行こう!と期待いたしました。

ここのロープウエイ発着駅は、ワンコの大きさに合わせた
いろんなゲージが用意されてミキダイを一緒に行けそうです。
しかし・・・
チケット売店はクローズされていてロープウエイは運行されていません!
”強風で危険のため運行は中止です”

駅付近はまったくの無風状態で暖かく穏やかです。
なんで・・・~~~???
みんな!ブーブー顔でした。きっと台風の影響で上空では強風なんでしょうね!
戻ろうと車は発進したら、アナウンスが聞こえてきて”試運転を始めました”
今回もツキがなかったのね・・・あきらめて次回にしました。


朝日岳と秋の空です。
今回は秋の空にかかる薄いさまざまな雲の様子が印象的でした。

眼下に那須高原の塩原のあたりでしょうか。
紅葉というより黄葉が多かったです。

ツツジ大吊橋です。透明感のある空と雲が美しいです。
吊橋は揺れるのでミキはシッポをたれ、そのうちすくんで動かなくなってしまいました。抱っこ、ダッコ!

橋の途中から見えた茶臼岳です。

黄葉した木立の車道も気持ちよかったです。

ツツジ吊橋の先はツツジの群生地になっていて、木道を散策できます。
是非またツツジの季節に訪れたいものです。

お昼はまた一軒茶屋付近に戻り、おいしいお米と田舎料理を食べさせてくれる瑞穂蔵というお食事処にいきました。

マジョが食べたすいとん御膳です。
ご飯はお櫃に入っていくらでもお代わりができます。
おこげが入っているのも嬉しいもんです。
昔はおこげって何時もあったよね。お醤油をチョットたらして・・・
美味しかったもんです。
ダイパパと2膳ずついただきましたが、お櫃をおかわりするなんて・・・とてもできません!
お隣のカップルはお櫃3回おかわり!すごい!食欲ですね・・・
お隣の売店で味噌、豆類、温泉卵、味噌豆、柚子味噌など嬉しい品物をゲットです。そうそう、焼きおにぎりも最高でした。とにかくお米が美味しいんです。

ふと!上の天井を見上げると・・・
昔ながらの家の作りなんですね。

午後からは沼ッ原高原にいきました。
こちらはもう冬の装いでした。また明日のブログでね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯がおいしい。 (majyoのイモウト)
2010-10-31 21:37:49
新米の時期で、それでなくてもご飯がおいしいのに
きっとお釜で炊いたご飯なんでyそうねえ。
さぞかし美味しいだろうなあ~

ところで、メインの焦茶色のものは何ですか?
煮魚?
返信する
ご飯が美味しくてこまる! (majyo)
2010-11-01 07:38:59
生涯最高の体重を更新し続けているマジョおばさんにとって・・・
美味しいご飯ほどやっかいなものはありません!
なんでも美味しすぎて・・・お茶碗のご飯がすぐなくなってしまう・・・の(@0@)
かなしい・・・???

茄子です。
ナスを油で揚げて煮てあります。
ナスてよく味がしみ込むからすごくおいしかったです。
母が醤油だけで煮たナスをよく作っていました。
最初は馬鹿にしていたのですが、最近はムショウに食べたい!
近頃、母の味に近くなってきました。
今度作ったら写真アップしますね。
返信する
秋ナス美味しい~ (wakame)
2010-11-01 13:08:02
岐阜を訪れた時にこんな感じのお店に立ち寄りました。雰囲気だけでも楽しめそうです♪
wakameもナスの煮物を冷やして食べるが好きです。。。
返信する
あー! (majyoのイモウト)
2010-11-01 13:09:05
おナスね
まるごと油で揚げた煮びたしみたいのかな?
おナス、美味しいよね~
へえ、お醤油だけで煮たおナス。
美味しそう。
最近、どんどん、トシヨリ食になります。
返信する

コメントを投稿