マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

東高根森林公園観察会(20191214)

2019-12-15 08:50:11 | 観察会
晴れて暖かい散策日和、いつもの公園で観察会。
虫も鳥も低調ですが、14名で探すと何かが見つかります。
 
飛び回るクロスジフユエダシャク♂が、時々休憩?(まい)
 
トキリマメの実に陽が当たって。(まい)
 
ムラサキシジミ♀が、アジサイの葉上で開翅。(オカピ)
 
皆でぞろぞろ観察虫。(まい)
 
一輪だけスミレが。コスミレかなと教えて貰いました。(オカピ)
 
トチノキ坊やの冬芽は、オシャレな帽子。(オカピ)
 
キハダの冬芽葉痕は、とぼけ顔。(オカピ)
 
虫が少ない中、達人が小枝に成りきるクワエダシャク幼虫を発見。(まい)
 
エノキ幼木の、アカボシゴマダラ幼虫も見つけて貰いました。(まい)
 
コナラの黄葉が見頃。(オカピ)
 
気門が黒いので、クヌギカメムシ。(オカピ)
 
この時期は、ツヤアオカメムシも写します。(オカピ)
 
ターバンは、サホコカゲロウ(コカゲロウの仲間)♂。(オカピ)
 
プレートの裏で、エサキモンキツノカメムシが越冬中。(オカピ)
 
まだ元気な、コカマキリ。(オカピ)
 
カメラを近づけると横に這って逃げる、オオヨコバイ。(オカピ)
 
紅(黄)葉の中を散策中。(オカピ)
 
モミジの紅葉。(オカピ)
 
もう一度手すりに戻ってジロジロ。きれいなクモは名前が?(オカピ)ウロコアシナガグモでした。
 
小さくて(≒2mm)触角の先が白いのは、コバチの仲間?(オカピ)
 
最後に皆で撮影虫。(まい)
 
ツバキの葉上のムラサキシジミ♀を写していました。(オカピ)
 
今年最後の楽しい観察会、参加の皆さんありがとうございました。

土屋の里観察会(20191130)

2019-12-01 09:57:09 | 観察会
青空の下、晩秋の土屋の里で、臨時観察会。
虫が少ない季節になりましたが、皆で探せば色々見つかるはず。
 
集合前、白い富士山は良いですね。(まい)
 
あっちにもこっちにも、トキリマメ。(オカピ)
 
まだ咲いていました、リンドウ。(まい)
 
皆で散策中。スマホの画質が良くなってコンデジが売れなくなったとか。(まい)
 
ムラサキツバメ♂が、長時間開翅(日光浴?)。(オカピ)
 
久し振りに写す、この滝の名は?・・・駒ヶ滝でした。(オカピ)
 
ホソミイトトンボを見つけて貰いました。「あそこ」と言われても「何処?」(まい)
 
アオツヅラフジの実が目立ちました。(オカピ)
 
昼近くになっても、雲一つない青空に富士山。(オカピ)
 
トイレの壁の大き目の蛾は、チャエダシャク。(まい)
 
小さ目は、フトジマナミシャク。(オカピ)
 
ウラナミシジミの開翅。(オカピ)
 
鋭い声の方に、チョウゲンボウが2羽。ペアでしょうか。(オカピ:gifアニメ)
 
地面の巣を出入りする、クロスズメバチ。(オカピ:gifアニメ)
 
アザミの花に、キタテハ。(オカピ)
 
車が通ったら跳び出した、ツチイナゴは、止まった枝に成りきり。(まい)
 
まだ元気に飛び回る、ツマグロヒョウモン♂。(オカピ)
 
リュウノウギクが、まだ咲いていました。(まい)
 
教えて貰った、枝に成りきりの、ホソミイトトンボ。(まい)
 
青空を悠然とノスリ。(まい)
 
赤トンボもあちらこちらで。(まい)
 
ベニシジミにも会えました。(まい)
 
ジョウビタキ♀は、無言で登場。さっきの場所では声はすれどもでした。(まい:gifアニメ)
 
未だきれいな、ツマグロヒョウモン♀。(オカピ)
 
富士山の反対側には、横浜の遠望。(まい)
 
最後は、オオタカ?の飛翔。(オカピ:gifアニメ)
 
参加の皆さん、お疲れさまでした。そして楽しい時間をありがとうございました。

泉の森観察会(20191116pm)

