ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

『死神くん』5話と、余命を宣告された場合をいろいろ考えてた私の話。

2014年05月24日 18時21分22秒 | 病気のこと

来週5月30日のMステは嵐さん登場、5月28日発売の新曲『誰も知らない』を再び披露なんですね。

昨晩、なんとなく終わり間際にテレ朝にチャンネルを回したら、予告が見れました。

ドラマ『死神くん』の合間のCMでは、『誰も知らない』のJストCMも見れたし、キリン一番搾りの翔くんバージョンも見れて嬉しくなりました

昨日の『死神くん』5話は老夫婦のお話。

死んでいく夫を笑顔のまま送りたいおばあちゃんは、悪魔のささやきに抵抗することもなく、おじいちゃんの幸せを願い・・・

とうとう3つの願いがかなってしまったように思えたのに、おばあちゃんの優しさゆえの嘘が悪魔から残されたおばあちゃんを悪魔に魂を取られることから救うことになりました。

死神くん413号がおじいちゃんとおばあちゃんと触れ合う姿もとてもほっこりとして、随所にいろいろ考えさせられるセリフがあり、さらにおばあちゃんに囁きかける悪魔の口元の綺麗でセクシーなことといったら

大野くん演じる死神くんがおじいちゃんに死を告げに現れるシーンの押入れからスッと指がのぞいて、絶妙の間をおいて、ふすまがすっと開いて、つくねんと押入れに正座している死神くんがすとんと降りてくるまでの完璧な流れ。

素敵でした。

他にも、大野くん演じる死神くんは5話になってさらに素晴らしさを増していると感じます。


なのに、なかなか感想も書けないし、本当は今日ぐらいに嵐会なんてやりたかったけど出来てないのは、4月末からいろいろ思いもよらないことが発生してるから

3年前に子宮頸がん手術を受けて3年。

定期検診も順調に1か月毎、2か月毎、3か月毎、4か月毎になり、4月末の検診で結果が良ければ、1年毎になるはずでした。

3年間再発がないことが一つの目途。

だから、4月26日の検査で、「次の予約は、今日の検査結果を電話でお話してから」ということで、「次は1年後」と期待しちゃいました。

なのに、なんだか逃げ切れなかった?

約束の5月10日(土)に電話をしたら、再検査が必要とのこと。

取り乱すことはなかったけど、そこそこショックを受けました。

先生から1か月以内に再検査をということで、月曜日に予約の電話をしたら、いつもの先生は1か月以内に予約を取ることが出来ず、他の先生になりました。

先生が変わるのは、ちょっと不安だったけど、検査だし、まあいいかと。

で、今日、再検査。

診察⇒検査⇒診察ととても丁寧に対応していただいて、女の先生ということもあり、かなりほっとしました。

現状は細胞に異常があるけれども、それはまだ癌細胞ではないとのこと。

異形化している細胞がヒトパピローマウィルスに感染してるかどうかの、検査をするとのことでした。

子宮頸がんは初期で発見・手術できれば、生存率はそこそこ高いのですが、再発だと予後は良くない。

癌だから当然かな

たから本気で自分が死んだ場合を考えました。

まず日記とかメモとかの自分の記録は捨てておかないとと思い、次に、今死んだら借金が残っちゃうな、死亡保険はどれぐらいあっただろうか・・・、さくらは大丈夫かな、なんてことを考えた。

この状態で嵐さんのハワイツアーの申し込みをしていいかどうかも考えた。

同行者に迷惑かけちゃうかも・・・でも、万一当選しても、さすがに病気だったら権利が他に譲れるだろうと申し込んじゃいましたけど

わりとやり残したな~と思う事の少ない人生でした。


まあ、検査結果が出るまでは考えすぎないようにしようと思ってましたが。

今日のお話だと、とりあえず、あと何年とか何か月とか余命宣告があるような状態ではないようで、本当に良かった。


実は5月に入ってお誕生日前に転職を考えて応募した先の、面接の予定も1つあり。

この年齢で転職できるかどうかは、まだわかりませんが、いろいろ動いて、まだ未来を夢見てもよい状態のだったようなので、自分らしく頑張ってみたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体大切に (Alice)
2014-05-25 00:25:37
途中まで、ハラハラしながら読んでたのですが、取り合えず、今すぐどうこうということではなさそうなので、ほっとしています。
とはいえ、お体きをつけて。

ここしばらくの、強いストレスがいけなかったのかな~、とか、考えてしまって…
で、私が考えてても、しかたないやん!とはっとする。

こんな風に、遠くからコメント送ることくらいしかできない自分が、もどかしく。
「『もどかしい』なんて、なにかできると思ってるのか、思い上がるな」と、別の自分が忠告する。

なんか、こんな状態で、頭がぐるぐるしてます。


なのでなので、別なこと考えることにします!
「死神くん」5話の誠くん。
「本当に、孫なのかな?」と疑問をだきつつも、どこかで、この老夫婦の孫じゃないかと期待していたのじゃないかと思います。
目の前で、やはり孫じゃなかったとわかった時の気持ちは、どうだったのかな。
それだけに、おはぎのエピソードは、ほっこりしました。

笑顔で (eri)
2014-05-25 07:39:16
おはようございます。
朝、ここにお邪魔して、読み進めながらドキドキしてしまいました。

色々感じることがあるのですが、何を書けばいいかわからない、まとまらないというのが素直なところです。

自分自身のことになると、私なら冷静ではいられないのかもしれないけれど、再発ではないってことで、安心しました。
でもやっぱり色々考えますよね。
でもだいたい考えすぎると、後ろ向きになりがちなので、相葉ちゃんじゃないけど、笑っていればいいことあるって思うし、出来るだけ笑顔で、楽しいことをしてくださいね。

