まぁまぁ、木村剛さんは何か硬くおっしゃっていますが、、、
このBLOGの盛り上がり。他にもいろんな芸能人や著名人がBLOGをやっているのに、何故か木村BLOGばかりが話題になるのか。
これって何かに似てるんですよね。
そう、FMラジオやMTVの視聴者からのノリですよね。
ハガキやFAXでDJに呼びかけ、ラジオや番組の中でDJは紹介する、直接ではないけど何となくDJと「投稿者」が特権的にコミュニケーションできる!みんなの羨望と「もしかしたら、私も。。。」みたいな感覚。
ただ面白いのは、例えばラジオやMTVの場合だと、基本が「ライブ」でまさにDJと「時間」を共有するのに、このBLOGというのはアイマイな「時間」の共有なんですよね。
こういうノリってあんまりないですよね。
今までもネットだと「2ちゃんねる」という最強コミュニケーションツールがあったわけですが、こっちだと「著名人」が出ないというのと、意外とあそこで盛り上がるときには「ライブ」性が伴っているですよね。
このルーズな感じは、結構いいですよね。
最近、こういった「コミュニケーション」感覚をどうビジネスに取り入れるか、というのが流行っているそうです。
いろんなサイトがblogに取り組んでいるのがわかりますよね。
このBLOGの盛り上がり。他にもいろんな芸能人や著名人がBLOGをやっているのに、何故か木村BLOGばかりが話題になるのか。
これって何かに似てるんですよね。
そう、FMラジオやMTVの視聴者からのノリですよね。
ハガキやFAXでDJに呼びかけ、ラジオや番組の中でDJは紹介する、直接ではないけど何となくDJと「投稿者」が特権的にコミュニケーションできる!みんなの羨望と「もしかしたら、私も。。。」みたいな感覚。
ただ面白いのは、例えばラジオやMTVの場合だと、基本が「ライブ」でまさにDJと「時間」を共有するのに、このBLOGというのはアイマイな「時間」の共有なんですよね。
こういうノリってあんまりないですよね。
今までもネットだと「2ちゃんねる」という最強コミュニケーションツールがあったわけですが、こっちだと「著名人」が出ないというのと、意外とあそこで盛り上がるときには「ライブ」性が伴っているですよね。
このルーズな感じは、結構いいですよね。
最近、こういった「コミュニケーション」感覚をどうビジネスに取り入れるか、というのが流行っているそうです。
いろんなサイトがblogに取り組んでいるのがわかりますよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます