ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニア人に指摘される「ルーマニア人化」

2009-06-08 | ルーマニア・わたしの日常

 
不肖ワタクシ・マドモワゼル、日本からルーマニアにやってきて、もちろん個人渡航ながら日本の代表のような気分で、日本人らしさを失わないよう勇んで生活しています。「郷に入っては郷に従え」も頭に置きながら、胸を張って日本人らしくありたいものです。
 
が、ついにルーマニア人に「貴女、それ、ルーマニア人化してますよ!」と指摘される一件が。ルーマニア人数名と日本人数名が同席していたときのこと。

「ジュースかお水をどうぞ。水はアパ・ミネラーラ(=炭酸入りの水)がいいですか?アパ・プラータ(=炭酸なしの水)がいいですか?」
 
ルーマニア人女性が勧めてくれます、ルーマニアでは飲料水はペットボトルに詰められたものをお店で購入してくるのです。ほかの日本人が、アパ・ミネラーラは苦手、炭酸なしのを下さい、と申し出るなか、

「わたし、断然アパ・ミネラーラが好きです。アパ・プラータだとなんだか損したような気になります。」(By マドモワゼル)
 
嗜好は個人の問題、ここで「損したような気になる」と言う発想がルーマニア人らしい、と言うのです~「わたしたちも同じ、炭酸入りでなければ普通の水、ただの水、同じ飲むなら炭酸入りでなければ損したような気になります。」(By ロムンカ)
 
これって大阪人っぽい発想でもあるかも。同じお金を出して買うなら、炭酸入りのほうが得した気分になる、と言う発想。実のところ炭酸入りのほうが少し値段お高いですが、わたしはほぼいつも炭酸入りを選びます。
 
大阪のラン仲間に、「同じ参加料を払うのなら、距離が長いレースに参加せな損や(=距離が長いレースに参加しなければ損である)。」と言う人がいます。この人も間違いなく、ルーマニア人的発想かも。
 
マラソン大会に関しては、わたしは自分の体調と走りたい距離でレースを選ぶので、参加料でレースを選ぶわけではありません、念のため。
 
まだまだ続く、アパ・ミネラーラでルーマニア人化・・・

//
 


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ふたつともクリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!私もルー化してます。 (minorun)
2009-06-08 20:13:28
どうせブログのエントリー読むんだったら・・・
たくさん記事が書いてあり
ほとんど毎日エントリー書いて下さる
ヒロコさんのブログ読んだ方がお得・・・

・・・っていうのじゃなく

読んでいて楽しいのでお邪魔してます。
いつもありがとう♪
返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-06-08 20:34:23
昔?ボーリングでストライクが出ると「1球損した!」なんて言ってたよ!笑
返信する
うむ・・・ (どいつりす)
2009-06-08 20:38:41
ここではガスなしの飲料水の販売数は少ないです。
水道水は飲用可能です。
で、私の推測。
水道水のような水をわざわざお金を払ってドイツ人は買わないのでしょう。

それでボトル入りの水、といえばいつもガス入り。
選ぶ機会さえなし。
返信する
日本でも、、、 (suzukky)
2009-06-09 02:50:57
徐々に浸透しつつある「炭酸入り」ミネラルウォーターですが、まだまだ抵抗のある方、多いですね。

仕方ないです、「水」といえども、炭酸入りだと「味」がまるで違うから!
ウチも欧州旅行を始めた当時は全くダメでした。。。

でも、あるとき間違って買ったときがあったのですが、、、

その時は、なぜか飲めて!

うん、「炭酸飲料」と思えば飲めるんですよね。
だから、暑~い時、コーラよりもアパ・ミネラーラの方を飲む機会が最近多いです。
あと味すっきりですからね!

またこの水のおいしい季節がやってきます!
そして、また向こう(ヨーロッパ)で飲んでみたいですね!
返信する
炭酸水 (のび太)
2009-06-09 17:24:53
実は私も炭酸水が好きですよ。
いい忘れましたが妻はドイツ人です。
ドイツへは何度も行ったことが
ありますが、いつかルーマニアへも
行きたいですね。
返信する
minorunさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-10 05:41:17
そんなふうなルー化だったら大歓迎、とっても嬉しいです。
トピックスはいっぱい、何からお伝えしていこうかな、とわたしも毎日、楽しんでいます。またどうぞお越しくださいませ。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-10 05:41:57
それって、日本人らしい謙遜をこめた一言ですね!
返信する
どいつりすさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-10 05:44:19
どいつりすさまのおかげで、ドイツの人たちはとっても倹約家ということを知りました。
大阪で言うところの、けちとしぶちん、でしょうか???
返信する
suzukkyさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-10 05:46:29
いいところに着目!
炭酸水、ヨーロッパで飲むから美味しいようで、日本では欲しくなりません。
やっぱりこちらの風土(暑くて乾燥している)にあっているのでしょうか?
返信する
のび太さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-10 05:49:37
ああ、納得でございます~
只者ではないと存じ上げておりました、のび太さまがこちらに訪れてくださっていることも。
ドイツは東側?西側?
ルーマニアも一見の価値あり、どうぞお立ち寄りくださいませ。
(ブカレストマラソンのアコモデーション、まだ空いております(笑))
返信する

post a comment