ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

日光山・輪王寺

2017-05-10 16:58:57 | 

5月はオリオンが2回合宿がある~
そんな一日を利用して~兄の千住さんと1年に1回~兄妹のお出かけ日和としている。

今回は千住さんの提案で修復工事が終わって、美しくなった陽明門をみにいこう~となった。
東照宮には、過去数回行ってるが・・・毎回~東照宮だけで終わっている。

今回は
日光山内にある東照宮、二荒山神社、輪王寺、輪王寺大猷院の4つの寺社は約51haの広大な敷地の中に点在しています。

全部お参りするには~一日かかるといわれている!
まさに!一日かかって・・・歩き回ってきました。

ホントに外国の方の観光客が多いですねぇ~
特急の電車の中は外国語ばかりが聞こえてきます。
日光ですからねぇ~  ほんとにたくさんのインバウントが訪れていました。

まずは~~~初めての輪王寺から入りました。


現在三仏堂は修理中でビルのような囲いがされていました。
平成32年に完成予定のようです。

勝道上人が開いた日光山の御本尊その名のとおり、三体の千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音を祀っている三仏堂。
ジックリ~3体の仏様を拝見してきました。

金剛桜
白い花を咲かせる山桜だそうだ~すっかり葉桜になってしまった。
樹齢500年以上で周囲は5.7mあるそうだ。


そして工事現場が7階建てのビルのように足場が組まれて~~~一回りして見れるようになっていました。


こんな工事現場を見たことなかったもんですから・・・びっくり~
宮大工さんの仕事凄いです~
釘は使わず・・・使っても木でできたクギですね。
虫にやられてしまったボロボロになった木材も展示されていました。




貴重な現場を見せていただきました。


三仏堂の裏手に出ると、大護摩堂があります
三仏堂の裏手にある建物で毘沙門天・大黒天・弁財天を祀る。護摩祈祷の場。



相輪塔
三仏堂の斜め裏に建つ高さ13.2mの青銅製の塔。天海僧正が建立したもので法華経の経典が収蔵されている。

ここから
東照宮に歩いていきます。
お参りする前に・・・ランチを食べる予定でしたが・・・なんとなく食べそこない・・・
空腹を抱えながら歩き回った~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
majyoさん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-10 19:12:25
完成予定が平成32年とは凄いですね。その頃は世の中もどうなっているのでしょうか。
回られて新緑がきれいだったでしょうね。金剛桜の存在感には圧倒されました。
どんな花を咲かせていたのか興味深いですね。
何をするのにも本当に良い季節になりました。

この度は我孫子スクエアダンスクラブの15周年おめでとうございました。 
益々のご発展をお祈り致します。 本当に皆さん楽しそうでしたね♪
返信する
新緑~ (majyo)
2017-05-10 21:54:12
コアジサイさん
ホントに日光山は新緑が眩しい~瑞々しく~綺麗でした。
ダンスでツカレタ老体にムチ打ち・・・
回ってきました。
家康、家光、当時の最高権力者のお墓は凄いです!
返信する
日光、けっこう (ちゅうさん)
2017-05-10 23:43:41
日光、5年前の秋に行きました。
その時に、今回完成した工事中の東照宮を
工事現場ごと見て来ました。
そして男体山に登って…

*LINKしていますので、見て下さいませ。

男体山では霧氷が見られ、最高でした。
返信する
文字化け?! (majyo)
2017-05-11 09:38:36
ちゅうさん
男体山の登山写真見ました。
文字化けしてるけど・・・?!
返信する
Unknown (wakame)
2017-05-11 10:17:11
日光へはいちど訪れてみたいです。
修復中でも中に入れるのですね。
姫路城の修復工事の時のようですね。
工事が終わった頃に行ってみようかな~(*^^*)

返信する
姫路城~ (majyo)
2017-05-11 22:25:37
wakameさん
姫路城~!見てみたいです!
西宮にいるとき・・・足を延ばせばよかったと悔やまれます。
お互いに関西、関東、遠いですね。
返信する

コメントを投稿