補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

酒まんじゅう

2024-02-27 11:07:47 | 食・レシピ
秩父のお客さまより

御花畑にある「清月」というお店の

酒まんじゅうをいただきました。



皮相浅薄な私は、

埼玉の酒まんじゅうと言えば、生越と

勝手に思い込んでおりました。

生越のこしあんに対して

秩父のこちらは、つぶあん。

たっぷりと餡が入っているのですが

あっさりしていて、パクパク食べちゃいました。

ご馳走様でした。

補聴器のハットリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-27 11:40:48
酒まんじゅう美味しいですよね!
Unknown (補聴器のハットリ)
2024-02-27 12:24:56
さくらもちさん。コメントありがとうございます。何回食べても、飽きない味ですね!
Unknown (リサ・ママ)
2024-02-27 20:17:23
有馬温泉に行った時、美味しいの買った記憶があります。
酒まんじゅうのおいしさが分かった時、オトナになった気がして嬉しかったですよ~♪
Unknown (桜子)
2024-02-27 21:19:43
じつは酒まんじゅうなるものを食したことがありません。
ふつうのお饅頭とは製法が違うのかな?
蒸しあがっているから、きっともうアルコールは飛んでいますよね。
粒あんが好きなので、おいしそうと思ってしまいました~。
突然、お邪魔します。 (issan)
2024-02-27 23:10:31
その昔・・日本にはイースト菌がなかったので、小麦の発酵も麹を利用していたようです。その為、日本酒の製法と似通っているので蒸し上げてアルコールを飛ばしていてもほんのり酒の香りがする。それが酒まんじゅうの名の由来となったと伺っています。

日本各地に麹発酵を利用した蒸し饅頭がありました。最近では時代の変遷とともに減少傾向にありますが、残してほしい日本伝統のお菓子の一つです。
陰陽逆転の法則 & 逆転地蔵 (逆転地蔵)
2024-02-29 13:50:37
ン~~
酒まんじゅう、食べたいよ~
そういえば、まんじゅう、もう、十年程、食べて居ない。

By 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪

コメントを投稿