ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

日本のホンダ!ワールドカップ

2010-06-15 | ルーマニアの新聞記事より


熱くなって見ていました、日本ーカメルーン戦。ルーマニア時間で夕方5時から。日本時間では午後11時、眠たいけれど次の日のことも考えずテレビに首っ引きのファンの方も多かったはず。
 
本田選手が前半に貴重なワンゴール、それを守りきっての一勝。日本を離れた地で見る、日本を離れた地で活躍する日本チーム、とても頼もしく嬉しいかぎり。

こちらの弟さんは職場仲間でトトカルチョ、予選すべての試合のそれぞれのゴール数を賭けています、日本ーカメルーン戦は1-1で引き分け、と賭けていたみたいですが、エッヘン!やったぜニッポン!と胸を張る!!
 
「本田って、金髪だよ、スゥエーデン人みたいに。」~マイダーリンも注目。「これは染めているの、日本のファッション。」、そしてその本田がCSKAモスクワでプレーしている選手と知って、ダーリン、「これはいい兆候だよ、僕達のモスクワ行きに(9月にモスクワマラソンを予定している)。」と喜んでいます。
 
翌日の新聞、やはり本田の豪快写真入り。「Honda, mai iute ca "leii "」(ホンダはライオンよりも強い~いちばん上の写真、ringより)「Honda, mai rapid ca "leii neîmbrânziţi"」(ホンダは野生のライオンよりも速い!~Gazeta Sporturilorより)。以前にこんな見出しもありました、Ruşii fug cu Honda. (ロシア人はホンダで走る!!~Gazeta Sporturilorより。)
 


宙に浮かぶ写真は、Adevărul de Searăより。
「ホンダ、カワサキ(=ゴールキーパーを指して)、日本はやっぱり車産業だ。」とダーリンの納得。たまたまの合致だとおもうけど。
 


同じ日、オランダが快勝したので、「新鮮なオレンジ!」(オランダのチームカラーはオレンジ色、ringより)

 
 
ルーマニア人はやっぱりサッカー一色。「ワールドカップをどこで見る?」などという記事もあるくらい、スポーツバーやパブリックビューイングも盛り上がっています。
 
でも、旧社会主義、チャウシエスクの時代にはワールドカップ中継はありませんでした、ルーマニアが出ていなかったため、大統領によって禁じられていたのです。それでも見たい人はブルガリアやハンガリーの国境近くまで行って、隣国のテレビ波をキャッチするのです。自由に見ることが出来るようになって、やっぱり良かった~。

//@Bucharest


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment