補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

炊飯器 メンテナンス

2021-10-19 13:19:40 | 食・レシピ


炊飯器の釜・内蓋・蒸気蓋を交換しました。

10年まではいかずとも

相当年数使用した、我が家の炊飯器







熱や圧力の掛かる部品がだいぶ劣化してきましたので交換しました。







部品交換後に早速炊飯。



一気にこうなります。

部品3点で、送料込み16,000円ほど。

明らかに、お米の炊きあがり見た目も良くなり

同じお米とは思えないほど、おいしくなりました。

内蓋のパッキンが新品になって

圧力がかかるようになったのが原因でしょうね!



補聴器のハットリ



iPhone デュアルSim設定

2021-10-08 15:02:58 | 日記
私は、現在iPhone12を使っています。

デュアルsimという機能を使って、

1台で2回線の番号を使えるように設定しました。



赤い丸のところ、ドコモ回線が2回線つながっている表示。

何年前でしょう?

私は、25年以上ドコモを使っているのですが

当時、中々ドコモからiPhoneが発売されず

しびれを切らして、

auで新規に電話番号取得とiPhone4を買いました。
(simフリーとなった今ではありえませんね!)

今では、その番号もドコモ回線になっているのですが

ずっと、iPhoneとガラケーの二つ持ち状態でした。



ドコモには1台2回線持ちのプランはあったのですが

iPhoneは対象外でした。

そしてiPhone10からデュアルsimが搭載されましたが

やはり、ドコモは対象外。

正確には、二つ目のsimであるesim(電子sim)未対応でした。

台湾版iPhoneなどは、simカードを2枚入れるタイプなので

悩む必要もないのですが、なぜ仕様を変えるのでしょうか?

そして今年9月にドコモもiPhoneでesimサービスを始めました。



シャープSH-01J。ガラケーのようで中身はアンドロイド。

いわゆるガラホです。今までありがとう。

iPhone用simをesim契約し、ガラホのsimカードをiPhoneに挿入。



赤丸の中のアンテナも2重表示



設定画面の表示が変わり、2回線表示へ。

この設定で、二つの番号どちらに掛かってきても

iPhone1台で受話できるようになります。

ちなみにこの状態、デュアルスタンバイモードは

今のところ、ドコモは動作保証対象外です。

ガラホ側のドコモメールもiPhoneで無事送受信設定できました。

あとは、ガラホ側の延長保証やiコンシェルを解約するだけです。

少し、使いこなした感じで満足です。

補聴器のハットリ