もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

我が家の定番【鮨処 川久】にて寿司ランチ♪

2008年10月22日 19時30分12秒 | グルメ…西区
ブログを始めて1周年の今日、たまたまですがイチ押し店を紹介する事に
本当は先週来店予定だったのですが本日に変更になったのです♪
ちょっとした「ご縁」を感じちゃいますvv

厳密にいうと残念ながら定番というほど頻繁に利用出来ずにいるお店ですが
とってもお気に入りのお寿司屋さんという事で了承して頂けると幸いです


とっても新鮮なネタが並んでます

こちらのお店を知ったのはロカール情報番組「アサデス」で
出演者オススメのお店として紹介されたのがきっかけです。
この手のコーナーはよくあるのですが…
【川久】が紹介された時の他の出演者の面々が
「この店を紹介しちゃうのぉぉ」という反応
となれば俄然行ってみたくなりますよねぇ(笑)

と思ったものの超贅沢な寿司ランチに付き合ってくれるお仲間が思い当たらず
うっかり【川久】を忘れかけてた時に、
ひょんな事から福岡で再集合した元生協仲間とランチをする事となったのでした


美味しいお寿司を楽しいお話と供に提供して下さるご主人です。
今回ブログに掲載する事を快く了承して頂け
そのうえ丁寧にネタの説明もして下さいました~


それでは美味しいお寿司たちの紹介となりますが
「ブログを始めて丁度1年」という事をお伝えした為
ご主人からのご祝儀として内容が少々グレードアップしている模様です。
通常の『おまかせにぎり』と若干内容が違うと思われますのでご注意ください…

<一貫目>左:『鯛』、<二貫目>右:『ひらめ』
 

<三貫目>左:『ひらまさ(ひらす)』、<四貫目>右:『太刀魚』
 


『ナスと麩の赤だし』

五貫目(左):『大トロ』、六貫目(右):『さんま』
 

<七貫目>左:『イカ』、<八貫目>右:『海老』
 

<九貫目>左:『ホタテ』、<十貫目>右:『イクラ』
 

<十一貫目>左:『ウニ』、<十二貫目>右:『ヒモ巻き』
 

この後に『キュウリの手巻き』を出されてすぐに食べたので画像はナシ。
以上で終了。どのネタもとっても美味しく大満足の「おまかせにぎり」
全十三貫で4000円(多分)。
なぜ多分なのかというと…
久々の【川久】だったので追加注文してしまったのです…

『穴子』が柔らかくて美味しいので時々お願いするのですが
今の時期は残念ながら旬のものでは無いらしく
(良し悪しは別として)とにかくどうしても穴子が食べたい人にだけに
提供されているそうです。

ですので今回特に美味しかった『鯛』と『いくら』をお願いしました~
『鯛』は塩を適度に乗せた後にカボスを絞った逸品
『いくら』は冷凍物ではなく生の物を使用した臭みが全くない絶品
某物産展で山盛りにされている『いくら』とは全く別物で
柔らかな膜で覆われている初めての食感には感動しちゃいました

この贅沢ランチ。このメンバーで頂くのは今回で3回目

↓以下訂正です
  |3回目ではなく4回目なのでした(TT)
  |makiさん教えてくれてありがとう。
  |ちなみに彼女のブログ13 everyday fundays specialdaysにて
  |とっても美味しそうに写ったお寿司たちが掲載されております

次回は冬のお魚たちを頂けたらいいなぁ…

元気よく動いていた大きな鮑!いつかは食べてみたいですね。


さて、俄然【川久】のお寿司を食べてみたくなった方々へアドバイス

・事前に予約をされる事を強くオススメします。
・お寿司の写真を撮る場合はきちんとその旨を伝えてから!

手間のかかったお寿司を提供されているので準備等あると思われますので
予約が無い場合は断られる事もあるようです。
写真についてはお互い気持ちよく過ごす為の最低限のマナーですよね。
そのマナーを守ったお客さんは好印象をもたれる事でしょう。



【鮨処 川久】要予約
福岡市西区姪浜駅南1-4-15
092-883-2778
12:00~13:30、18:00~21:00
定休日:日曜・祝日(月曜のみ)

*TELにて定休日を確認した所
日曜と月曜が祝日の場合にお休みされているそうです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2008-10-27 23:19:26
完璧!だね!!川久の大将も喜んでくれるでしょう!!の記事です^^
ちなみに私達川久は4回目でないかい??
返信する
えっっ!マジで?! (maeko39)
2008-10-28 00:42:38
ご指摘ありがとう
今回で4回目の来店だったのか…
ランチが4000円になってから来店した記憶が飛んでた事が判明したのに
うっかりカウントしてなかったようです
後ほど訂正しておきますので、お許しを

また、ご一緒して下さいねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。