私も検査受けなきゃなあって思います。
うまく書けなくてごめんなさい…
独り言。 (TOMO)
2014-05-25 09:44:54
「再発ではない」って文字に安心しました。「病は気から...」非現実的な言葉かもしれません。ma-marinさんはお母さんとしても女性としても、これからまだまだやらないといけない事があります!後ろ向きな事に神経が集中してしまう気持ちよく解りますが、先にある「楽しい~♪」ことも想像して、これからも元気に生きていくパワーにしましょう!!人様のブログで独り言...「今日の日はさようなら」を観てつくづく思ったし、私より若い年齢で癌で亡くなった叔母を思い出すと、「後悔」を残したまま人生を終わらせたくない。周りの人に沢山迷惑かけるかも知れないけど...生智くんに逢うまでは死ねないし身体の自由がきく間は嵐さん事申込むよ!落選ばっかりでもね(^_^;)何処まで自分の望みが叶うか解らないけど、やっぱり後悔はしたくない...もう少し時間をおけばキチンとしたコメント言えたかな?不愉快な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい。その時は削除して下さいね。
Aliceさんへ (ma-marin)
2014-05-25 10:05:37
ありがとう、ご心配おかけして申し訳ない(^_^;)

電話で定期検診の結果を聞いたときは、私もショックを受けてたようで、状況が上手く先生から聞き出せなかったんですが、昨日、再検査に行って、とりあえず検査が必要な理由が再発とか癌細胞のせいじゃないことが分かって、ほっとしました。

生と死は常に隣合わせ。

病気も特別なことではなく・・・

だからこそ、生きてる時間をみんなで大切に出来たらいいな~と思って書いてます。


死神くんの5話は、途中で本当の孫じゃなさそうと思って、違うとわかっても仲良くしていけたらいいと思ったら、別れてしまって・・・

でも、最後におはぎのエピソード!

ほっこりと、おかしいけれど、幸せな終わりでしたね。

eriさんへ (ma-marin)
2014-05-25 10:20:44
こんにちは。

いろいろ考えさせてしまい、申し訳ありません(^_^;)

私自身もいろいろ考えましたが、かなり実務的なことばかりでした。
やり残したこととか考えても、あまり思い浮かばなくて、娘達もずいぶんしっかりしてきたし、一番の心配は金銭面だった(^_^;)
まあ、それも離婚はしましたが、娘達の父は生存してますので、いざとなったらしっかりお願いすればいいかと思いました。

いきなり身近な人がいなくなると、後悔は生き残った方が強く感じるものだと考えてるので、娘達にも状況は隠さずに常に伝える努力をしてます。

eriさんも検査をしっかり受けてくださいね。

最近は医療の進歩で、ほとんどの病が初期に発見されると命の心配のないものになってますから。

コメント、ありがと~!

TOMOさんへ (ma-marin)
2014-05-25 10:58:21
たしかに人間はストレスからいろんな病気になりますから、まさに「病は気から」ですよね。
TOMOさんにもご心配おかけしたようで、申し訳ありません(^_^;)
最近、ドラマ『死神くん』でよく耳にするように「死は運命」ですから、誰も逃げられない。
生の隣にあるものだな~と。
それが実感できる状況に置かれていることは、そんなに悪くないな~と思っています。
のんびりしたところもある私は、期限が切られないとなかなか動かないところもあるし、いつその命の期限が来てしまうかわからなければ、もっと真剣に毎日過ごすかもしれないしね。
私は嵐さんを好きになってから、ふっと行動に出てしまうおかげか、やり残したことが少ないことが分かりましたけど(^_^;)。
TOMOさんもいっぱいいろいろチャレンジしてくださいね。落選にめげず、ぜひ生智くんに会ってね。
私もいま出来ること、やりたいことにちゃんと向き合って楽しんでいこうと思います!
ありがと~♪
さすがのma-marinさん! (なつママ)
2014-05-27 13:25:42
ここのところ、婦人科検診受けていなかったので、
ma-marinさんのこの記事を読ませてもらってから、
速攻、区役所に検診の電子申請しました
そして、更にここのところ、貯金をいっぱい持ってる人たちが羨ましくて、自分はどうして貯金が出来ないのか、してこなかったのか、今さら後悔しても仕方ないことを考え、ひねくれていたたけど、元気でいられるだけでありがたいという気持ちを第一にしなくちゃと、また思い直そうと思います
他の方と同じく、途中までは固まりながら読んでいましたが、大ごとではなく、よかったです
さすがのma-marinさん!なので、これからもたくさんパワフルに楽しいことたくさんやってくると思いますよ~
なつママさんへ (ma-marin)
2014-05-28 22:56:55
検診の申し込みしましたか。
良かったです。
何もないのが一番ですが、定期的にちゃんと検診して、何かあったら早期発見で治療ができますから。

私も貯金がいっぱいある人は羨ましいです。
でも、貯めてないのも自分。
稼げないのは社会にも問題があるような気がするけど・・・
でも、ひねくれててもお金は貯まらないので、気持ちを切り替えて前向きに。
前向きになったらお金も貯まってくるかもしれませんしね(^_^;)
甘いかな。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

でも、まだ死神くんのお迎えは来ないことが分かったので、ほんと安心しました。

ありがと~