ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

マイクロウェーブ2日目

2007-04-21 | ルーマニア・わたしの日常
鳴り物入りで登場した電子レンジですが、今日のところ、まだ私しか使っていません。朝食も電子レンジで目玉焼き~ラップをせずに使ったのでちょっとはねました。

お昼にスープを温めようとしたら、お姑さん、「コレハ、チョルバ(=スープのこと)ヨ、チョルバヲ、ソンナモノデ、温メテハイケマセン。」と、ガス台に乗せてしまわれました。まだまだ理解出来ない電子レンジ。無理もありません、若い頃は電気も通っていない田舎暮らしだったのですから。

マイダーリンに牛肉の煮込みを電子レンジで温めてあげると、「コレ、食ベテモ大丈夫?歯、悪クナラナイ?頭ニ良ク無インジャナイノ?」~大丈夫に決まってるじゃないですか~。

昨夜、「電源onデ、中ニ手ヲ入レテモ大丈夫?」などと聞いてくるものだから、「アル人ガ猫ヲシャンプーシテ、乾カソウ思ッテ中ニ入レテ、スイッチon、シタラ、猫チャン死ンジャッタ~」と説明したので、よけいに怯えています。



新しい家電製品、使い始めはこんなもの。私にとっては、こちらで一般的なドラム横回転の洗濯機のほうがよっぽど不思議です。なぜ、横に廻るの?フタが開いてしまうことは無いの?フタから水が漏れてしまうことは無いの?初めて見る電気製品はこんなものです。

 
thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリチカ)
2007-04-26 01:53:18
そのうち、姑から「電気代が!」なんて言われるかもしれませんよ。

実は、私がいわれましたので。なので、あまり使わないようにしてます。ある意味、もったいないような
返信する
電気代と便利さ (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-04-26 21:29:36
豊かさを享受し、便利さをお金で買うことに慣れてしまった日本人ですね。
たしかにお姑さん、二人の息子が電気をつけっぱなしにしているのを見て「電気代、高インダカラネ。」とこぼしておられました。私も気をつけます。
返信する

post a comment