社長のひとり言

趣味である登山の感想や
家族、日常的な出来事について

奥白根山 

2010年10月07日 12時52分57秒 | Weblog

先月のクラス会で、同級生(唯一、登山の経験者)が
「オレ、今度~職場の人と白根山に登るんだ~」と話していました。
翌週、登る計画を立てていた私は「私も登るんだよ~」と
「白根山」や山の話題で盛り上がりましたが
結局、天気が悪く私の「白根山」は中止になり
しばらくすると、その同級生よりメールが・・・

突然ですが10/1(金)日光しらね山に行く
予定をたてています
都合はつきますか
(本文そのまま)

とても嬉しかったのですが
仕事があったので、残念メールを送ると
翌日、TELがあり同級生と職場の先輩の方で
予定を変更し、私の休みに合わせてくれる事になりました

同級生のK君は、「富士山」に登りたいという
偉大な目標があり、K君の職場の先輩Hさんは
登山の経験、200座以上の大ベテランである事も
尊敬に値しますが、
それは~それは、温厚で素晴しい人格の方です。


9月末、「事前の打ち合わせ」という
名目の飲み会をして



火曜日、目一杯仕事のあと~夜行日帰りで
登ってきました「奥白根山」2,578mへ



※雨上がりの登山口

深夜、登山口駐車場に着きましたが
清滝I.Cを降りたあたりから雨が激しくなって来ました

翌朝、5時に起きると雨が止んでたのでラッキー!
何だかんだで、予定より1時間遅れてスタートしました。


※K君の奥様、彼は頑張りましたよ!!痩せてしまったのではないかと心配です。


最初は平坦な道だったのですが、樹林帯に入ると
けっこう険しい段差もある、登り甲斐のある登山道でした。
リーダーのHさんが私達に合わせてくれたので
ゆっくり登る事ができました。

樹林帯が開けると・・・
素晴しい、景色が待ってましたよ
登りの辛さを忘れさせてくれます。



※弥陀ヶ池、紅葉が水面に映りとても綺麗でした。



紅葉が始まっていました♪




※正面が目指す、奥白根山~尾瀬っぽいこんな木道もありましたよ。


弥陀ヶ池で休憩し、ここからも急登でしたが
紅葉を見ながら、気を紛らわして頑張って登ります。





この先からも岩場の急登が続き
K君に、落石事故の怖さを身をもって教えてもらいました



※振り返ると、以外と険しかった頂上直下の登山道



このあたりからガスが出始めました。
頂上は狭く、10人位しか立てません。

私達のような中高年の登山者で一杯です。
記念写真を順番で撮りました。



※ガスの晴れ間の瞬間、登れて良かった




昨夜佐野S.Aで、おにぎりや焼きサバ寿司を買い
家から持って来た、重たい「けんちん汁」の缶詰を
K君に持ってもらい、温めてランチにしました。
(K君はこの他、ビール2本とヘルシアを4本もザックに・・・



※頂上でランチにしましたが、気圧のせいかビールは泡ばかり



けんちん汁は、好評でしたよ♪
この時期~頂上は寒いので、温かい汁ものは美味しいです。
今度は「鍋焼きうどん」にしようかな・・・


無事下山し、湯元の「お寺の」に立ち寄り風呂をして
帰りました。






*コース
登り
菅沼登山口6:30~弥陀ヶ池8:50~白根山10:40
下り
白根山12:10~避難小屋13:00~五色沼13:27
~弥陀ヶ池 14:30~登山口P着16:00



歩行時間 9時間30分(休憩時間含む)
体力度 ★★★☆☆
技術度 ★★☆☆☆


K君からメールがないのが心配ですが
みんな、今日は普通に仕事です。
私は今のところ、筋肉痛は大丈夫なのですが
明日が怖いです・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月になりました | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事