黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

本当に世知辛い世の中だこと

2008年10月07日 | 日記

昨日は姪の子供の幼稚園見学に付き添うため、
西新井へ行ってきた。

朝、ラッシュアワーでの出来事。
前からも横からも後ろからも人がうごめいていて身動きできない状態のとき
、”降りますから”との声。
ちょうど前の人が降りようとしていたので”今よけますから”といったら、
”あなたがさっさとよければいいのよ”
捨て台詞を残して私を突き飛ばして行った、40代後半もしくは50代前半の
あなた。

傍にいた女の子が、”私やっぱり大人になんかなりたくない”
といったのは聞こえていませんよね。

たった10秒やそこら待つこともできないのですか?
こちらは四方から押されて身動きができなかったのですよ。 





姪の子供の幼稚園見学も終わり入園を決め、
足立区役所へ乳幼児医療費の書類を提出に行きました。

引越しをしてきてまだ一週間。
2歳の息子は、環境も変わり生活も変わり、お父さんも遅くならないと帰ってこない毎日に不安や緊張やいろいろなものがあったと思います。

”一日中、いや、いや、いや、いやと泣きどうしなので頭がおかしくなりそう”
との姪のSOSに何とか手伝いをと思い、
又我慢している長女のためにも、ワンクッションが必要と思い、手伝いに行ってきたのでした。




帰り、区役所から大師前行きのバスの中での出来事でした。

最初からズーット泣きどうしの息子をあやしながら
周りの人に申し訳なく思っている姪に
年のころは70代前半と思われる方が

”うるさい!!菓子でもなんで無食べさせて静かにさせろ!!
と言ったのです。

確かにうるさかったのです。

姪は一生懸命あやしていたのです。

事情も何も知らないのに、ただ子供がうるさいから静かにさせろという
老人の傲慢さに、私も腹が立ったのですが、
姪は途中でバスを降りてしまいました。

おばあさん。
うるさかったでしょう?
バスの皆さんもうるさかったでしょう。
でも、姪が、泣き止ませようと一生懸命にあやしていたのは
目に入りませんでしたか?

申し訳なさそうにしている姪に気がつきませんでしたか?

姪が目的地前で降りて、バスの中が静かになって清々しましたか?

姪はきっと東京がだいっ嫌いになったでしょう。
本当は悔しくてなきたかったと思います。
私が傍にいなければ泣いていたと思います。
いいえ、昨夜は長女が寝てからきっと一人で泣いていたでしょう。

生まれて初めて北海道を離れ、今まで毎日夫が6時に帰ってきて
家族で食事をしていたのに、いきなり東京へ来て2日後から
夜は12時近くならなければ帰ってこない夫。

友達もいなく、マンションの隣近所にも同じくらいの子供もいそうにない。
2歳の子供は一日中抱っこ抱っこいやいやと泣き続けている。

6歳の長女はそれを見て我慢している。
昨日合羽の袖口をかんでぐしゃぐしゃにしていた。
夜布団の中で泣いていることもあったといいます。

皆で我慢して頑張っているのに

おばあさん。
あなたの子供さぞかしいい子だったんでしょうね。
あなたのお孫さんも、一度も人様に迷惑かけたことが無かったんですね。

姪が二度と東京で暮らしたくないと思ったとしたらあなたのせいですからね。

ああ、絶対にあんな婆さんにだけはなるまい!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいですね・・ (さくらぱぱ)
2008-10-07 23:16:01
はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいてます

考えられません・・情けなくて涙が出そうです
なんか最近こういう人が多いような気がします
なんだか悲しいですね。

姪さん親子がんばって!
こんな人ばかりじゃないですから!
返信する
さくらパパ様 (majo)
2008-10-08 20:30:19
本当にそう思います。
赤ん坊は泣くのが仕事だったはずだと思うのですか、、、、。

姪にもこのコメントのことを伝えます。
きっと少しは元気になるでしょう。


もしかして、佐倉のさくらパパさんですか?
私も時々お邪魔しています。

いつかお会いできればと思っています。
これからも覗いてくださいね。

返信する

コメントを投稿