ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニア人偽警官、豪州にあらわる

2007-10-23 | ルーマニアの新聞記事より
先週の新聞によると、ルーマニア&日本の絡んだ事件がオーストラリアで発生。記事はほんの数行でしたがマイダーリンが見つけました。
 
『オーストラリアでルーマニア人が警官を名乗り、路上で日本人観光客にパスポートや財布の検査をすると持ちかけ、スキを見て現金を盗んだ。』と言うもの。ルーマニアのガイドブックにはよく書かれている偽警官の手口です。オーストラリア警察当局により犯人はすぐに捕まっています。
 
が、マイダーリン「日本人、馬鹿ダネエ、簡単ニパスポートヤ財布ヲ差シ出スナンテ。」、ワタクシ反撃「コノ国ナライザ知ラズ、オーストラリアハ日本ト同ジ島国デ、治安ガ良イ、ト信ジラレテイルノヨ。」



警察官であるマイダーリン、断言しています、「路上デ何モ無イノニ、警察官ガIDヤ財布ヲ調ベルコトハナイヨ。」、何処の国にいても注意を怠らず。安全を信じるのはいいけれど過信しないように。

さらにダーリン、「ルーマニア人モ、スゴクナッタネ。」「ナニガ?」「南太平洋ノ国、オーストラリア、アンナニ遠クマデ行クナンテ。」、共産主義の時代には自由に国外に出ることすら出来なかったルーマニア人、その後も同じヨーロッパ圏内ですらインビテーション(渡航先からの招待状)が必要であったり、事前のビザ取得が必要であったり。渡航費も平均月収から見るとかなりのものになります。

どこの国へもほぼ自由に旅行することの出来る日本のパスポート。外に出てみると諸国の中での日本、日本のあり難さがよく判ります。

上の写真は、ルーマニア警察が作成した旅行者に注意を促すパンフレット。これはフランス語版。両替は正規の場所でするように、路上でのニセ警官対策に警察官のIDバッチも載せてあります。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一太郎)
2007-10-24 01:40:27
僕も今年の初めに滞在していた時、よくこの偽警官達に会いました。一瞬ですが警察手帳みたいな物を見せるんですよねぇ~。でも彼らのほとんどは英語が話せないのか、英語で言い返すと何処かに行ってしまいます。あとは無視するのも効果ありますね。一度、卒業旅行でルーマニアに立ち寄っていた日本人大学生〈二人組)をノルド駅周辺で、偽警官から助けてあげました。
返信する
ニセ警官 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-10-24 02:47:15
え!!ニセ警官に出会ったこと、あるんですか!!
どんなふうでしたか??
出会ったら猛反撃or猛取材してやろう、と思っているのに、わたしは一度も遭遇したこと無いのです。
ニセ警官の手口、知りたいですぅ!!!
(興味シンシン、聞きたいです!!)
返信する
ニセ警官の手口! (一太郎)
2007-10-25 01:36:50
僕の場合ニセ警官が正面から来た事は無く、いつも横から突如「すみませ~ん」ではなく「おい!」と声をかけてきます。そして「俺は(時には二人組で俺たちは)刑事だ!IDを見せろ!」と・・・。〈ここで無視する時は歩き続きます!時々しつこいニセ警官もいますが。)僕は「はぁ?訳わからん??なんで、いきなり見せにゃあかんの?」と思っていると、チラッと警察手帳?みたいな物を見せつけ「麻薬をもっているな?」などと言ってきて、ひどい時は体を触ってきます。ここまで来ると僕も黙ってはいられず、英語でマシンガンの如く猛反撃!これで、だいたいニセ警官は退散して行きます。学生を助け時、あとで彼らに聞いたところ同じような手口で「麻薬が入っていないか財布を出して見せろ!」なんて言っていたらしいです。ほんとメチャクチャですよね。3ヶ月しか滞在していないのに(初ルーマニアだったのに。)、よく遭遇したなぁって思います。でも不思議と同じニセ警官には会わないんですよ。それだけニセ警官が多いって事!?(ちなみに僕の外見はフツゥーのアジア人なんですよ!)
返信する
身体まで触ってくるニセ警官!! (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-10-25 04:01:08
早速ありがとうございます、すごく参考になりました、なんといっても彼らは高圧的!これに臆していては、ニセ警官の思いのままなんですね。

ノルド駅あたりでは、いきなりナイフを突きつけ「金を出せ!」の輩もいるそう(ダーリンの警察署を尋ねたとき、そういう輩の取調べ中でした、未成年で親も呼び出されていました)で、そうなると反撃もできません。

やっぱり「危うきには近寄らず」、ノルド駅は乗り換えのための駅構内だけにしておきます。。。。
返信する
ナイフを持った未成年ですかぁ・・・。 (一太郎)
2007-10-25 22:31:37
ノルド駅付近は、たしかに治安悪そうでした。僕、アメリカに住んでいたのですが、治安が悪い所って何か臭いってしませんか?ここヤバイなぁ~っていう。あと、そこに居る人達も気のせいか目が鋭いような。あっそれと、ニコラエ・グリゴレスク駅近くのアパートに住んでいた時、こんな事もありました。バスを待っていると学生風の若いロムンが「君、日本人?お金ちょーだい!」僕「ちょ、ちょーだい?」って・・・。〈微笑)ルーマニアって何か日本、アメリカでは体験できないような事が起きる感じがします。
返信する
ニコラエ・グリゴレスク駅!! (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-10-26 06:09:40
わたしもよく利用する地下鉄駅です!!ロムン、ではなくてチガンたちはよく、物乞いをしていますが。。。
日本人と見ると、商店(露天商)などでは代金を吹っかけてくることもあり、なんだか余り信用できないです。
とにかく毎日毎日、じろじろ見られています、ほとんどのひとが私のことを中国人、だと思ってみていると思いますが。
アメリカのメインランドには行ったことが無いので、どんな風だか想像がつきません。でも人種のるつぼ、アジア人でも珍しくないのでしょうね。
返信する
泥棒 (馬鹿なルーマニア人)
2009-06-12 08:37:14
ルーマニア人の泥棒を捕まえるときも、無理やり捕まえると反対に暴行罪で警察から取調べを受けました。そいつはまだ15歳ぐらいで、お前は暴行をした、パスポートを調べるとの事!

また、トロリーバスで切符のコントロールで切符を見せろと、見せると、これは二回同じのを使ったので罰金を払えと、切符を見せるときは、渡しては駄目で、渡すとすり替え罰金を払わされました。
返信する
最後にコメントをいただいた方へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-06-15 18:36:03
コメントありがとうございます。
ルーマニアの泥棒はいろいろな手口があるようです。もしかして15歳くらいの少年と、警察官、ぐるだったのでは?パスポートを調べられて、何もありませんでしたか?

バスなどでよく検札が行われていますが、わたしはまだ、あくどい検札官、またはニセ検札官に出会ったことがありません。切符はいつも手渡してしまうので、気をつけます。
返信する

post a comment