まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮:天神市で食べまくり!3

2007年01月29日 | グルメ・お土産

先日、京都北野天満宮の天神市へ出かけました。詳細は前のブログにて。

今回は「食べる」が目的です。まずは、澤屋の粟餅、そして露店の紅梅焼、長五郎餅を食べました。

すでに、お餅7個!昼食もとらず食べてるものの、結構キツイです。もう、帰ろうかなーと思いつつ、境内前のお豆腐やさんを見ると・・・行列が短い!

そうなんです、境内前にある「とようけ茶屋」は、平日でも行列が出来るくらいの人気のお豆腐やさんなんです。11時過ぎに、ここへ来たときは、すごい人でした。(写真↓)

このお店は、明治30年に創業したお豆腐やさんの支店です。店頭でお豆腐を売り、店の奥や2階、3階で食事をすることもできます。

Dsc01957 Dsc01958

今回(2時過ぎ)は待っていたのは3組ぐらいでした。お腹はいっぱいですが、せっかくのチャンス!並ぶことにしました。

20分ぐらい待って店内へ入ることが出来ました。そして、名物の「とようけ丼(683円)」を頂きました。

Dsc02003 Dsc02005

最初に、黒豆の豆腐が運ばれてきて、そして丼と黒豆の湯葉と酢の物がきました。さすがお豆腐やさんだけあって、小鉢はおいしかったです。とようけ丼は、ご飯の上に、しいたけや九条ネギと豆腐がおしょうゆ味で煮込んだものがのせてあります。あまり甘くはありません。上にかかった山椒七味が、よく効いています。

すでに、お餅でお腹がいっぱいだったんですが、がんばって完食しました。やっと並んで食べた「とようけ丼」でしたが・・・次回は、別のものを食べてみたいと思います。(^^;)


コメントを投稿