まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

吉田山山頂:茂庵でランチを頂きました。9月

2013年09月26日 | グルメ・お土産

P1030792 暑さ寒さも彼岸まで・・・とは、よく言ったもので、やはり涼しくなってきました。考えてみれば祇園祭の頃の最高気温は37℃とか38℃とか、ほぼ体温だったのに・・・今日の最高気温は25℃、明日はもう少し下がるらしいです。

先日、台風18号の被害を受けた京都ですが、あれから雨が降っていません。浸水した地域の道には、まだうっすらと土砂が残っています。また、ようやく今日、嵐山の渡月橋にひっかかっていた流木などが取り除かれました。気持ちとは別に、なかなか作業が進まないのですね~とはいえ、被害から10日後・・・震災の事を考えると早い方なのかな?なお、一部情報によると、嵐山の紅葉の見ごろは11月18日頃、今年は夏が暑く秋にまとまった雨が降ったのできれいな紅葉が見られるそうです。

さて、記事は先日訪ねた「茂庵」のランチです。毎月メニューが変わるので、ついつい運動がてら吉田山に登り(登るって表現は大げさ・・・標高102m)、ランチを頂いています。

Dsc_0925_2 Dsc_0926_2

山の斜面の住宅街を歩いて・・・隠れ家の入り口のような門をくぐり・・・

Dsc_0924_3 Dsc_0923_2

マップ通り進むと、お店があります。(マップは左上写真の場所に掲示)

Dsc_0922 Dsc_0910

今月のランチは海の幸のクリームカレー(1,370円)です。

Dsc_0912 Dsc_0917

彩り野菜のジンジャーサラダとヨーグルトがついています。デザートに、イチジクのシフォンケーキ(420円)を頂きました。(^^)ドリンクはランチに+200円です。御馳走様でした(^人^)

Dsc_0916 Dsc_0919

茂庵 http://www.mo-an.com/index.html

7月のランチ【前ぶろぐ】 吉田山は節分会で知られています【前ぶろぐ



コメントを投稿