ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

スイスの旅8 グレッシャーパラダイス展望台に登ったつもりが・・・

2016-08-17 22:18:08 | スイスの旅

ツエルマットに着いた翌朝は~~~旅のハイライトになる予定でした。
最高のシナリオは・・・真っ青な青空でマッタフォルンの雄大なお姿を見ながら・・・ツエルマットまでのハイキング4時間を楽しむ!・・・でした!
しかし・・・お天気頼み!ですからね・・・
ローテンボーテンからリッフェルベルクまで霧の中のハイキングを楽しんで、リッフェルベルクのレストランでランチを楽しみ~
陽が射してきたので・・・
またゴルナーグラートまで行きましたが・・・2度目の駅を出ることはできませんでした。
この時点で
早くツエルマットに戻ってグレッシャーパラダイス展望台に行こう!と予定を変えました。

ツエルマットに戻ってからは~~~ひたすら駅前通りを歩き町の端にあるロープウエイ乗り場に到着した時は2時を過ぎていたでしょうか~
スイスパスを出して割引往復チケットは50スイスフラン
スタッフが4時30分が最終便なので乗り遅れないようにと言っていた。
こちらに来る予定はなかったので・・・良く調べていなかった・・・

次から次へと来る6~8人乗りのロープウエイに飛び乗った。


マッターフォルンを見ながら快適!


眼下にネズミ返しの倉庫が見える~ねずみが入らないように高床式で間に丸い平たい石を挟んだ独特の様式だそうだ。


後ろを振り返るとツエルマットの町が遠くなっていく。


そして~マッターフォルンが眼前に迫ってきた。


シュバルツーゼの駅を過ぎてからロープウエイは一度~~~谷底へ落ちるようにして~~~また一気に上がってゆく
360℃雄大なパノラマの中に身を置くようで~~~爽快!こんな経験は・・・2度とないだろうなぁ~~~



そして


トロッケナーシュテークに到着~ココはイタリア?!


ココから
ツエルマットまでハイキング、サイクリングが始まるんだね~

降りたが・・・展望台に行ったが・・・あまり人はいない。
売店の横の小さなレストランに・・・2,3人の人がお茶してるだけだ。
上のデッキに登ってみた~


冬はスキーのメッカなんでしょう~
何やら工事中で・・・マッターフォルンとクレーンの予想もしない組み合わせ?!
ココから見るマッターフォルンは完全に三角形だ!


右はブライトフォルンで左端がリスカムだろう~
眼前に迫力をもって迫ってくる・・・

そして建物の中に大きな閉まってしまってる扉があった。・・・
ソウダ!
ココからグレッシャーパラダイスに向かうゴンドラの発着場だったんだわ!?
そうです・・・
時間切れで・・・グレッシャーパラダイス展望台にはオシャカでした・・・
一日でゴルナーグラートとグレッシャーパラダイス展望台は・・・無理があったんだわね・・・

まぁ~トロッケナーシュテークまでの雄大なロープウエイで楽しめたのは・・・大いに~良かった!


帰りはシュヴァルツーゼで降りて
レストランで暖かいチョコレートを飲みました。
ココで以外にも!Wi-Fiが繋がった!
ダイパパの懸命な介護でミキが無事であることを確認した・・・




ツエルマットの町が眼下に見えた。
4時も過ぎていたので、急いでロープウエイに飛び乗った。



ツエルマットの町に戻り、旧市街を戻って・・・またお店を覗いていると
ボーイスカートの子供たちがヤギ追いをしてるのに出会いました。





宿に戻った後は~みんなでCOOPで食料品を買って夕食を作りました。
ホテルは滞在用になってるので簡単なキッチンがありました。
サラダ、スパゲティ、ピザを焼いてビールで乾杯~



一日マッターフォルン様のすがたを追いかけてあっちこっち~飛び回った一日でした。~












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワフル! (♪CD♪)
2016-08-18 11:08:38
旅のハイライト、マッターフォーンを求めて、走り回る姿が目に浮かびます。

パワフルだねー

宿に戻ってから、夕飯を作るなんて
益々パワフル!

すごいなあ!
やったね!
返信する
つかれた~ (majyo)
2016-08-18 16:13:36
イモウトちゃん
日没が9時過ぎなので~
目いっぱい遊び~
つ・か・れ・た・・・
返信する

コメントを投稿