ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

マラソン・マニア、今後のレース予定

2010-02-07 | ルーマニア・ランニング事情
日本へ帰国中のワタクシ、マドモワゼル、ルーマニアに一人残されたマイダーリンは今、ヨーロッパ中の国々のフルマラソンを完走しよう、と目標を定めて走りまわっています。



ダーリンのマラソン予定:
2月リマソール・マラソン、国はキプロス、サイトはこちら
3月バルセロナ・マラソン、国はスペイン、サイトはここ
4月ミラノ・マラソン、国はイタリア、サイトはここ
すべてエントリー済み。航空券も予約・購入済。



5月にはモンサンミッシェル・マラソン。
これは私も同行、でも、走るのはダーリンだけ。同じ週の水曜日からノルマンディーで4日間連続のマラソン大会(Tour du Pays de Caux、4日間合計約92キロ)があるためです。上の写真は新聞広告の切抜き。フランスのお友達からこれが封書で送られてきて、ダーリン、俄然走る気になったのです。

このマラソン、海岸沿いを走るのでコースはほぼ平坦、あの世界遺産のモンサンミッシェルに向って42キロを走るもの。最初は豆粒のように見えるモンサンミッシェルが、少しずつ大きくなってきて、そのどまん前にゴール!
サイトはこちらから。

ついでに6月にはストックホルム・マラソン(スゥエーデン)。ブカレストのラン仲間も参加、サイトはこちらから。
6月末にオリンプス・マラソン(ギリシャ有数のトレイルマラソン)。昨年に引き続き参加。今のところルーマニアから10名ほどが申し込んでいます。外国人枠は150名。サイトはこちら
いずれもマドモワゼルとも、エントリー済み。
 
「ヨーロッパ中の国々のフルマラソンを走る」と目標を立てたダーリン、マラソン好きのわたしもさすがにあきれています。似たもの同士と思っていたけれど、相手のほうが二重も三重もうわて。

マラソン熱の高い日本では、フルマラソンの完走回数が数百回と言う人(記録一覧はこちらから)や、日本全国すべての都道府県のフルマラソンを完走しようと走り回っている人など、マラソン・マニアがいっぱい。

そういう熱烈ランナーたちの奥様方、どんな気持ちで送り出しているのかな~と思っていたけれど、まさか自分がその立場になるとは。とてもすべて付き合えないです、私もたいていレース好きと言われているけれど。

なにはともあれ、市民マラソン発展途上国といえるルーマニアではこの類の人々、まさにパイオニア!(=先駆者)。元気で走ってきてね、と、送り出すしかない~。

今後のレースなど:
わたしは春のお彼岸に用事があるので3月下旬まで日本で過ごす予定。
その間、2月に駅伝3本、フルマラソンは国内で2本(2/21泉州マラソンは伴走者として出走、と3/7は篠山マラソン)。

今日は「第59回大阪府市町村対抗駅伝大会」、地元代表のチームのアンカーで参加、チームは3位入賞、個人成績は区間2位。3.4キロのコースで13分41秒、1キロあたり4分かかってしまいました、まずスピードに課題あり。




  ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huili)
2010-02-08 05:45:11
ひろこさん、お久しぶりです。
日本でも元気に走っておられるようですね!
ルーは土曜日からまた雪が降り、少し溶けてきたかと思ったのにまた積もりました。

今日の記事でミッサンモッシェルのマラソンがあるとは!なんとま~いろんな所でマラソン大会があるんですね!
観光&マラソンで一石二鳥ですね!笑

春会えるのを楽しみにしています。
返信する
お久しぶりです! (Tsutomu)
2010-02-08 06:54:44
お久しぶりです。昨年オリンプス・マラソンでご一緒したTsutomuです。相変わらず走りまわってますね。
僕もオリンプスマラソンのエントリー済ませましたよ。またお会いできるの楽しみにしてます!ルーマニアから10人も出るのですね、すごいです。
日本での滞在、ランニング楽しんでくださいね!




返信する
マラソン三昧~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-02-08 13:04:31
☆huiliちゃんへ
ブカレスト、寒そうですね~。ものぐさのマイダーリン、非番の日に雪が降っていたら、一日中、部屋の中に閉じこもり、という日も多いみたいです。これでマラソン、走れるんかいなあ??

チタン湖の上を散歩したり、スケートしたりしている人たちの写真が届きました、また、近いうち公開するね!huiliちゃんも体験した?結氷した湖の上の散歩。

☆Tsutomuさんへ
きっと今年もエントリーされると思っていました!お目にかかれるのを楽しみにしています。 
昨年の完走直後はものすごい筋肉痛で「もう、こりごり」と言っていたのに、二週間後くらいにはもう、次の年もまた走ろう、と言い出していたわたしたちです。

ルーマニアから参加のメンバーは、10月の国内レース「ピアトラ・クライウルイ」の男女優勝経験者、含む。
ワタシ的には「ピアトラ・クライウルイ」のほうが難コースだと思うので、彼らの活躍が楽しみです。

わたし?わたしはきれいな景色を見て&完走目的です。

返信する
Unknown (huili)
2010-02-11 08:44:33
スナコブの公園?の池にこの間行ったので、氷の上を歩きました。
が、以前普通の池だった状態を見ているせいか、足がクワクワし、ひざに力が入らず、怖かったです。。。
ビビリでした。
返信する
huiliちゃんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-02-12 19:03:48
氷の上、歩きましたか!!
>以前普通の池だった状態を見ているせいか、足がクワクワし、ひざに力が入らず
すごくリアル感ある表現です、ほんと、きっとそうでしょうね!わたしだって、あのチタン湖の上なんて、怖くて歩けません!!

その後はまた雨が降ってたいへんだったみたいですね、ごっつい冬です、今年は。
返信する

post a comment