もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

お気に入りの【鮨処 川久(かわきゅう)】にてランチ♪

2013年06月10日 23時56分03秒 | グルメ…西区
「美味しいお寿司を食べよう」って事になり
ブックマークさせて頂いているmakiサンと気が付けば四ヶ月ぶりとなる
4月下旬にお邪魔した【鮨処 川久(かわきゅう)】

上質な雰囲気漂う店内ですが、不思議と落ち着けちゃうの空間なのです

今回も『お昼のおまかせコース』4000円をお願いしました
まず最初に提供されたのは…

『鯛』
 
淡白だけど旨みのあるネタなのでスタートにはピッタリのお寿司で感激


『ヒラマサ』
 
地域によっては「ヒラス」「マサ」「ヒラサ」とも呼ばれてるお魚
これも良い具合のアブラの乗りで美味しかった~


「赤出汁」

お寿司屋さんで頂く「赤出汁」って美味しいですよね~
汁物の温かさが身体に染み入ってホット一息つけちゃいます!


『やりイカ』
 
イイ具合の柔らかさ&歯応えという食感そして味わいがgood


『マグロ(赤身)』
 
しっとりしてて濃い味わいのマグロの赤身を堪能した後は…
『マグロ(中トロ)』
 
ジュワーっと程よく広がる質の良いアブラが美味!!


『ホタテ』
 
軽く炙ってあり旨みが凝縮されてる上、大きなホタテなので食べ応えも満載


『赤貝』
 
鮮度の良いネタなので臭みは皆無!分厚くて美味しい流石なお寿司でしたよ~


テンポ良く握って頂き、気が付けば既に後半^^

『サヨリ』
 
軽く昆布〆されており旨み倍増のネタでした~
味わいが淡白なので江戸前だと酢〆をするそうなのですが
敢えての昆布〆だそうです


『海老』
 
プリップリなのにジューシーな海老で旨みがしっかり留まってて美味しかったぁ


『雲丹』
 
北海道産の雲丹♪
もう一ヶ月ぐらい後なら地元(唐津)産の物も美味しいらしいのですが
この時期だとチョット味が薄いそうなので北海道の物なのだとか!!
甘くて嫌なエグミは無く美味しい雲丹で大満足でしたね~


そしてそして。。。
大好物の『アナゴ』が登場♪

ふっくら柔らかで上品な甘さのアナゴは絶品
 
以前追加注文した際に夜の営業に向けて仕込んでる事をお聞きしていたので
ランチ利用ですしアナゴは頂けないと思ってただけに
味わえて嬉しかったですね~。大将の粋な対応に感謝です


『鉄火巻き』

「鉄火巻き」と紹介ちゃってますが
トロの割合多い巻きもので美味しゅうございました
                     


〆は『きゅうりの手巻き』
  
最後はキュウリの瑞々しさと海苔の美味しさを堪能し
大満足なお寿司のコースは終了


定期的にお邪魔したいよねぇ~
という願ってもない提案がmakiサンからあり
その場で次回の予約を済ませ、お店を後にしましたvv
フフフ…また近々【川久】の美味しいお寿司が頂けちゃいます

その後チョコッと寄り道をして
行ってみたかったお店デビューを果たしたのですが
その模様は後日お届けいたしますね


【鮨処 川久】要予約
福岡市西区姪浜駅南1-4-15
092-883-2778
12:00頃~13:30、18:00~21:00
定休日:日曜・祝日(月曜のみ)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。