maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

喜愛香港-030 新界巡り-9 大埔

2004-01-25 08:04:12 | 虚々実々-喜愛香港

橋を渡ると一帯は商店街と露店で埋め尽くされています。
こういうのを見るとウキウキしますねぇ。
露店と言っても、九龍では雑貨、下着、スナック系が主流ですが、ここは何でも売っていてカシワ屋の露店まで有ります。
こんな亜熱帯で生のカシワを、大丈夫かいな?と思いますが、屋台の傍らで生きたのがコケ、コケと騒いでます。
締めたての新鮮さを売り物にせんと客がソッポを向くんですなぁ。

さすがに豚や牛は生かしては売っていませんが、魚介類、鳥、カエル、亀、ヘビ、トカゲ類は生きているのが主力、さもなければ塩干物、調理済み等の加工品。
魚でも生きたのと死んだのでは2~3割値が違います。
「女人、四十」でも遣り繰り上手なメイが、魚屋の目を盗んで生簀の魚を一撃しといて「この死んだので良いから安くまけてよ!」というシ-ンがありましたねぇ。
店のお兄さんお姉さんが威勢のよい呼び声で勧めてくれるんですが
いくらなんでも下手に買ったら始末に困る。
野菜や、地場で取れる魚は確かに安いようですねぇ。
ところが、何でもかんでも安いかと思えばそうでもないんです。
台所用品や調理器具は九龍の上海街の方がズーッと安い。
意味はわからんけれども、売り手と買い手の廣東語の応酬を聞いているだけでも、なにやら元気が移って来そう。

キョロキョロしながら歩いていると、富善街の真中辺りに二帝廟がありました。
二帝というのは、文昌帝君、関聖帝君(三国志の関羽)の文武のセット。
場所によっては文武廟(マンモゥミュゥ)と呼ばれてます。
境内では爺さん連中の象棋(チェンケィ)の勝負、商売をサボって来ているに違い無いオッサン連中がそれを取り囲んで、周りであ~でも無いこ~でも無いと岡目八目の煩い事。

この象棋というのは駒に象や砲などと言うのが有るんです。
象は田を歩くと称して田の字の対角線を進むんです。
その代わり敵陣との間に横たわる漢界楚河という線を越えられません。
馬は日を歩くと言うて、いわゆる桂馬飛び、ところが横にも桂馬飛びをするんです。
横から蹴られたらたまりませんで、最初これにどれだけ悩まされたか!
砲は名の通り、途中の駒を飛び越して攻撃出来るんですわ。

駒は取られたら取られっ放しで二度と盤上には出てきません。
この辺はチェスと一緒ですね。
今まで味方やと思っていたのに、敵に捕獲されるや、矛を逆しまにして、かっての主君を追いかけるような信義に欠ける没義道な日本の将棋とは一味違う。
将や師(王、玉)は情け無いことに、自陣の真ん中の城の区域から出られんのです。
「最早これまで」と大将が単身敵陣に躍りこんで、縦横無尽に逃げ回る積りが、雑兵に取り囲まれて嬲り殺し、てな日本風の見苦しい負け方は無し。

将棋に余り掛かずらわって居ては、前に進まんのでこのくらいにして、商店街を進むと安富道に出ます。
右に鉄路博物館、左に目指す「女人、四十」に使われた建物が有るんですねぇ。
陸屋根の極普通の建物ですが、この屋上から元空軍の勇者だった舅がコウモリ傘を持って跳んだんですよ。
どうやら改装か建替えの工事中?一寸遅かったら様子が変わってしまうところでしたねぇ!危うかったなぁ。
鉄路博物館は昔九広鉄路が地べたを走っていた頃の大和站の跡なんです。
今は整備されているかも知れませんが、この頃は鄙びた博物館でしたわ。

一本東の靖遠街を通って橋の方へ帰ります。
オ~、大目ヤモリを売ってるがな!
コイツはタイでは「トッケー」と呼ばれて、身体に似合わない突拍子も無いデカイ声で「クェ~ッ!」と鳴くんですよ。
滋養強壮、ヤモリとヘビスープの専門店ですねぇ。
客はしょぼたれたオッサンばっかり。
嬶天下が多い香港のオッサンは疲れてるんですなぁ・・。
店のオヤジが出て来て勧めてくれるけれど、このオヤジの様子を見ると、効果の程は甚だ疑問やなぁ。

靖遠街の商店街は、食品や家庭荒物屋が多い富善街より少し道幅が広く、電気器具、洋品などの店もあって雰囲気が一寸違いますねぇ。
廣福橋の上で少し休憩して、初めて来たころを思い出すと感慨無量ですわ。
大埔にいてたのは、主に沿岸で操業する、刺し網や小規模な巻き網の比較的小型のジャンクが多かったんです。
あのジャンクの群れは何処へ行ったんでしょうなぁ。
これからは九広鉄路(KCR)に乗って沙田へ向かいます。

九広鉄路が高架になるまで、沙田駅の付近には鴿(ハト)料理の屋台が線路沿いに並んでいたんですが、今はもうそんな物は影も形も無くなって高層住宅が立ち並んでいます。
実は此処にはお城みたいな客家の住居が残ってるんです。
さて、こう開発が急ピッチやと、何時まで残っているか?
いまの内に、カミさんに見せてやりたいと思いましてね。

2004/01/25

喜愛香港-031 新界巡り-10 沙田~大圍

喜愛香港-目次



最新の画像もっと見る