もしかめ&月面着陸道

けん玉とともに淡々と暮らす
塚口真穂登の日記です。

【1月のシリーズ】チーム戦とJKA杯ジュニア

2018年03月08日 21時37分47秒 | もしかめ

【1月のシリーズ】
今年の1月は
①全日本チーム戦 が1月27日(土)  東京板橋グリーンカレッジ
②JKA杯ジュニア が2月11日(日)  JEC日本研修センター伊丹

と、東京と兵庫2回遠征は、費用がかさむ!!!

実は、今年の3月からLCCが新潟-関西空港に就航したので、それに期待!!!

まずチーム戦の前に 新潟-東京は、豪雪を切り裂き


ま、協会の人たちが「技」について語りだすと、恐ろしいぐらいディープな話に。
「技の定義」について語りだすと、そりゃ、止まりません。

チーム戦。


ま、人、人、人。
30チームぐらい出場されてたな。



なかなか凄いですわ。
初めての東京の試合に、教え子も手が震える中、一生懸命、技をやりました。



終わって速攻、教室だから、もう大変!!!!


②日本けん玉協会杯ジュニア


こちらは、有明児童センターけん玉教室が終わってから向かった。



こんだけも参加者がいるのか(固)

オモロイのが、予選通過者のバラエティの富みすぎていること。

だいたい、どの県からも1人は残っていた。





【遅くなりましたが】1月6日(土)の第4回新潟県けん玉道選手権大会

2018年03月05日 21時22分45秒 | もしかめ

【もう3月だというのに】1月のおはなし
1月3日は大阪→新潟は したみちで帰省。
それにしても親不知の雪道は恐怖だ!!!

着いてすぐ。第4回新潟県けん玉道選手権大会

私が1995年に大阪で、またけん玉を始めるときに大変お世話になった、矢野副会長も来られた。



もう23年も前のことだから、小学生は生まれてないな。
ちゃんと「けん玉で集中力を養う」の本は紹介した。

そして、東京から全日本少年少女けん玉道選手権 全国4位の柚愛様も登場



予選を行い、熱戦のトーナメント抽選。
ここで毎回大きなドラマが生まれるのだが、今回もあった!!!
予選1位の柚愛さんと大和くんがいきなり激突て(まじか??)


 

この日も熱戦が多かった。


決勝戦




優勝は萩野くんが前回に続き優勝!!




過去の大会の記念トロフィーも用意しました!!!


この大会は、「記録証」が出ます。

たぶん、全国の技のけん玉大会でいま、記録証が出るのは、おそらく、ここだけ。

これで1年が始まった。l