ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今年もキンカンジャム

2017-03-04 21:48:17 | 料理

我が家の西の端にキンカンの木が大きくなっている~
毎年
たくさんの実を付けてくれる。
幼い時、喉が弱かったアタシのために・・・父が良くキンカンジュースを作ってくれた・・・


今年は約1㎏収穫して~~~後は鳥さんに食べてもらうように残して置いた。

洗って、輪切り~~~中の種を穿り出す~なかなか面倒な作業だ・・・
細かく切って~30%の砂糖と水を加えて煮詰める~

オリオンと共同作業だ~



最近~ヨーグルトに入れるジャムがなくなってるので~~~何か作らないとね。



これで~しばらくはジャム作りもいいだろう~
キンカンジャムがなくなったら・・・そのころは多分・・・イチゴジャムかな?!


今日の献立の一品
大根の葉もいれた、スナックエンドウと豚バラ肉、ニンニクと唐辛子醤油漬け、ごま油~

若い時は、絶対!こんな一品は作らなかった・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、キンカン大好きです。 (ひな)
2017-03-05 20:03:01
買って食べています。
お庭にあったら良いですね。

ブログ、たくさん見せていただきました。
コスチュームたくさんお持ちなんですね。
パーティーにもたくさん行かれており私よりずっと凄いです。
アプリコットぐらいでしょうかご一緒したのは。
つくばにも来ていただいたのですね。
ありがとうございます。
義妹はSD三昧です。千葉県はたくさんクラブがありますからね。
川崎さん頑張っているからね。
返信する
お会いしていたのですね~ (majyo)
2017-03-05 22:38:11
ひなさま
いろいろお会いしていたのですね~
SDをはじめて~洋裁経験のないのにコスチューム作りにはまってしまいました。
こちらも夢中になりました。
義妹さんも千葉で~きっと~お会いしていますね。
川崎さんも同期でしょうか?!
返信する
Unknown (wakame)
2017-03-06 11:11:39
majyoさんこんにちは♪
我が家のきんかんジャムもすぐになくなってしまいました。
今度はイチゴジャムですね(*^^*)
その前にもう一度「きんかんジャム」を作ろうと思っていますが種とりが大変です(^-^;
返信する
面倒ね~ (majyo)
2017-03-07 14:15:57
wakameさん
キンカンは大きさの割には種が大きくて・・・
種を除くのがすごく面倒ね~
ガンバッテね~
返信する

コメントを投稿