マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

桜ヶ丘公園(20201128)

2020-11-29 09:04:05 | 自然散策

晴れ15℃、最高気温19℃の予報。トイレの蛾と冬鳥の様子を見に、10/18以来の桜ヶ丘公園に。

ぎりぎりで駐車場に停められて、散策開始。青空に、モミジの紅葉。(まい)

トイレで多かったのは、カバエダシャク。大物は見当たりません。(オカピ)

落葉で覆われた散策路の周りを、沢山の蛾がヒラヒラ飛び回ります。
止まって飛び立たない♂を探すと、落葉の中に交尾中のクロスジフユエダシャク発見。(オカピ)

小さなヨコバイ幼虫は、ブチミャクヨコバイでしょうか。(オカピ)

クロモジの冬芽は、ウルトラマン。(まい)

ボタンヅルの種子のフワフワ。(オカピ)

もう一組、クロスジフユエダシャク発見。(まい)

♀の顔が赤い?どうしたの?でも元気に♂を引っ張っていました。(まい)

未だ元気に飛び回る、アキアカネ♂。(まい)

車の屋根に小さな虫が。ターバン眼のコカゲロウの仲間。(まい)

あちらこちらで、モミジの紅葉が。(まい)

モミジの紅葉に、エナガ。もう少しゆっくりしてくれると良いのですが。(オカピ)

ヤツデの葉裏に、ヒゲナガサシガメ幼虫。葉裏や手すり観察の季節になりました。(オカピ)

ウスタビガの繭は、日陰の高枝に一つだけ、卵が付いていました(写真は暗くてボツ)。
昨シーズン見易い所に繭が有ったモミジは、未だ葉が一杯で見つけられませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜ケ丘公園 (森のきのこ)
2020-11-30 07:19:21
マイさん オカピさん

ご無沙汰しています。
一日違いで桜ケ丘公園でした。
ウスタビガの繭を探しましたが
少ないですね。

ブログにもアップしましたが公園の北側
に手ごろな手摺があるので次回、行って
みて下さい。
森のきのこさん、こんにちは。 (まい)
2020-11-30 12:48:10
ウスタビガの繭、名人が探しても少ないと言う事は、今シーズンは少ないのですね。
虫が少なくなって、手すり観察の季節ですね。
公園の北側?いまいちピンときません。赤い実の道の方でしょうか、今度お会いした時(いつになるやら?)教えて下さい。

コメントを投稿