今日は、春の一般公開が行われている京都府庁旧本館へ行ってきました。旧本館は、明治37年(1904)竣工の建物です。現在も執務室や会議室として使用され、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のもので、国の重要文化財に指定されています。
中庭の中央のしだれ桜が、そろそろ満開です。昭和30年代に、円山公園の祇園しだれ桜の種から育った木を植えたもので初代しだれ桜の「孫」にあたるそうです。右下写真の手前の濃いピンクの桜は、容保桜(かたもりさくら)という大島桜と山桜の特徴を併せ持つ珍しい品種です。その他にも庭には見所がありますが、小雨が降っていたのであきらめました。
館内を自由に見て回ることができます。2階にある旧知事室にも入れます。窓からは比叡山や大文字がよく見えます。*残念ながら椅子に座ることはできません。
「近代京都の歩み」写真展も行われています。懐かしい写真もあるんでしょうけど、よそから嫁いだ者としては、いまいちピンときませんね。まぁ、仕方ないか・・・。(^^;)
「エコーツアー2010」と称した京都を中心に活躍する若手アーティストの作品展示も行われています。おもしろい作品がいっぱいです。
館内をめぐる桜のスタンプラリーも行われています。まじくんは、春休みの宿題(自主学習)で、桜の絵を描きました。【お絵かきぶろぐ】週末には、コンサートなどいろんなイベントが行われます。
京都府庁旧本館 http://www.pref.kyoto.jp/qhonkan/
春の一般公開「観桜会」は3月23日~4月4日まで 入場無料です。周辺にコインパーキングがあります。
【おまけ】すぐ近くの京都第二赤十字病院の「DIRECT CAFE」でランチを頂きました。病院に入らなくても直接お店に入ることができます。カレー500円、魚定食690円です。
ついでに、近くにあるおかきの播磨屋さんで買い物があったんで、フリー(無料)カフェ【前ぶろぐ】でお茶してきました。(右上写真)久しぶりに寄りましたが・・・スマート感がなくなりました。←アバウトな表現ですが・・・。(^^;)
今日は晴れ間もありましたが、時折小雨が降ったりと寒い日でした。(><)週末は暖かくしてお花見をしましょう。京都市内は、あちこちの「しだれ桜」は見頃、「ソメイヨシノ」はボチボチ咲いています。 「紅しだれ桜」はまだまだです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます