ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

おにぎりアクション2016

2016年10月12日 19時16分20秒 | スローライフ&グリムス&エコ

おにぎり大好き

最近は一番好きなのがたらこのおにぎり


一昨日、たらこが20%offだったので、今日は朝からたらこのおにぎり。

おにぎりにすると食べ過ぎるので、最近控えていたのですが、たらこを買ったからにはつくらねば・・・

合計8個のおにぎりが出来上がり。

次女は今日は帰宅が遅いし、家にいる長女はあんまり食べないし、私一人で朝から3個、夜も1個食べちゃいました

今日もダイエットはお休み

(嵐コンまでには・・・

海苔を一面に巻いて、まっくろなおにぎりが我が家の定番。

お米が見えていないのでわかりませんが、今日は押し麦と古代米入りのちょっと紫色のご飯。


相葉ちゃんもこの間、あさイチでおにぎり作る話ししてたな~、なんて思いながら食べました。


で、夕方になって、なぜダイエット中なのに、おにぎりを作ろうと思ったか、やっと思い出しました

 

10月12日水曜日現在、

NPO法人TABLE FOR TWO が 世界食糧デーキャンペーン おにぎりアクション2016 というのを行っています。


おにぎりの写真を投稿すると、1回の投稿につき、協賛企業からアジア・アフリカの子どもたちの給食5食分に相当する100円が寄付されるそうです。


土曜日の新聞で見て、私も参加しようと思ったのですが、「おにぎり」を食べることは覚えていたけど、キャンペーンのことは忘れてました。

思い出した後、残りのおにぎりを慌てて写真に撮って、さっそく投稿しました。


すっごい地味な写真で、写真の出来は良くないけれど


キャンペーンは昨日、10月11日火曜日スタートして、11月30日水曜日まで。

一人何回でも投稿OK


おにぎりの写真の他にもキャンペーンの参加方法がいろいろあります

皆さんも、よろしかったらぜひ


私も11月30日のキャンペン終了までに、また何回かおにぎり作って参加したいと思います



 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏至の宵と「今日と言う日を、忘れられない一日に・・・」

2016年06月21日 20時05分22秒 | スローライフ&グリムス&エコ

6月21日火曜日。

朝は雨模様。

昼過ぎにはお陽さま。

今日は夏至。

ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

29本目のASURAは地球を支えてキャンドルナイトな夏至の宵。


電気を消してスローな夜を・・・

我が家もささやかながらキャンドルナイト中

 

今日は朝からテレビもつけていません。

 

大野くんラジオは聞いたけど


今日の大野くんラジオの一言は「You'll never find a rainbow if you're looking down」でした。

イギリスの喜劇王チャーリー・チャップリンの言葉。

 

うつむいていたら、虹は見つけられない。
 

「へこんでる時間がもったいない」「くよくよしている時間がもったい」と、大野くん。

失敗や後悔は、「それはもう、巻き戻せる訳でもない」から、

次にどう繋げるかってのは、もちろん考える」けど、

「そ
こに、いちいちクヨクヨしてる時間が、まず、もったいないね」、

だから「すぐ切り替えて、次、に進むよね」

「20代とかで、色々経験したから、そう言う風な気持ち、考え方になれると思うしね」

大野くんは、「とりあえず、一回リフレッシュする為には僕は、寝ますね」

寝て、起きて、はいっ。新たな気持ちで、やる!」

「ま、いつまでも、クヨクヨしててもしょうがないしね」

「1人で考え過ぎてもしょうがないし、
もしね、あのー、仲間がいるんなら、相談して」、

「また、全然違った考え方の人、ね、意見聞いたりして」

「でも、最終的には、自分で決めるって事ですよ」


そして、自分で、「今日、凄いいい事ゆってない?」って確認して、

さらに「あ、いちいち言わなくていいんだ。そう言うの、ふふ、言うからダメなんだよねっ」

と笑ってる大野くん

大野くんのまとめ、

まぁ、でもね、そうやって、ま、自分で色々、探っていくのは、大事だと思いますけどね」

「そう。あと、仲間が大事ですよ、やっぱり」

「仲間がいっぱい居るが、居るの事がいい訳でもないし、、、1人いれば十分です」

今日と言う日をね、忘れられない一日に、するためにはね、どうしたらいいか?って言うのを、考えながら生きて行くとね、毎日がね、楽しくなりますよ」


大野くんの実感のこもった解説が聴けた今日の一言は、キャンドルナイトの静けさの中、ゆっくり考えるのにちょうど良い言葉に思えます

 

You'll never find a rainbow if you're looking down



顔を上げて、虹を探していきましょう

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

カフェスローと武蔵美・美術館

2015年06月21日 19時01分03秒 | スローライフ&グリムス&エコ

今日は曇り空で始まって、15時ごろ少し雨。

6月21日、第3週の日曜日は父の日。

日頃の感謝を伝えにちょっぴり実家に出向いてきました。

5月から6月にかけて畑の世話(家庭菜園)も休んでいた父の体調も少し回復。

まだまだ長生きしてほしい、そう思っています。

現代は、いろんな癌を患っても、早期発見で病と付き合いながら日常を送ることも可能であり、医学の進歩に感謝する日々です。


と、そんな今日ですが、昨日は、私事で行きたいと思っていた場所へお出かけしてまいりました。

昨日、土曜日は梅雨の晴れ間の青空。

目的地は、国分寺のカフェスロー

スローでエコロジカルな暮らしを提案するオーガニックカフェ。

スローライフの拠点で老舗。

この数か月行きたいな~と思いつつ、なかなか距離に阻まれて行けなかったカフェです。

昨日はお天気にも誘われて、はるばる出向いてきました。

いただいたのはこちらのランチ。

 「つづくたねの野菜プレート」

 人の手によって種採りされ、自然のサイクルがありのままに守り継がれてきた種から実ったお野菜のプレート。

どのお野菜も素朴で野菜本来の味が強く感じられる美味しいお料理でした。

しっかり噛むのでお腹も満足。


今度は夜の暗闇カフェにも行ってみたい

 

気持ちの良い6月の晴れに誘われて、ランチの後、さらに足を延ばしてこちらへも行ってきました。

 武蔵美の美術館。

「ポピュラー音楽の世紀」

蓄音機でロウ管レコードの100年前の音声が聴けてびっくり。

「絵の始まり、絵の終わり」

こちらもこじんまりとした展示でしたが、面白かった。

「近代日本彫刻展」

点数は少ないのですが、高村光太郎の掌の彫刻2点が見れて良かったです。

その他の常設展の絵もすごい迫力で見ごたえありました。

それから、こちらの常設展。

普通は中に入れないけれど、写真はフラッシュを使用しなければ撮影可。

高そうな、快適そうな椅子がずらり。


緑の多いキャンパスでちょっと強めの風に吹かれて散策もして、楽しいプチ旅行となりました

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

17本目が大人の樹になりました。

2013年08月28日 06時13分39秒 | スローライフ&グリムス&エコ

最近はかなり放りっぱなし

ですが、せっせと記事は書いているので、気が付けば17本目のASURAが大人の樹になりました。

発芽から76日。

今回はまんまる。

輪=話=和な樹になりました。


地球が少しでも平和に長生きするように、これからも緑化にちょっぴりずつだけど貢献していきたいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

10本目のASURA、大人の樹になりました&8歳の天才ドラマーの『truth』

2011年10月26日 06時56分14秒 | スローライフ&グリムス&エコ

冷たい空気に季節が変わっていくのを感じる朝。
冬がやってくる気配。

寒くなると布団が恋しい。

20分ほど朝寝坊。

お弁当は作れなかったけど、学校には間に合うからOKです


娘達を送り出し、PCを立ち上げたら、グリムスで育ててる私の樹が大人になってました。

10本目のASURAは、ハロウィン仕様の中、ちょっぴり華やかな感じ。

  
リアルな樹になるのは、来年の植林シーズンになると思いますが、地球を守る緑をまた1本増やせました。


さて、昨晩は『謎解きはディナーのあとで』の2回目。

私も楽しみにしていたのに、21時にテレビの前でスタンバイしたら、ちょうど1時間半ほど意識が…(寝ちゃってました)。

ドラマを見ていた次女が、お風呂から出て、「お風呂あいたよ」の声で起きた

あとで、録画、見ます


それから入浴して、寝る準備をしてたら、あっという間に0時近く。

『KAT-TUNの絶対マネたくなるTV』の前に、嵐さんの新曲『迷宮ラブソング』J‐ストCMが流れました。

発売まであと1週間

もうすぐ

早く、PVが全部、見たい



そして先ほど、ZIP!で8歳の天才ドラマー、佐藤奏(さとうかなで)ちゃんを紹介してました。

奏ちゃんは翔くんファン

嵐さんの『truth』が少し流れた後、奏ちゃんがドラムで『truth』、新鮮。

なんか、すごくかっこいい

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ASURA☆9本目の大人の樹と10本目の発芽

2011年08月09日 11時27分57秒 | スローライフ&グリムス&エコ

ブログを書くことで育つグリムスの樹。
大人の樹になると実際に樹として、植林・植樹されます。
私の植樹待ちのASURAはこの夏中に、内モンゴルに植えられることが決まったようです。

そして、また9本目が大人になりました。
 9本目は、4つ葉のクローバーみたいな柔らかい形。

そして、今日、10本目のASURAが芽を出しました。



今度はどんな樹に育っていくのかな。
最近はエコキーワードも使っていないので、お友達を呼んであげることもなかった9本目。
10本目はもう少しエコな記事も書けるといいいのですが…。
ついついアラシゴトばっかりになってるな~

最近、実は、時々ブログを書くことに悩んだりもしていたのですが、こうやってASURAの樹が大人になって地球の緑を増やすお手伝いが出来ることを再認識して、まだまだ頑張ろうと思えました。

緑の美しい地球。

『Beautiful World』

少しでも地球を守る手伝いが出来ているのかなと思うと、ASURAの成長がとっても嬉しいです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(日)今日の我が家の緑のカーテン

2011年05月29日 09時25分55秒 | スローライフ&グリムス&エコ

昨日も雨、今日も雨。
例年になく早い梅雨入りの日本列島。
暖かいのを好む私のゴーヤさん達の成長はどうなるでしょうか?
現在はこんな状況です。

普通のゴーヤはだいぶ伸びて来ました。
右側の苦味の少ない白ゴーヤは、成長がゆっくり。
やっとネットにツルが届き始めました。
左隣のパプリカは花のつぼみが見えてきてます(写ってないけど)。
梅雨入りが早いけど、夏が来るのも早いのかな?
それとも梅雨が長いのか?
梅雨の時期が長かったら、暑さ対策の前に湿気対策が必要になるな~なんて思います。
梅雨はあんまり得意じゃなくて、ずっと雨空を見てると、自分もグレーに飲み込まれて、意識の形が崩れていくような気がします。
すでに言ってることがわからないような、、、

梅雨にめげず、夏には緑のカーテンで涼を、ゴーヤ料理を美味しくいただいて夏バテとも無縁でいられるように、ゴーヤの成長を見守ってます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8本目のASURAが大人になりました

2011年05月01日 09時36分35秒 | スローライフ&グリムス&エコ


8本目のASURAが大人になりました。
葉がこんもり茂ったもこもこの樹。
エコ記事を書かなかったので、環境キーワードでお友達を呼んであげることもないままでしたが、緑のカーテンへ一歩踏み出した翌日の大人の樹。
なんか嬉しいタイミング。
春になって、グリムスさんのリアルな植林の方もまた、始まるとつい先日メールがきてました。
今度は私のASURAはどこに植えられるのかな。
楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテンへの一歩

2011年04月30日 12時57分27秒 | スローライフ&グリムス&エコ

去年は思っていただけで終わってしまった緑のカーテン。
今年は、生きてる一瞬一瞬の大切さを実感させられて、一歩踏み出して見ました。
ゴーヤの苗です。
車に乗らないし、熊谷だと郊外へ行かないと土も手に入らない。
今、自転車に乗るのは避けているので、生協で土ごとセットの商品を見つけて購入。
昨日、届いたので、今日、さっそく植えてみました。

スーパーゴーヤ(中長ゴーヤ)、スーパーゴーヤ(白・太ゴーヤ)の2つの苗。

まだ、どうやってベランダを緑のカーテンにしようか、考えが固まってなくて、あと、ネットは入っていたけど、支柱がどうも必要らしく、早急に買いに行かなくちゃ。

今は可愛らしく並んでいる苗、私にちゃんと育てられるかな

 一緒に頼んだパプリカの苗。
高糖度パプリカ・ガブリエル 赤

こちらもパプリカ。
高糖度パプリカ・ガブリエル 黄。

パプリカも枝が弱くて支柱が必要なんだそうな。
せっかくセットで売ってくれるのなら、支柱もつけて欲しかったな

いえ、ちゃんと育てたいので、早めに必要なもの買ってきます


今、我が家のベランダでこんな状態でお日様浴びてます
上手く育ちますように

あとで、野菜育ての大先輩の父(すごい上手なんです)に電話しようっと

 


この記事をはてなブックマークに追加

8本目のASURA

2011年02月15日 06時32分57秒 | スローライフ&グリムス&エコ

昨日の夜から降り始めた雪。
少し積もって、今は止んでます。
薄く雪化粧した街は、今は灰色の空の下寒そうに静まり返ってます。
これから太陽も顔を出し、暖かくなるようなので、足元の雪が凍りつく前に解けてしまうといいな。東京周辺でも降り積もった雪で怪我をした方がすでに出ているみたい。
人間は自然を自分達に快適な方向に変えてきたつもりだったのに、それが異常気象をまねいていたり、大いなる自然の力の前では無力だったりします。
もっと自分もその一部だという自覚を思って、自然を大切にしたいな~と思います。
快適な現代生活についつい流される毎日ですが。

そんな毎日に、大好きなアラシゴトを語りながらブログで育てているグリムスのASURAの樹が8本目になりました。
ちょうどバレンタインバージョンの時に発芽。
たくさんの愛をこめて、育てたいと思います。
今度はどんな大人の樹になって、地球のどこでリアルな樹として植樹されるのかな。
楽しみです

 発芽当日の朝。

 1日目の早朝。

 1日目の夕方。


この記事をはてなブックマークに追加

2月1日。アラシゴトと地球の緑

2011年02月01日 06時46分54秒 | スローライフ&グリムス&エコ

2月、如月。
暁の空に浮かぶのは細い細いクレセントムーン。
6時前後の東の空、太陽が昇る直前の暗紅色の帯も少しづつ広くなっています。

2月1日ということで、東京の中学受験スタート日。
娘達は今日明日入試のため、自宅学習日。
次女は、入試のお手伝いで、ほぼいつも通りの時間に出かけていきました。

緩む予定の寒さも、まだ厳しい早朝。
すすむ季節の空は、静けさに彩られ美しく荘厳な気配。

受験生の皆さんが、今までの成果を存分に発揮できますように


ちょうど2月のスタートに私のASURAの樹が大人になりました。
たくさんのアラシゴトに支えられて、7本目も無事成長。
8本目もやっぱり大好きな大野くん&嵐さんを語っているうちに大人になるんだろうなって思うと、次の発芽も待ち遠しいです。

たくさんのアラシゴトに時々溺れそうで、書きたいことも書かないまま流されていくこの頃

それでも書くことで成長して、リアルに植樹されて、地球の緑が増えていく。

楽しく書くアラシゴトが、地球の緑を増やしていく。

そう考えると、なんだか頑張ろうって、思います。

なんか、いいな

読んでくださる皆さんにも感謝です。
いつも本当にありがとう

 


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスモードのASURA

2010年12月21日 02時04分55秒 | スローライフ&グリムス&エコ

 

 

7本目のASURAの樹。
昨日からクリスマスモード。
夜にはサンタさんも登場です。
私の家に、私へのプレゼントも届けてくれないかな


この記事をはてなブックマークに追加

7本目のASURAの発芽

2010年11月15日 06時21分49秒 | スローライフ&グリムス&エコ

昨日、7本目のASURAが芽吹きました

札幌コンサートのラスト。
私の嵐コンサート初参加も、去年の札幌。

なんだか思い出の記念みたいに感じられます。

大切に育てます

緑が少しでも増えて、地球温暖化が抑制されて、地球が長生きできますように…。


この記事をはてなブックマークに追加

ASURA、植林報告・リアルな樹になりました。

2010年09月21日 07時24分03秒 | スローライフ&グリムス&エコ

3日間、寝る前に聞かなかったら、昨晩聞いた『movin’on』の大野智くんの声がとても素敵だったとか、JCBのネット広告の二宮和也くんがやたらイケメンだとか、ついついアラシゴトに引きづられていきますが、アラシゴトと一緒に大切に育てている私のブログの樹ASURAもとうとう6本目。

今年8月の植林で大人になった5本の内、4本が内モンゴルに実際に植えられて、リアルな樹になりました。

グリムスさんから、植林完了のメールを受け取ったのは先週。
今回は内モンゴルの植林予定地区の旱魃で、「飛行機植林」の予定が「手作業の植林」に変更になったそうです。
一本一本植えて下さった、現地のボランティアの皆さんに心から感謝します。
本当にありがとうございました。

植えられた苗木がりっぱに大きくなって、砂漠化の抑止と、現地の方々の生活の役に立つことを祈ってます。

グリムス・2010年8月内モンゴル自治区・植林レポート

現在のASURA.

ただ今、6本目を育成中。
発芽から33日。
6本目はどんな樹に育つのか楽しみです
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5本目の大人の樹と1本目の植樹

2010年08月09日 18時36分30秒 | スローライフ&グリムス&エコ

旅行中に5本目のASURAの樹が大人になりました。

 今度はまるで四ツ葉のクローバー。

たくさんの人に幸せをもたらしますといいな

此処のところネットがフリーズしがちで、記事をなかなか書けない状況が続いていました。
データを消去して、メモリーを軽くしてなんとか動くところまで漕ぎつけたものの、昨晩も今朝もやっぱり光通信というよりダイヤルアップ回線の超ナローバンド状態
ところが、今日ふと仕事中に気がつきました。
あっ、キャッシュの削除をしよう
(気がつくの、遅っ

早速、昼休みに家でPCを立ち上げて実行。

仕事後に帰宅して再度ネットにログイン。
最初の立ち上がりにちょっと焦ったら、一度フリーズしましたが、再起動後は、久しぶりに快適

サクサク動きます
(時々、固まりますけど

このなかなか記事が書けない時期(8月2日)に、最初のASURAの樹の現実の植林の連絡メールがきました。

やっと報告できます

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本

植林レポートは10月の上旬の予定。

サカイソウはこんはこんな植物

沙拐棗(タデ科 サカイソウ) アース・ブレイクスルー

やっと私の樹がリアルになります。

とても楽しみ


この記事をはてなブックマークに追加