米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

作況指数「74」凶作!

2006年09月30日 | Weblog

 米米(まいまい)周辺、今日【2006年9月30日(土)】の天気
          晴時々曇   気温:28℃
 農水省は28日、2006年産米の9月15日現在の作況指数は「97」で、作柄は「やや不良」の見通しになったと発表しした。7月下旬までの全国的な日照不足が響いた上、8月から9月にかけて九州などを襲った台風10号、13号の影響で大きな減収被害が出た。「やや不良」は作況指数が「98」だった04年産以来、2年ぶりで06年産の不作が決定的となりました。
 今回の指数は、9月17日に九州に上陸した台風13号の被害を一部見込んで出したが、正確な数字はつかみきれていないため、同省は「さらに(作況指数が)下がる可能性がある」とみているようです。
 題名の作況指数「74」九州の佐賀県です。当店のカンバン商品の「夢しずく」は佐賀県で作られています。今日、卸の方から10月4日(水)に「夢しずく」出荷予定と連絡がありました。オール1等検査(等級が一番上のランク)で出荷予定だそうです。一先ず安心ですが、今後のことを考えると少し不安が残ります。
 改めて台風の被害の遭われた方々にお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍者の里から新米だ~!

2006年09月29日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺、今日【2006年9月29日(金)】の天気
          晴時々薄曇   気温:28℃
 今日は滋賀県甲賀郡水口(こうがぐんみなくち)の特別栽培(とくべつさいばい)の
新米(平成18年産)入荷。http://www.yumekafuka.or.jp)
 甲賀地域はその昔、鹿が住むほど山深く「鹿深」(かふか)と呼ばれていたそうです。
 昨日の新潟県加茂無農薬生産組合の特別栽培米は農薬や化学肥料不使用米。
今日の滋賀県甲賀郡の特別栽培米は現地慣行栽培で使用する農薬や化学肥料の回数、量を半分以下にして栽培したお米です。我が家ではおすしご飯にこのお米で炊きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加茂(かも)特別栽培こしひかり入荷

2006年09月28日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺:今日【2006年9月28日(木)】の天気
    曇時々晴   気温:29℃

 今日は新潟県の加茂有機生産組合より特別栽培米の新米(平成18年産)が入荷
しました。
 このお米は種子消毒、殺菌剤、除草剤、などを一切使用せずに完全農薬不使用で
栽培し、肥料は有機質肥料、完熟堆肥を使い土壌還元や深耕により田んぼ本来の
地力を取り戻して栽培しています。
 除草剤を一切使用せず、機械除草機と手取り除草で対応して収穫したお米です。
この玄米を当店では玄米食のお客様にお薦めしています。玄米食はよく噛んで食べると甘味がでてきます。私の家では玄米に13種類の雑穀入り「お米屋さんの雑穀ごはん」を混ぜて炊飯します。より一層甘味と粘りが出て美味しく栄養価値の高い玄米食が
出来上がります。毎日入荷したお米を試食しますので、玄米食は一度に沢山炊き茶碗一杯分に小分けして冷凍庫に、食べたい時に電子レンジで暖めます。ご主人が玄米食
が苦手で、奥様やお嬢様が玄米食に興味のある場合この方法が良いですヨ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安部新内閣始動。

2006年09月27日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺、今日【2006年9月27日(水)】の天気
                曇時々晴  気温:27℃
 
 今日から安部新内閣が本格始動。戦後生まれで始めての総理大臣だそうです。
総理大臣が戦後生まれで私より若いので、少し困惑しています。今までは全て年上の方々だったので・・・私も、もう少しで還暦世代の仲間入りですので、これからは頻繁になるのでしょうネ。
 私は亡父の影響もあって20歳で参政権を得てから、国政、地方を問わず棄権せず投票所に足を運んでいます。 歴史や世界を見てもごく普通の私が参政権を持つことは大変な事ですが、いつの選挙でも投票率が低いのが気掛かりです。水や空気と同じで無くなって始めて大切さが気付くのでしょうネ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の遊び場

2006年09月26日 | Weblog

 米米(まいまい)周辺、今日【2006年9月26日(火)】の天気
    曇時々晴夕方から時々小雨 気温:27℃
 昨日のブログに出てきた御勝山古墳。今は古墳の周りを公園として整備され御勝山北公園になっていますが、昔は写真の立て札から奥へ池が在りました。
池にはフナ等が生息していて、魚つりも出来るし格好の遊び場でした。
 また今みたいに古墳の周りにコンクり-ト囲い等が無く小さな山の状態で、上から滑ったりして
遊んでいました。貴重な文化財も子供の頃はただの遊び場でした。
御勝山古墳の詳しいことは生野区のホームページ(http://www.city.osaka.jp/ikuno/)(生野区の史跡)をご覧下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋ですネ~。

2006年09月25日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺、今日【2006年9月25日(月)】の天気
      晴時々曇  気温:26℃
 昼間はまだまだ気温が高いですが、朝晩はすっかり秋の気配。
当店から北に歩いて5分もしない所に御勝山南公園があります、たしか私が小学生の頃まで、ここには大阪管区気象台がありました。気象レーダーの鉄塔が私の家から見えました。道(勝山通)を隔てて御勝山古墳があります。この時期夕方になると公園の
あちらこちらで虫の鳴く声が聞こえてきます。コオロギか、マツムシかそれとも鈴虫か。
秋の虫は今までの暑い夏を忘れさせる程、清々しいです。しかしその内に寒~い季節がやって来るのですが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QR コード出来ました。

2006年09月23日 | Weblog

 米米(まいまい)周辺今日【2006年9月23日(土)】の天気
       晴     気温:28℃

 米専無農薬研究会(こめせんむのうやくけんきゅうかい)(http://komesen.com/)の
広報担当で米専のホームページ製作者、米忠米穀店のお蔭で当店QRコードが出来ました。
 らくがきの様な模様の中に、①店名・米米たけなか ②フりガナ ③電話番号(1)
④電話番号(2) ⑤メールアドレス ⑥このグロブアドレスが情報として入っています
 
落書きの様な模様をQRコードの読み取れる携帯電話で試してみるとバッチリ!
しかも、カーソルを電話番号に合わしてボタンを押すとすぐに電話がかかります。
又、その情報がQRコードを読みとった携帯電話に電話帳登録が簡単に出来ちゃ
います・・・な~んとスゴイの一言!しかもQRコード制作費が500円と少々。
 信じられますか~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました。

2006年09月22日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺2006年9月22日(金)の天気
           晴  気温:27℃
 佐賀県大阪事務所の方が先日佐賀経済連の方とご一緒に当店にいらっしゃいました。その時、話題に上ったのがお米関連商品(例えばお味噌とかお茶、醤油等)
 佐賀県には昔ながらの製法で安心・安全な商品がいっぱい有るので、仕入れ方法や見本を取り寄せて後日伺うと約束してお帰りになりました。
 お忙しい中、今日ご来店頂いて資料と見本を持って来て下さいました。
試食をして早めに結論を出したいと思います。本当にお世話になりました
  追   伸
 台風13号が九州の一部をかすめ日本海に抜けましたが、台風の被害に遭われた方々に、お悔やみ申し上げます。
 佐賀県産のお米にも少なからず被害が出た様なので、心配しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え~!もうそんな時期?

2006年09月21日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺2006年9月21日(木)の天気
            晴      気温30℃

 今日当店の近くにお住まいの陶芸作家「村田肇一(むらた けいいち)」さんが
来年の干支置物イノシシのカタログを持ってご来店下さいました。
 村田さんは大阪近鉄百貨店をはじめ各地で個展等で活躍されている方です。
干支置物カタログを頂くのは例年だともう少し時期が遅いのですが・・・。
 ご縁があって当店でも干支置物を10数年前から取り扱いを致しております。
           ( 村田さんのホームページ http://www.muratakeiichi.com
 余談ですが、干支置物は、drコパさんの風水によると金運や財運をはじめ、人間関係や家庭運などすべての運を高め、夢を叶えるパワーがあり、干支の置物をその年の幸運がやってくる方位に飾ると、幸運を家に招き入れることが出来るそうです。またラッキー方位の干支の置物はその年限りではなく、その後もずっと変わりなく、
そのパワーを発揮するそうです。来年はイノシシの置物を飾ろう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下書き作業中~!

2006年09月20日 | Weblog
 米米(まいまい)周辺今日(2006年9月20日水曜日)の天気
                     晴   気温:30℃
     
        写真は下書き用のパソコンでそれを手書きします。 
8月29日のブログに登場した、手書き米通信(まいつうしん)はお客様に、直接手渡しています。NO92・10月号の制作に今日から少しずつ仕事の合間をみて取り掛かりました。来月号のメインテーマは、米産地偽装の問題です。どの業界でも偽装の問題は、未だに無くなりません。お客様と信頼関係が構築されないと永く商売が出来ないのに なぜか目先の事しか考えないのでしょうネ。一部の業者とはいえ業界全体の信頼を損なうことはしないで欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加