Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

Saving The Sun

2011-03-25 20:45:47 | 平孝酒造



大吟醸 40 仕込み陸拾貳號タンク指名 日高見 [1800ml] (株式会社 平孝酒造)

【アルコール度】 16度以上17度未満
【使用米】 山田錦  
【精米歩合】 40%
【製造年月】 平成22年7月

ちょうど2週間が経ち、勤め先の都内某オフィス街は徐々に喧騒を取り戻しつつありますが、被災された地域の方々にとって辛いのは寧ろ此からなのでせふ。新聞や TV での報道枠が少なくなってくると、当事者ではない我々は何とな~く頭の中で解決したかのように整理してしまいがちですが、「 復興 」 の2文字は極めて重く、途轍もない歳月と労力を要するものです。

阪神淡路から神戸市が現在の煌びやかさを取戻すまでにどれ程の歳月と労力を要したのか、把握している当事者以外の方々は極々少数に留まっています。

刺身を始め魚料理との相性が素晴らしく、 regular class から reserve class まで日常的によく食卓に登場する此のお酒の蔵元さんは、宮城県石巻市にあります。

存命でこそあるものの、馴染みの酒販店さんから伝え聞いた処に拠りますと、蔵元さんの醸造施設はご多聞に漏れず大津波の影響を受けており、被害も甚大との事です。

新酒鑑評会金賞受賞酒と同じタンクのものを詰めた此の素晴らしいお酒の果敢無げで清らかな白桃の甘味も、喉奥を緩やかに伝って、心なしか哀しげに映ってしまいます。

其は散々花見を愉しんだ数日後、偶然に巻込まれた花吹雪のように、何処か残酷で、何かがはじまるような予感を感じて…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かのお役にたてればと… ()
2011-04-30 08:04:15
初めてまして、東京で小さな蕎麦屋をしています。

今回の震災で自分に何が出来るのか自問自答する日々…


そんな時「希望の光」の事を知り29日購入し、
今日から店で販売します!


こんな事しか出来ませんが…

1日でも早く宮城・石巻 東北が復興出来るよう心より願っています!


頑張れ!などと無責任な事は言いません。
ただこの時代を生きていく自分達が手を取り合って、共に歩んで行きましょう


だから自分は「希望の光」をより多くの人達に飲んで頂けるように頑張ります!!
返信する
はじめまして♪ (mad__hatter)
2011-05-04 16:29:53
希望の光、もろみの熟成が進んでいて、本来の清冽とした日高見の個性とは異なっているものの、旨口のお酒としてなかなかだと聞いております。

馴染みの酒屋さんに入荷したらしいので、近い内に飲んでみようと思っております。長い道のりだとは思いますが、平孝酒造さんを非力ながら応援し続けたいと思います。
返信する

コメントを投稿