Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方/平尾 勇司
非常にためになった一冊。
ダメな事業の問題点と良い組織とは?というところが、
目から鱗で、良くまとまっています。
ホットペッパーの快進撃の理由は、
・フリーペーパーでも雑誌でもなく、スペースの99%が売り物であり、
・一切の値引きなしのワンプライスで統一され
・クーポンは値下げではなくギフトであるという信念
が、営業部員全員に統一されて伝わっている点にあった。
しかし、ホットペッパーの前進の「360」はダメな事業だった。
本書ではダメな事業の特徴も良くまとまっている。
ダメな事業とは、
・「できない理由」を上手に説明している
・全方位外交、超多角化経営をしている
→選択と集中が大事。ホットペッパーでは飲食店に集中。
・実は「実行しない」組織になっている
→「実行しない」ことこそ事業が成功しない最大の原因である
・勝負していない
→サラリーマンの世界では、失敗しないことが大事になる。
失敗しなければ人事異動で次のポストが用意されている。
・複雑な階層を持つ組織&構造を持っている
→権力の分化と業務の専門化による細分化がおこっている
→でも結局は、ただのポストづくり
ということが原因だという。
一方、良く転がる組織での注目点は、以下のようなところ。
・営業の「型」ができていて、各営業マンに共有されている
→本書では、剣道には、小手・面・胴しかなく、
それで変幻自在に見える相手の攻撃の傾向を読み、
それに対応する技があるという例が出ている。
・誰がバカかわかる組織である
→超フラットな組織
・営業は一人屋台方式
→面白さが生産性を上げる
・マニュアルづくりの際は、トップ営業マンだけに話を聞いてはいけない。
売れないミドル営業マンにも話を聞き、その技術ギャップに注目する。
しかしやる気のないボトル営業マンに惑わされるな。
・リーダー育成の最大のポイントは、「決める力」である
というあたり。
非常にためになる一冊。
自分の会社に当てはめて読んでみると、なるほどと思う点も多いです。
非常にためになった一冊。
ダメな事業の問題点と良い組織とは?というところが、
目から鱗で、良くまとまっています。
ホットペッパーの快進撃の理由は、
・フリーペーパーでも雑誌でもなく、スペースの99%が売り物であり、
・一切の値引きなしのワンプライスで統一され
・クーポンは値下げではなくギフトであるという信念
が、営業部員全員に統一されて伝わっている点にあった。
しかし、ホットペッパーの前進の「360」はダメな事業だった。
本書ではダメな事業の特徴も良くまとまっている。
ダメな事業とは、
・「できない理由」を上手に説明している
・全方位外交、超多角化経営をしている
→選択と集中が大事。ホットペッパーでは飲食店に集中。
・実は「実行しない」組織になっている
→「実行しない」ことこそ事業が成功しない最大の原因である
・勝負していない
→サラリーマンの世界では、失敗しないことが大事になる。
失敗しなければ人事異動で次のポストが用意されている。
・複雑な階層を持つ組織&構造を持っている
→権力の分化と業務の専門化による細分化がおこっている
→でも結局は、ただのポストづくり
ということが原因だという。
一方、良く転がる組織での注目点は、以下のようなところ。
・営業の「型」ができていて、各営業マンに共有されている
→本書では、剣道には、小手・面・胴しかなく、
それで変幻自在に見える相手の攻撃の傾向を読み、
それに対応する技があるという例が出ている。
・誰がバカかわかる組織である
→超フラットな組織
・営業は一人屋台方式
→面白さが生産性を上げる
・マニュアルづくりの際は、トップ営業マンだけに話を聞いてはいけない。
売れないミドル営業マンにも話を聞き、その技術ギャップに注目する。
しかしやる気のないボトル営業マンに惑わされるな。
・リーダー育成の最大のポイントは、「決める力」である
というあたり。
非常にためになる一冊。
自分の会社に当てはめて読んでみると、なるほどと思う点も多いです。