マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

生田緑地(20190127)

2019-01-28 06:28:40 | 自然散策
今日も晴天、たまには雨も降らないと困るのですが。

散策を始めるとすぐに、シメ登場。(オカピ)


アトリの小群も。こちらはアトリ♀。(まい)


近くに、アトリ♂。(まい)


エナガの小群に遭遇。連写・連写の中で残るのは数枚。(オカピ)


青空に、可愛いエナガ。(まい)


アオジ♂も現れました。(まい)


「赤い実にも来ますよ」と教えて貰って待っていたら、ルリビタキ♂。(オカピ:gifアニメ)


歩いていると、チョウが飛びました。越冬中のテングチョウです。(まい)


ルリビタキ♂、赤いガマズミの実の近くに戻って待ちますが、実には来ませんでした。(まい)


お腹が空いたので、遅めの昼食。そば処が工事中なのでカフェテリアTAROで。(まい)


いつものウグイスカグラ、大分咲きました。(まい)


削除候補から辛うじて残った数枚。上:まい、下:オカピ。







いつもの公園で(20190126)

2019-01-26 22:24:16 | 自然散策
晴れていますが北風が吹いて、寒く感じられます。昼頃から雲が広がって来たので、早めに散策終了。

すっかり人慣れして、散策者が近くを通っても気にしないアオサギ。(まい:gifアニメ)


いつの間にか、フクジュソウが花盛り。(オカピ)


未だいました、小さなフユシャクの仲間♀。(まい)


大き目のカメムシは、ミナミトゲヘリカメムシ。(まい)


茶色に緑は目立ち過ぎ、だから見つけられた?ツヤアオカメムシ。(オカピ)


ヤツデの葉裏に、クロスジホソサジヨコバイ幼虫。(オカピ)


ヤマガラが近くに。(まい:gifアニメ)


青空をバックに、キジバトペア?2羽の間は微妙な距離が。(まい)


少しもじっとしていない、エナガ。(オカピ:gifアニメ)


巣は何処に?エナガが、巣材集め。(まい)


サクラの幹に、ヒロバフユエダシャク♂。(まい)


コウヤボウキの種子が残っていました。(オカピ)


手すりは低調で、テントウムシも見つかりません。
それでも小さなフユシャクの仲間♀が4匹。毎年いたのに気が付かなかった?(オカピ)


コミミズク幼虫は、1匹だけ。(まい)


音無しで、アオゲラ♀登場。ゆっくりしてくれたので、見易い所に移動して写せました。(まい)


もう一枚、アオゲラ♀。久し振りに会えました。(まい)


コゲラが突いていたのは、イラガの繭の様です。(オカピ)


大坂なおみ選手が、全豪オープン優勝&ランキング一位。おめでとうございます。すごい!!


いつもの林縁で(20190120)

2019-01-20 20:36:06 | 自然散策
晴れて風も無く、途中でマフラーを外す位の散策日和。久し振り(11/11以来)の林縁に。

葉が落ちた、エノキの大木。(まい)


モズ♂が音無しで登場。(まい)


春の気配、オオイヌノフグリにアブの仲間。(オカピ)


まだ残っていた、サルトリイバラの実。(オカピ)


クズの葉痕は、色々な顔。美女には会えず、ゾンビ顔が。(オカピ)


トチノキの冬芽葉痕。なかなかカワイ子ちゃんは見つからない。(オカピ)


ルリビタキの声の先に姿も。写す前に飛び去り、チョウ(食事中)と入れ替わり。(まい)


裏は地味ですが、表はきれいなルリタテハ(成虫越冬)。(オカピ)


ケンポナシは、台風で枝が折れて樹形が寂しくなりました。(まい)


青空で、オオタカとカラスが追いかけっこ。(まい:gifアニメ)


トーテムポールは、ニガキの冬芽葉痕。(まい)


いつもの公園で(20190119)

2019-01-19 18:37:58 | 自然散策
今日も快晴、風も無いのでいつもの公園に。朝から駐車場はほぼ満車。

手すりは低調、小さな虫を写したらファニー。もっとちゃんとと思ったらもういません。(オカピ)


フユシャクの仲間♀が一匹。(まい)


目の前にシロハラ。(まい)


近くで、キリキリコロロ、真上にカワラヒワ。(オカピ)


明るかったので、ベストモーメントキャプチャーでカワラヒワの飛翔。(まい:gifアニメ)


越冬色の、オオツノカメムシ♀。まだ目覚めるには早いよ。(まい)


暗い林縁で、シメが採餌中。見ている人がいたから気付きました。(まい)


最後の手すりに、フユシャクの仲間♀が。(まい)


手すりの途中に、フユシャクの仲間の卵。肉眼では卵は分かりません。(まい)




フユシャク産卵(20190114)

2019-01-14 18:29:06 | 自然散策
本日も快晴、午後からいつもの公園に。

手すりを中心に、フユシャクの仲間を探します。昨日と違う所に小さな♀が。(オカピ)


1匹目は産卵中でした。(まい)


5匹目も産卵中。毛の下に卵が。(オカピ)


産卵と同時に毛をかぶせて行く様で、横から見ないと卵は見えません。(まい:gifアニメ)