Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

そういえば・・・「”さくら”色」ってどんな色?

2024年04月27日 | お花

 

開花してからいろいろ写していた桜・・・

 

あれこれ樹を代えたり、桜の種類を違えてみたり

陽の当たり具合や時間帯を変えて散策しながら撮って

 

その度ごとに

≪きれいな色に撮りたいなぁ~~≫と漠然と思っていたのですが

 

フッと・・・

あれ? そういえば・・いわゆる ≪さくら色≫ ってどんな色?

という素朴な疑問が浮かびました

 

”さくら色”だから ≪桜の花の色≫ に決まってるじゃない!

何をいまさら・・・と言われそうですね^^;

 

それはそうなんですが・・・

  【 さくら!それを言っちゃ~~お終いよ! 】by寅さん 

などと 寅さん風に自分で自分の頭にツッコミをいれた私

 

いろいろな種類の桜があるし 

同じ桜でも咲き進み具合や樹齢でも色は様々です

 

そこで 

写しながら私がきれいな  ”さくら色”  だと感じた花を

以下に羅列してみました

 

同じような写真なのですがご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっての ”さくら色” とは

 ふんわりと優しくて 

 シフォンのような透明感があり 

 淡~~いピンクがかった色

が そうなのだろうと思えてきました

 

見ているだけでフワフワと夢の中に誘い込んでくれるような

・・・そんな色です

 

オオシマザクラやソメイヨシノなど白色系に近いのは

"さくら色” と言われたときに思い浮かぶ色として

すこし物足りないような・・・

 

十月桜やエドヒガンなどの淡い色で

それも陽の光で透かし見るような感じが

”さくら色”のような気がします

 

あなたにとってどんな色が ”さくら色” ですか?

 

 

さくら色” から少し逸れますが

夕方歩いていたら商店街近くの並木の一部に

数本だけライトアップされていた樹がありました

 

ライトアップというよりクリスマスイルミネーションのように

豆球で少しだけデコレーションしてあったのですが

 

煌びやかさはなく 素朴な感じのイルミネーションだったので

まだ暮れ時の淡い光で妖しい雰囲気を漂わせていました

ソメイヨシノなのかな・・・

こんな雰囲気の桜の色にも心惹かれるんですけどね(*´ω`*)

 

 

 

GWがはじまりましたね・・・

楽しいGWをお過ごしください!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らんまん②・・・八重桜と御... | トップ | ネモフィラと〇〇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事