仕事で使用しているiPhoneを、コンクリートに落としてしまいました!
手帳型の保護ケースに入れてはいたのですが
角をぶつけてケースが破れ、本体に傷が付いてしまいました。
アップで撮影しても分かりにくいですが
1mmほど削れたような傷があります。
ProMaxは、画面も大きくバッテリーも長持ちで良いのですが
その分重いため落とした時の衝撃が大きいです。
大した傷ではないと思われますが
もしボディに歪が生じていれば
防水機能が損なわれている可能性があります。
精神衛生上よろしくないわけです。
自己過失なので有料にはなりますが
AppleCare+という保証に入っていたため
エクスプレス交換サービスという修理プランを使い
¥12,900で同等品と交換という形となりました。
ただ、このエクスプレス交換サービス。
代替品を受け取ると同時に修理品を宅配業者に預けるという
一見便利そうなシステムですが、
二つのiPhoneを並べてゆっくりデータ移行するということが
基本的には出来ないのです。
ところが、私。
ドコモのesim(電子SIM) なんです。
ネットで検索すると、新旧の電話機が無いと無理との情報。
実際、ドコモは契約手続きを携帯からしか出来なくしております。
どう考えても、電話回線の繋がっていない新しいiPhoneから出来るとは思えませんでした。
宅配業者の方に事の次第を話、夕方引取りということになりました。
時間がないので
接客中に出来るデータ移行等の作業を進めました。
他に方法があるのかもしれませんが
限られた時間でesimの引っ越しをするには
やはり新旧両方のiPhoneが必要でした。
データ移行を確認し
返送するiPhoneを初期化して梱包。
無事に交換修理完了となりました。
仕事柄、宅配の方とは顔なじみなので融通効きましたが
断られることもあるようで。
規約には、10日以内にappleに戻ればいいとも書いてあるので
そこをもう少し表に出してもらえないでしょうかね!?
でも、延長保証に入っていて良かったです。
補聴器のハットリ