米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

サイクロン

2016年12月26日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺、今日【2016年12月26日(月)】の天気
 曇   最高気温:12℃       最低気温:5℃

 玄米を精米すると白米と糠に分かれます。その糠をファンを使って機械から取り出し空気と糠に分けます。その役目をサイクロンがしますが時間が経てばその内側に糠が溜まり正常動かなくなり廻りに糠が散乱します。1月の中旬まではお店は開けていてもあまり売り上げがありません。その時にサイクロンの掃除をする予定でしたが余りにも糠が散乱するので、今日掃除をしました。案の定糠がべったり付いていましたその後の精米時には糠の散乱もありませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単 | トップ | 茶臼山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事