補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

airmac time capsule オレンジ点滅 過熱状態

2019-07-20 17:05:34 | 補聴器


昨夜

airmac time capsuleをバラしてみました。

冷却ファンが異常な勢いで回っている音と

インディケーターランプがオレンジで点滅。

アプリケーションでは、過熱状態にありますとの警告。

ネットで検索すると

デフォルトリセットで治る場合や

HDDが壊れているので交換した。

あるいは、アップルで修理した等、少ない情報が!

また、そもそもairmac time capsuleには、冷却ファンが無いとの書き込みも。

デフォルトリセットを試みても症状が改善できないのでばらしてみました。

私が撮った写真は、ここから

工具は、トルクスドライバーとピンセットです。





既に、ハードディスクを外してケースから中身を取り出したところ。

ハードディスクを取り外すと、奥に



赤丸で囲ったスプリングとトルクスネジが2本あるので

それを外すと中の部品がごっそり取れます。



奥にあるネジ穴2か所で留まっているわけです。

やはり、冷却ファンは存在しました。

綿埃が少々溜まっていましたが、風が送れない程ではありませんでした。



一応バラせるところはバラシて、埃を除去しました。



逆の手順で組み立てていきます。





ケースに戻す前に、ハードディスクを取り付けてアクティブチェック

結果は、こちら

airmac time capsule オレンジ点滅 過熱状態


電源を入れ、ネットワーク設定を行い終えたころ

オレンジ点滅と共に、ファンの激しい回転が!

治っていません。

ちなみに、バックアップの設定はしていないので「それ」ではないです。

この後、用意していた新しいハードディスクに変えてみたのですが



やはりオレンジ点滅。

玉砕・無駄足でした。

途方に暮れながら取り出した具をケースに戻し

最後の蓋はせずに、再設定を行い

ファンの激しい回転音に後ろ髪をひかれながら

この日は、退社しました。

そして、翌日の今日。



接客時間以外は耳を傾けていますが

オレンジ点滅とファンの激しい音は一度も起こりません。

どういうことでしょうか?

ギガ単位のファイルを動かしてハードディスクに負荷を与えても

平然としています。

まさか、キャリブレーションでもしたのでしょうか?

このままルーターとして静かに動いてくれればいいのですが。

少なくも大事なファイルの保存には使えませんね!

ちなみにこの作業は全て白手袋をして行いました。

補聴器のハットリ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状 (imd)
2022-08-05 22:51:24
全く同じ症状が発生しています。
静かになったようですけど、完治されましたか?治った原因はなんでしょうか?
Unknown (補聴器のハットリ)
2022-08-05 23:46:41
imd さま。コメントありがとうございます。分解後に何度かファンの異常がありました。しばらくして、airmacユーティリティがタイムカプセルの熱の異常を無視するか警告をしてきました。無視するを選んだところ、ファンの異常回転は無くなりました。今も稼働してますが、読み書きがものすごく遅いです。lan 接続だと、少し速くなります。異常を無視する警告が、どのタイミングで出るのか分からないのですが、それ以降、とりあえずファンは、大丈夫です。答えにならず、すみません。

コメントを投稿