ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

X'mas Eve

2010-12-24 22:38:55 | 料理

今日はクリスマス・イヴですね!
息子たちがそれぞれの家庭を持ち、家族で楽しいイベントの様子を話してくれれるのを聞くと楽しそうです。
枕元にプレゼントとサンタさんからのお手紙を置いておくなんて、自分達の思い出をそのままやっているようですね。

昨日は双子ちゃんにジジババからのプレゼントを買いにいきました。
その前に腹ごしらえです。
今日はお好み焼きを食べました。

おいしかったですよ~~
おかかをかけるとフワフエアとおかかが踊って!
つん、かっけも踊りだし楽しそうですね。

そして選んだのはWIIのソフト太鼓の競演です。
いろんな叩きかたの指示が○の大小で流れてきて、リズム感養うのに最適ですね。ママは良い題材を選びましたね!
一日ジジババは遊んでもらい、疲れたけど楽しかったよ!

ダイパパと2人でイヴを過ごすのも慣例になりました。
今日は午前中兄夫婦と待ち合わせお墓の掃除をして、ランチを一緒にしました。父母がお墓参りの後、必ず立ち寄った近くの中華店で父母が良く食べていたあんかけ焼きそばなど食べ、思いで話です。

午後は明日のスクエアダンスのクリスマスパーティーに着て行くコスチュームをやっと!・・・仕上げました。

なんとか!間に合いました。
ホントに親切にあまり洋裁経験のないマジョを指導してくださったSさんに感謝です。
これで洋裁にすこし病み付きになりそうです。
早くも2作目のイメージが湧いてきて・・・
やっと5時ごろ終わり、もう・・・ケーキ作る時間もエネルギーもありません!

しかし・・・!
以前住んでいた愛知県知多郡のお友達から素晴らしいプレゼントが届きました。
大好きな知多のみかんとクリスマスリースのパンです。
この知多のみかんは甘さとすっぱさがほどよく、独特の美味しさです。
箱一杯送っていただきお正月はうれしいかぎりです。
これでイヴのご馳走は決まりです。

冷凍のキンメダイをニンニクバターで焼き白菜とクリーム煮です。
タイムとローズマリー、レモンをいれ、イタリアンパセリをちらしました。
ホーエー豚をつかったポトフ風の野菜ゴロゴロスープです。
ありあわせ食材でイヴのご馳走ができました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき!! (majyoのイモウト)
2010-12-25 00:29:58
お好み焼き、食べたい。
オトウト君、ダイパパの家系はお好み焼きアンマリ食べないんじゃないですか?

太鼓のゲーム、楽しそう。
きっと大人の負けですね。
若いもんには勝てないな。

おー、すごく上等なコスチュームができましたね。着たところの写真、ぜひ載せてください。

まあ、すてきなクリスマスプレゼント。
美味しそうなクリスマスディナーです。

ぜーーんぶ、すてき
返信する
コメントありがとう (赤井俊)
2010-12-25 09:59:21
わーい!
楽しいブログのようですね。
後でじっくりと拝見します。
先ずは、お礼まで。
返信する
Unknown (wakame)
2010-12-25 10:33:13
メリークリスマス♪
太鼓の達人を楽しむ二人の後ろ姿可愛い♪
思い出します。子ども達が小さかった頃を・・・

楽しいクリスマス・イブですね。
そして美味しいお料理♪
wakameも鳥モモとポトフでしたよ~(*^_^*)
   
ハワイアン生地のドレス出来上がったんですね。
素敵ですよ~♪
今度はこれで踊られるんですね~楽しみですね。
返信する
着て踊りました! (majyo)
2010-12-25 22:45:42
イモウトちゃん
着ておどってきました。
もう少し痩せないと・・・
スタイルの良い方は何着ても似合うんですが・・・
返信する
いいですか? (majyo)
2010-12-25 22:46:58
アカイさま!
リンクしてもいいですか?
返信する
なぜか似ている? (majyo)
2010-12-25 22:49:28
wakameさん
なぜかお料理の献立が似てますね!
子供たちが小さかった頃を思い出しますよね!
返信する

コメントを投稿