ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

アントワープで野宿する?

2011-04-12 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


3月ひと月をごろごろと過ごし、週末はアントワープへ。ベルギーの首都ブリュッセルから北へ鉄道(特急)で約40分、バロック芸術の花開いた芸術の都。絵画の巨匠ルーベンスの故郷でもあり、現代にはダイヤモンド産業の世界的な中心地。そして王立芸術アカデミーがたくさんのデザイナーを輩出し、ファッションの街としても有名。
 
さて、ワタクシ、マドモワゼル、ダイヤモンドの買い付けに行くではなし、ファッションセンスなど磨きようもないほどのもの、では何をしに~?もちろん、そこにマラソン大会があるから!

昨秋、ブリュッセルマラソンに参加したときに、アントワープマラソンの案内チラシを手配りされ、目星をつけていたのです。これは日本でもよくあること、ひとつのマラソン大会に参加すると、近隣でこれから開催されるマラソン大会のチラシをもらって、そこに行きたくなったりするのです。
 
ルーマニア・ブカレスト~ベルギー・ブリュッセル間には格安航空会社が飛んでいるので、交通費は安くあげられそう。アントワープマラソンはマス・マラソンではないので、4月4日までがオンラインエントリー受付期間、そして現地マラソンエキスポでも直前までエントリー受付しています(今年の場合)。
 
とにかく足を押さえよう、と飛行機は半年以上前に予約・購入済み。種目がいろいろある(マラソン・10マイル・レディスラン5キロ)ので、体調を見ながら直前までエントリーをひきのばし、結局10マイルに。
 
が、宿を押さえるのを忘れていました。ドミトリー形式のホステルはいくつかあって、これらも目星をつけてはいたけれど、予約にまでは至らず。先週になってから大慌てで宿の空き状況を確認すると~しまった!安宿は全部、土曜日泊が埋まってしまっている!!さすがの週末、マラソン大会前夜の宿がない!
 
もちろん、3ツ星やら4ツ星やら、星印の多いホテルは空いています。1泊80~100ユーロの出費になってしまう、これはイタイな。
 
こんなところで状況を受け入れるマドモワゼルではありません。マラソン遠征は金曜日~月曜日、3泊4日の日程で、必要な泊まりは金・土・日。金曜日と日曜日があいている宿があったので、10%の預かり金を支払いひとまず2泊分を予約。ホステルの連絡用アドレスにメールして、「マラソン前夜を何とか泊めてくださぁ~い。」と泣きつくことに。 
 
「解決策を考えましょう。」と良心的な返信メールがやって来て、さらに数日後。「あなたと同じような人がいるから、普段は宿泊者用に使っていない『バンド・ルーム』を提供しましょう。」と。イベントにやってくる音楽関係の人たちを泊めるための部屋だそうです。
 
どっちみちドミトリー形式の相部屋だし、3日間同じ宿に泊まれるだけで便利というもの。まさかアントワープほどのおしゃれな都市で野宿も出来ないし。でも、念のため寝袋くらい持っていくことにしよう、バンドルーム、毛布が不足しているかもしれないので。

アントワープとは:
首都ブリュッセルに続くベルギー第2の都市、 ヨーロッパ第2位の港を抱える湾岸都市でもあります。
アントワープは英語表記のAntwerp(アントワープ)より。ほかにオランダ語由来のAntwerpen(アントウェルペン)、フランス語由来の Anvers(アンヴェルス)などとも表記されます。
日本人にはとくに『フランダースの犬』の舞台の町として有名だけれど、実際のところ、日本人にだけ有名らしいです。



アントワープマラソン、こちらから。ただいまエントリーリスト公開中。
サイトから拝借した上のマラソン画像をクリック。

一番上の画像はこちら「ANTWERP BELGIUM. The diamond capital of the world.」から拝借。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (茶々)
2011-04-12 05:18:10
ルーマニアに戻られたんですね。
さっそくマラソンへのエントリーすごいですね!
ダイヤモンドすごいのですか?知らなかった
フランダースの犬は日本だけ??

鶴見緑地のサクラ写真プロ並みですね!
ありがとうございました。
返信する
マラソン遠征準備お疲れ様です^^ (マリータ)
2011-04-12 06:33:28
おはようございます!
マドモワゼル・ヒロコさん☆
福岡のマリータです♪

また違った土地でのマラソン!
なんだかとてもドラマチックですね☆
情報をキャッチするあたり、さすがだなって思います!
肝心な宿を取ってないから、残念でしたが、
出来る方法を探すあたりは、根性ですね!

それほど好きなんだ!って思いました♪
いろんな国でのマラソンレポート、
楽しみにしてますよ^^

寝袋だから、風邪を引かないようにしてくださいね!

レポート、読者として、楽しみにしてます!
返信する
茶々ちゃんのご主人さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-12 13:56:51
わたしも、アントワープと言うと氏名だけは知っていたけれど、どんな特徴があるのかも全く知りませんでした。

マラソン大会のチラシをもらったおかげで興味がわき、いろいろ調べてみて、出かけていくことになりました。これも皆、マラソン大会との一期一会です♪
返信する
マリータさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-12 13:58:18
はい、あちこちのマラソン大会に出かけていくのが大好き。しばらくしょぼくれていたけれど、又、大会参加を楽しみたいと思います。

それに、次の6月には日本からラン仲間がルーマニア観光にやって来てくれるので、こちらも、どこを案内しようかと、これまた楽しみです。
返信する
Unknown (タカ)
2011-04-12 16:03:39
タイトル下の説明文から”帰国中”の文字が消えましたね。

再会を楽しみにしています。
返信する
タカさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-12 19:13:43
週末はアントワープ遠征、その次の日曜から、ベルファストの友人宅におじゃまして、5月のバンクマンデーに行われるベルファストマラソン、走ってきます。やっと暖かくなったので、活動開始です!

そうそ、6月には日本からラン仲間ご夫妻も、11日間のルーマニア観光に来て下さいます。どこにご案内するか、楽しみです~。
返信する
Unknown (あくび)
2011-04-12 21:12:01
アントワープの宿、確保できて良かったですね! 一度しか行ったことがありませんが、小さな町なので宿の数もおのずと限られてしまうのだと思います。「フランダースの犬」に出て来るノートルダム大聖堂のルーベンスの大作、すばらしいのでぜひご覧になってくださいね(ルーベンスが好きでない私も「これはすごい~」と感動しました)。聖堂には世界中から観光客が来ていましたが、たしかに日本人が多かったです。
返信する
あくびさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-13 18:24:27
ノートルダム大聖堂のルーベンスの作品ですね!美術や芸術に造詣深いあくびさんから、素人の私向けに、ありがたい情報です。

こうやっていろいろ各地を訪れることができるのも、マラソン大会のおかげ。参加することに意義あり、出かけていかなければ、何も見れないです♪

メドックの健康診断書の件、本当にありがとうございました。さっそく送っておきました。ちゃんと受け入れてもらえるよう、祈るだけです。
返信する

post a comment