ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

猛暑で泡ふくスイカ

2008-08-16 | ルーマニアを想うとき


先のエントリーからの続きは、珍しい(?)スイカの話題。 
わたしが実家の近所の八百屋のおっちゃんのところで出会ったのはこんなスイカ。ツルの部分からぶくぶくと泡を吹いています。何これ??



「泡、吹いてるんや。暑うてな、ぶくぶく、吹いてるやろ。」
「これも売り物?」
「こんなん、あかん。暑すぎて、中身、腐ってるからな。」
「え~?それで、どうして店に置いてあるの?」
「オモロイから、もらってきたんや。みんなに見せたろう、思って。」
 
猛暑にやられたかわいそうな大阪のスイカ、そして、さすが、大阪の八百屋のおっちゃん。こんなサービス精神もあります!



ルーマニアの市場だと、美味しさを確かめるために試食のサービスがあります。くるっと切り抜いてくれて、味見が出来るのです。どれもみな美味しいので、わたしは一口かじるだけでオッケー。かじってみなくても、ハズレなし。

I miss “pepene” in Romania.(pepeneは、ルーマニア語でスイカ)


ブログで広がる友達の輪!



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (Buna-ziua)
2008-08-17 11:29:12
ルーマニアの女子マラソンのトメスクさんが北京オリンピック優勝おめでとう。金メダルです。
これでルーマニア国内のマラソン熱高くなりますね。ブカレストの大会も良いコースで開かれますね。

本当におめでとうございます。
返信する
スイカの泡ふきぃ! (くまぢぃり)
2008-08-18 08:53:03
泡を吹く西瓜ねぇ。みたことないや。
この三浦半島は冬は大根、春はキャベツ、夏は西瓜の産地。でも、夏場に畑なんかに行った事ないから泡を吹いてる西瓜なんて見た事ないや。しかも時期が終わるとさっさとトラクターでつぶしちゃうからね。
Mie dor de pepeneというのか?
返信する
亀レスになっちゃいました~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-08-23 10:16:09
★Buna-ziuaさんへ
女子マラソン金メダルのトメスク選手、今年の1月にも大阪に来られているんですよね~
アメリカ在住なので、ルーマニアのラン友はなかなか直接会う機会も無いそうです。
一人、昔、トメスクと一緒のチームだった、という友達がいます。「そのときのコーチは、彼女の才能を見抜けなかった、だから彼女は別のチームに移ったんだ。」と。いずれにせよ38歳のベテランの彼女、息の長さに敬服です。

★ぢぃりさんへ
知ってる~~三浦は大根の産地!三浦国際市民マラソンって言うのが3月にあって、参加賞に大根一本くれるの!わたし、さすがに道中持って帰れないので、地元の友達に上げました。でも地元じゃ、いつも食べなれているから余りありがたくなかったかな?
トラクターで潰しちゃうんだ、時期を過ぎた畑の産物。ルーマニアだと、最後まで売ってるかなあ。生産調整、って言うのも余り聞かないかな。

返信する
スイカ (のび太)
2008-08-26 11:07:27
こんにちは。
私はしばらく帰省していました。
スイカ美味しそうですね。私も実家で
たくさん食べましたよ。
試食のサービスとはいいですね。
返信する
Unknown (きっこ)
2008-08-26 22:56:18
ルーマニアの「試食サービス」これいいですねぇ!
キレイにくりぬいてくれてなんだか美味しそう!
返信する
いつも見てくださってありがとう! (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-08-27 14:55:15
★のび太さんへ
わたしもしばらくブログをサボっていました。
この間に地蔵盆も終わり、今年は秋の気配が早いですね。
ルーマニアのスイカのことを話題にしているうちに、ニッポンのスイカを食べ損なってしまいました~。

★きっこさんへ
「試食サービス」のとき、おっちゃんとの掛け合いが楽しいです。このサービスのおかげで毎日スイカ、なんですよね~。
返信する

post a comment