ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブカレストマラソン、大成功

2008-10-12 | 海外&ルーマニア・マラソン大会

 
好天に恵まれ、第1回ブカレストマラソン、大成功に終わりました。とりあえず数字データから。

 

リザルトはこちら。メールアドレスなど簡単な登録をしてログイン後、PDFファイルでごらんいただけます。面倒だわ、とおっしゃる方のために、ワタクシ、手書きでお伝えいたします。



フルマラソン男子総合:
1位 2:15:48 Maundo Francis Muendo (KEN)
2位 2:15:50 Machichim Nixon Kipkoech(KEN)
3位 2:16:16 Errebbah Mostafa(ITA)
7位 2:28:39 Miklos Artur (ROM ルーマニア人トップ)



ついでにマイダーリン
12位 2:46:51 マイダーリン(ROM ルーマニア人4位)



フルマラソン女子総合;
1位 2:49:52 Delion Valentina (ROM)
2位 2:55:54 Istudora Alena Adreiana (ROM)
3位 2:58:27 Hecico Ana (ROM)
4位 3:02:30 Raieu Karolina (POL)



ハーフマラソン男子総合:
1位 1:04:06 Mwangi Samwel Gichiohi (KEN)
2位 1:04:24 Mugi Gordon Mahugu (KEN)
3位 1:04:27 Oioisa david Kellum (KEN)
4位 1:05:47 Gheorghita Vitalie (ROM)
上の写真、競り合う男子トップ3.。赤のナンバーはハーフマラソンの選手。



ハーフマラソン女子総合:
1位 1:12:41 Njeri Lydia Mathathi (ROM)
2位 1:18:32 Cirlan ekena Daniela (ROM)
3位 1:25:27 Rusu Galina (ROM)
上の写真、女子2位のダニエラ選手。2週間前のベルリンマラソンでフルデビュー、2時間36分で9位入賞



チームリレー(42キロ駅伝・4人でつなぐ)
1位 2:26:49
2位 2:27:18
3位 2:42:45
上の写真、チップの受け渡しがたすきリレーの代わり。日本の駅伝に見られるようなたすきはありません。先週のトレイルランの大会年代別1&2位の双子のシルビア&コルネリア、おなじ「RO CLUB MARASTHON」のチームです。しゃべっていたら見分けつくけど、二人よく似ているので走る姿はちょっと区別付きにくいです。

フルマラソン完走89名、ハーフマラソン完走159名、チームリレー完走24チーム、ほかにファンラン3キロに約400名、ちびっ子ファンラン1キロに約200名、総勢1000名規模の大会となりました。
 


ルーマニア社会主義の象徴ともいえるブカレスト・国民の館前発着、市街地に設けられた1周10.48キロのコース。フルマラソンはここを4周するので退屈かな、と思っていたら、完走したランナー、誰一人として周回コースの不満を言う人はいませんでした。それよりも何よりも、良いコースだった、走りやすい、と。
 
この大会の様子をどうやってお伝えしようと、ワクワクしています!(次のエントリーに続く)




ブログで広がる友達の輪!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやってさ・・・ (ぢぃり)
2008-10-16 20:35:33
一つ一つ、今までなかった大会も成熟していくんだね。そのうち、ボストンとかホノルルマラソンみたいに、デーッかい大会になるかもね。

来年はこの大会に出ようぞ! それにしてもダーリン、12位とは天晴れ!じゃん!
返信する
Bine Avenit (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-10-17 05:51:37
いままでのルーマニアにない、市民レベルでも参加できる国際大会でした!
この記念すべき第1回大会に、名前を残せなかったのは残念!!(4キロファンランに参加しただけ、メインのフルマラソン&ハーフマラソンには出走できませんでした、故障のため・・・)
でも、この大会が来年も続いていって、ヨーロッパ各地から、また大陸を越えてアメリカとか日本からも参加者が増えてくると良いな!!
来年はぜひ!この大会を走ってね。

ダーリン、がんばりました。2週間前のベルリンよりもタイムを8分ほど縮めているの、疲れも見せず。
この結果はラン仲間皆びっくりの好タイム。でもマラソンの部入賞は8位まで。わたしが走ったファンランは10位まで入賞枠でわたしは辛くも10位に滑り込み。

マスターズ年代別記録更新という好タイムにもかかわらず、baniを伴わない名誉、それだけではちょっと不満そう。

そんなことないよ、すばらしい結果だよね!
返信する
こんばんは(^O^)/ (まこちゃん@日本代表)
2008-10-17 22:16:07
お初にお目にかかりますm(__)m

ブカレストマラソン、道路が広くてきれいで
ゆったりマラソンを楽しめそうですね♪

大阪でも東京マラソンのような
市街地を走るマラソンの計画があるみたいですが
交通規制を考えると難しいのではないでしょうか

たくさんの車がものすごいスピードで走っている
(時速80kmで渋滞してるって。さすが大阪)
御堂筋を、その車が走る道路の上で距離を計測するのも
地元審判員の仕事です。当然、交通規制なんかしてくれないし
警察同伴でもないんですよ

そちらでは距離の計測もゆったりできるんでしょうか。。。


陸上レポート、楽しみにさせていただきます♪
ダーリンさまにもよろしくお伝え下さいませ♪

返信する
まこちゃん@日本代表さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-10-18 03:40:54
わあ!!あの有名なまこちゃん@日本代表さんにお越しいただいて、とっても嬉しいです。
そうです、道路が広くて、走りやすそうでした。国民の館を中心とした周回コース、この建物、アメリカのペンタゴンに次ぐ議員会館系では世界第2の大きさ。どこからでもよく見えるのです。だから、かえって距離を感じずに走れるのかな、とも思いました。
ブカレストの交通渋滞もものすごいけど、よく開催できました。距離の計測?審判員なんてオフィシャルな人がやっているのでしょうか?なにぶん未公認の第1回大会。ブルーラインもありません。折り返し地点が3箇所あるので、距離は調整してあるみたいです。
この大会、これから大きく育って行ってほしいです。
返信する

post a comment