Penguin Home

"Life is either a daring adventure or nothing at all"

地震~大雨~台風!

2018年07月31日 14時40分08秒 | Weblog
海外の友人が心配してくれる。
明らかに地震は怖かったが、大雨と台風は出かけなければ大丈夫。

でも、この台風は、進路が・・・あほ?
おかげさまで金曜日から土曜日のお稽古の時間帯の天気が読めず、いらいら。

夜。
泉先生から、行きのことだけじゃなくて帰りのことも判断してとメールをいただき、
行きは送っていただけることになっていたのだけど、帰りは不安で、
でも、降らないかも知れなくて、
でも変更も難しくて。。。

自分から「休む」とは言いづらかったので、土曜日の朝、お休みすることに決定・・・

結果、帰る時間になっても降らなかったので、非常に不機嫌な土曜日を過ごす。。。

レッスンをお休みすると、特にダンスが上手いわけでも、むしろ振り覚えが悪いのに
とてつもなく機嫌がレッスン時間が近づくと悪くなるので・・・

ふて寝。

おかげさまで当り散らさなかったけど、消化不良に不満に。。。

台風のばかーーー!


合同バースディ 古希&17

2018年07月19日 08時20分04秒 | Weblog


父の古希と、メイゴの17歳の誕生日は、父の大好きな手巻き寿司。


海鮮が得意でない家族なので、父は大抵一人で刺身を食べる。
外食が嫌い、家族でわいわい家飲みが好き。
(母はわいわいが嫌い。困ったもんだ)


というわけで、娘たちは刺身を奮発することに。


最寄りの百貨店で朝に予約、夕方受け取り。
ケーキと自分の飲み物を選ばなくてはならないメイゴも一緒に。



夕食時


メイゴ「この船返すの?」

と、さしみが入っていた船盛りのプラスチックの船のことを言うので、


「返さないよ。捨てるよ。木のとかだったら洗って乾かして返すけどね。」
と言うも、どうも納得していない様子。


「何?」


さしみを取りに行った時、まだお魚屋さんが切ってらしたところ。

朝に予約に行った時は
「〇千円でさしみの盛りお願いします。4時に来ます。
お祝い事なので、ちょっとそんな感じに盛っていただければ嬉しいです」
と私達。

船盛りにしてほしいとは言ってなかったが、偶然お店にあったのだろう。

メイゴ 「だって奥から
「大和号(たぶんそのプラスチック船の大きさ?)、出航させるか?!」
って聞こえた」



帰港せなアカンと思ったわけね(笑)

ダンスカンパニー DAZZLE ダンス・ワークショップ in 京都

2018年07月17日 10時49分20秒 | ジャズダンス


暑い暑い土曜日の京都、熱中症注意出ている中、
東山でダンスワークショップ。
そして17時からは新大阪でお稽古というダンスな一日。


体力セーブのためにゆっくり駅に行くつもりだったが、
模試で登校の姪が駅まで押してくれた。
汗ふきシートは神で、それがあるから大丈夫だそうだ。
優しい子に育ってくれました。

その前日は、下校途中の中学生男子が二人、
わざわざ逆行してきて坂を押してくれた。

最近の子は親切。



でも、正直、体力が持つか心配だった。
一度帰宅する元気はない。

Facebookで、
JR京都駅近くで、一人ランチできる場所を聞いてみると、
つなぎすとサロンのりりこさんが
京都なランチが伊勢丹にあると教えてくださった。
結構なおばんざい定食。



暑いの分かってたし、体動かすし、と
朝もゆでたまごと梅おにぎり、オレンジを食べたけど、
お稽古があるし、と完食。
めちゃめちゃ暑い京都、
ポカリ、ソルティライチ、濡れタオルで首を冷やして帽子、
水休憩じゃないのに勝手に水を飲み
(アンダーネットに入れてた)
おかげで、めちゃくちゃ疲れて頭もまわらなかったけど、倒れず帰宅できました。

15分も座ってられなかった頃に比べたらえらい進歩。



ワークショップは楽しかった!

いままで受けたこのシリーズのワークショップの中で、
一番わかりやすかった。
他のも楽しかったんだけど、
コンテは自分で考えて踊ったり表現しなければならず、
そういうのはあまり得意じゃない。

サーカスワークショップは踊りじゃないので、また違った意味で楽しかったが、
この踊りのワークショップでは、ストレッチとアイソレーションもあって、
8カウントだったし、
やっぱり私の特性には、安全保障が成り立っている感じだった。

ペアダンスと聞いてぎょっとした私。
幸い(?)男性参加者は2人だったので、組むとなっても女性。
でもくるくる回されると酔うのよね、自分で回転しても酔うのに。

と思ったら、AパートとBパートに分かれて、振りも違った。
で、自分のパートのみならず、相手のパートも覚えなくてはいけない。
Oh No.

パントマイムみたいな感じで、私の後ろに地上の方が立ち、
私はA、彼女はB

両方教わったもんだからそれを何回も忘れ、

「私Aでしたっけ、Bでしたっけ」

と聞く始末
やっぱり振りを混ぜちゃう。。。

たいたい覚えたころ、DAZZLEさん2人が、AとBを同時に踊って見せて下さったら、

連動してた!

みんな:おおぉ、ぱちぱちぱち・・・・・!
DAZZLEさん:みなさんもするんですよ~

そうだったね。



酷暑の京都でのワークショップのあと、泥のような疲れでお稽古へ。
珍しく静かな私でスタート。


池田と、タップのワークショップと、石関先生の初めてのワークショップでやった曲。


早速手のパドブレでパニックになるわ、←まだパニック
ほかのはおざなりになるわ、
ばっちりバレ、注意される。


太ももが私の歩幅と前回言われたのだけど、
ダンスって、
ステップって、 


前行ったり後ろ行くやん〜 
太もも(一歩分)じゃあ足らないのよー。


泉先生
「腰もあばらも使えるでしょう、太もも叩いてるだけじゃ、人には違いが分からない」

あ?
身体使えるのね?←アホ  


車椅子でバックしながらすぐパドブレに入れず、
音聞きなさいと言われ、
皆様が足をクイクイってするときは、手を膝の上で裏返すんだけど、
パニックになりパタバタ力任せにする私… 

 
「自信なげに何を何回もやってるの〜?!」

自信なげがバレてる!

 
しまいに小指を支点に手を開きなさい、やってごらんと数回したらできた。



なんで池田の曲だと思ってたんだろう…

京都のワークショップで、
「あの先生は振りをいっぱいつけるよ」と
参加経験者が言ってたけど、泉先生の振りの方が断然難しい。

泉先生いわく
「リタバージョンは、地上バージョンより超簡単」

I have got a long way to go.