もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

『たまごかけ専用ふりかけ』に挑戦♪

2009年04月07日 15時56分43秒 | グルメ…新発売!的なもの 
【丸美屋】から2月19日に発売された『たまごかけ専用ふりかけ』

 

実は発売前にTVで紹介されていたので、卵が大好物の私はとても気になっており
販売前日あたりから色んなスーパーで探してたのですが…
1ヶ月近く全く見当たらず

「福岡での販売は当分先になるのかなぁ」
…と諦めかけてたら近所のスーパーに入荷されてましたので
『味わいおかか』と『香味のり』の2種類を即購入

「たまごかけ専用」とある通りたまごかけご飯に醤油の代わりに使うのです。
基本的に卵1個に大さじ1杯のふりかけを使用となります

最初に食べたのは『味わいおかか』20g120円ぐらい
 

ほんのり甘辛い「おかか」の味わいのあるふりかけには
「わけぎ」と「昆布」が加わってるのですが味付海苔もしっかり入ってましたよ


コチラ↓は『香味のり』20g120円ぐらい


 
冷結乾燥海苔を使用した海苔の香りとだしの風味が美味しい、こだわりの味わい
と説明表記されているのですが
イマイチどんな味なのか想像できない…

それにどちらの「ふりかけ」も同じような材料を使用しているので
わざわざ『香味のり』味を作る必要が無さそうに思えるのですが
『味わいおかか』の後に『香味のり』を食べて違いが判明
・『味わいおかか』…甘みのある醤油味
・『香味のり』…甘さ控えめの醤油味
どうして分かりやすく表記しないのだろう?両方自分で食べてみてって事かしら?

両方食べてみて私の好みだったのは『味わいおかか』
九州の人間ですから基本的に甘いお醤油に親しみがあるので
甘みのある「おかか」の方が口に合ったようです

さてこの「たまごかけ専用ふりかけ」
専用とは言ってますが、おもいっきり別の物に使用してみちゃいました
それは、「たまご粥」
使用材料は同じでなのですから、合わない訳ありません
美味しゅうございましたぁ

現在はTKG(卵かけごはん)ブームがおきているらしいので
気になる方は一度挑戦してみてはどうでしょう


【丸美屋】
http://www.marumiya.co.jp/product/furikake/001.html


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。