Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

歯車

2007-12-13 03:59:12 | お酒


【営業時間】 15:00~24:00
【定休日】  毎週月曜日


鉄砲隊 吟醸 爆発にごりのお礼代わりと言う事で、のーとみさんに連れられて、神楽坂のバー歯車さんを訪れました

和を基調とした内装、深い陰翳と蝋燭の淡い光と、空間演出の素晴らしさは聞きしに勝ると言った感じでした。加えて、bartender の濱本さんの英國紳士的な物腰、立振舞が心落ち着かせてくれるように感じます。

詳しくはのーとみさんの blog の記事を参照していただくとして、hot cocktail と言うのは些か衝撃的でした。風邪薬代わりに wine や bier を温めて飲む方法が欧米文化にあることは知っていましたが、其れはあくまで民間療法の範疇 (日本文化で言う玉子酒)。嗜好品としての洋酒の楽しみ方に hot があるのは盲点でした。焼酎のお湯割り、清酒のお燗酒と明らかに異なる演出で、非常に興味深い体験でした

帰り際、濱本さんとお話していたら秋鹿をまた飲んでみたくなりました。洋酒のみならず、日本酒、中國茶に関しても非常にお詳しい方なんだなぁと (^^A。

因に、ガリレオ series 『 容疑者 x の献身 』 に於いても、「 歯車 」 と言う単語は湯川先生 (ガリレオ) に非常に印象的な使い方をされています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いBarでしょ ()
2007-12-13 08:33:53
大事に大事に内緒にしておいて、好きな人だけ連れて行きたいBarだったので、ここに地図が載っててちょっとショックを受けました。心狭いのです、ワタクシ。(笑)
 
でも、本当に本当に良いBarだったでしょう。
ジンも修道院の薬草系のかなりマニアックなものが揃っているし、楽しいですよ。ま、何よりバーテンダーのお人柄ですよね。
返信する
私の blog は (mad__hatter)
2007-12-13 08:58:16
IP 数 150~200 /day ですから、全く影響はないと思います。其れよりのーとみさんの blog の影響の方が大きいかと。

神楽坂、なかなか敷居の高いような処ですが、就職して資金的な余裕が出来たら散策するのも悪くないかなと (^^A。

濱本さんに「日本酒、お好きでしたら…。」と言って、なかなか面白そうな居酒屋さんも教えていただいたので其方も追々。因に、秋鹿は大阪の然る酒販店に今朝方注文しました♪
返信する
どうも失礼 ()
2007-12-14 00:15:09
どうも、戯れ言ですから流して下さい。
お気にさわったようで、申し訳ありませんでした。
 
鉄砲隊 吟醸 爆発にごりのお相伴にあずかりまして、あまりの飲み口の良さに吃驚しました。思わず過ごして、危うく足腰立たなくなるところでしたよ。(笑)
最近は、奈良の小さな蔵元・櫛羅なんかをチビチビと。
冬の冷酒も乙ですねぇ。
返信する
いえいえ (mad__hatter)
2007-12-14 01:23:30
全く気にしておりませんので、お気遣いなく。

爆発にごり、お気に召したようで何よりです。無事
開けられたのでしょうか? 此のお酒は、発泡性が心地好いのでスイスイいけてしまうのですが、生原酒なんで、気付くと爆睡なんてことによくなります

しかしながら、本来の鉄砲隊は熟成感のあるお酒でして、滑らかな口当たりと奥行きのある甘味は洋酒の vintage に通じるものがあります
返信する

コメントを投稿