2019-11-17 09:25:18 | 観察会
昼食後、散策再開。マユミの枝のミノウスバ♀を写したら産卵中でした。(まい)
 
色付き始めた、モミジ。(オカピ)
 
飛び回っていた、ムラサキツバメ♀が開翅。(まい)
 
大勢のカメラマンのレンズの先に、カワセミ♂。(まい:gifアニメ)
 
アジサイの葉裏に、最近増えていると言うヨツモンカメノコハムシ。(オカピ)
 
少なくなってきた、赤トンボ。(オカピ)
 
小さな池に、オオアオイトトンボペア。(オカピ)
 
枯れ葉の上に、ミナミカマバエ。(まい:gifアニメ)
 
小さなミナミカマバエに、そ~っと近付いて。この後カメラを池ポチャ!
さすがTG、防水なのでセーフ!(オカピ)
 
元気に飛び回る、ウラナミシジミ。(オカピ:gifアニメ)
 
クヌギカメムシの仲間が産卵中。(まい)
 
気門が黒いので、クヌギカメムシ。(まい)
 
大きなエノキの下で、虫探し。(まい)
 
見つけて貰った、ゴマダラチョウ幼虫。(オカピ)
 
皆で探すと、色々見つかって楽しい観察会。参加の皆さんありがとうございました。

泉の森観察会(20191116am)

2019-11-17 08:49:19 | 観察会
先月が、雨で中止になったので、久し振りの観察会。
 
駐車場で支度をしていると、シジュウカラがご挨拶。(オカピ)
 
夏の虫探しに備えて、古民家を下見。(まい)
 
紅葉が始まった泉の森。(まい)
 
雲一つない青空の下、11名で散策開始。未だ元気なアズチグモ。(まい)
 
擬木に多かった、ミノウスバ♀。(オカピ)
 
今年も会えました。大きなヤマグワで、集団越冬中のムラサキツバメ。(オカピ)
 
皆で、ムラサキツバメを観察虫。(まい)
 
近くのエノキの幼木に、アカボシゴマダラ幼虫。(オカピ)
 
アマチャヅルの実が目立ちました。(まい)
 
アカスジキンカメムシ幼虫は、笑い顔。(オカピ)
 
「いた―!」の声は聞こえませんでしたが、呼ばれて行くと大物が。(オカピ)
 
ヒメヤママユ♀の撮影会が始まりました。アップでも。(まい)
 
「何を写しているの?」と、ヒメヤママユ♀。(まい)
 
クワコのペアを写していました。(まい)
 
名人がクヌギのひこばえで、ヒメカギバアオシャク幼虫を探してくれました。(まい:gifアニメ)
 
久し振りの、アトボシハムシ。(オカピ)
 
大きなヤマグワに戻って昼食。その前にクワコ♂。(まい)
 
ムラサキツバメ♂が、飛び出して開翅。(まい)
 

寺家ふるさと村観察会(20190928pm)

2019-09-30 06:25:38 | 観察会
午後の部が始まりました。雲が増えてきましたが雨の心配はなさそうです。
 
あちらこちらで、ヒガンバナ(今シーズンは咲き始めが遅かった?)(まい)
 
飛び出したので分かりました、クロコノマチョウ。(オカピ)
 
コカマキリも登場。(まい)
 
シロモンノメイガの内側。(まい)
 
ワレモコウに、アキアカネ♀。(まい)
 
アキアカネ♂も。(まい)
 
田んぼの脇に、ツリガネニンジン。(まい)
 
顔まで赤い、ナツアカネ♂。(まい)
 
アザミに、ヒメクロホウジャク。(オカピ)
 
やっと見つけて貰った、オオアオイトトンボ♂。(まい)
 
多かったのは、マユタテアカネ♂。(オカピ)
 
カラスウリの実が目立ってきました。(オカピ)
 
目立たぬ所に、オジロアシナガゾウムシ。(まい)
 
テントウムシを捕食中の、コガタコガネグモ。(まい)
 
可愛いツチイナゴ幼虫。(オカピ)
 
セスジツユムシがいるよと、教えて貰いました。(まい)
 
またオオミゾソバをじろじろ、いましたタデサルゾウムシ。(オカピ)
 
ノダケに定番のスズメバチ。(オカピ)

参加の皆さん、楽しい観察会をありがとうございました。