ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

外洋客船から凱旋

2007-04-17 | ルーマニア・わたしの日常
半年間の外洋客船での仕事を終えて、マイダーリンのいとこが帰ってくるというので、彼女のお母さん(65歳)・いとこのイオネルといっしょにブカレスト・オトペニ(新名称ヘンリーコアンダ)空港にお出迎え。



「僕ハ3年以上、イタリアニ行ッテイルノデ、彼女トハ4年振リダヨ。」とお花束を用意しているイオネル。「アラ、私ハ去年ノ秋ニ彼女ヲ見送ッタノヨ。」~そのわたしは再会の瞬間をDVD撮影する係です。
 
大きなトランクとコーチの紙バックを携えて凱旋です。いつも客船の仕事に出る度に、海外ブランドのお洋服やバック、化粧品などを買うのが楽しみな彼女、二十歳(はたち)台の女の子らしいです。私も同じくらいの頃にはブランドショッピング&グルメが大好きでした。



「ヒロコ、貴女ニ見セテアゲルワ。」と、タクシーで家に帰りつくなりお土産のお披露目会。お買い物の楽しみは女性ならではのもの。私も彼女のトランクから何が出てくるか楽しみで思わずのぞき込みます。
 


いちばんのお買い物はソニーの最新ラップトップ。2年半前に買った私のものよりも数百倍進化しています。同じくらいお気に入りはコーチのバック。アルマーニのジーンズ2本。ルーマニアでは存在しないというカルバン・クラインのアンダーウェアー袋いっぱい。そしてアメリカにしか売っていないというUSブランドのTシャツ数枚。ランコムなどの化粧品。

「海ノ上ニ居ルト、潮風デ髪ノ毛ガ痛ムノ。」とコンディショナーも海外ブランドです。家族にお土産のコーヒー風味のアイリッシュ・クリーム(リキュール)を私もお相伴しました。
 
「半年振リノ、ブカレスト、デモココニ居ルト、自分ガトテモstranger(=異邦人)ニ感ジルワ。」
「ソウデショウネ、5ヶ月日本ニ帰ッテイタ私デモ、ブカレストハ、トテモ変化シテイルコトヲ感ジルワ。」
「デモ、ヤッパリ、ルーマニアハルーマニア。外ニ出テ、アメリカ、ナドノ国ヲ見テシマウト、ルーマニアデハ暮ラシタク無ナクナルノ。」
 
ルーマニアは好き、田舎のバカウも良いところ、モルドヴァ音楽(=バカウ一帯の民族音楽)がかかれば身をくゆらす彼女ですが、機会あればルーマニアを離れる決心をしています。
 

thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
異邦人! (ライヤ)
2007-04-19 14:03:04
こんにちは。
熱さまシートでコメントさせていただいたライヤです。
マイダーリンの帰国まであと17日となってしまいました。
彼は一年に最低一度は帰国していたのですが、日本に住んで早10年!彼もルーマニアに帰ると外国に来ているみたいで落ち着かないようなことを言っておりました。
できることなら住みたくない国みたいだけど、昨年お父様が亡くなり、年老いたお母様が心配なので帰る決心をしたのでした。
私も来年の渡ルに向けて、先日初めてルーマニア語の入門講座を受講してみたんですが、途中からの参加だったのでちんぷんかんぷんですでに挫折ぎみです(泣)
日々言葉を覚え、そちらでの生活を楽しんでいるヒロコさんがとてもうらやましいです!わたしもそんな風になれるかな??
長々と失礼致しました。
返信する
異邦人から見て (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-04-20 22:26:06
ルーマニアの人は本当はルーマニアが大好きなのだと思います。街中のいたるところに国旗が掲げられ、国旗に使われている三色が大好き。民族音楽でダンスも大好き。多くの人がここでの生活を満喫しています。
返信する

post a comment