ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

日曜日の出会い☆『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

2015年03月30日 06時38分58秒 | 読書

日曜日のお散歩で、実家の読売新聞を手に取って、1面下部の本の紹介欄で気になったものがありました。

すでにテレビのワイドショーのいくつかの番組でも紹介されているそうですが、昼間仕事でワイドショーは見れないので知らなくて、タイトルをみただけですごく気になりました。


その後、立ち寄った本屋さんで発見して、さっそく手に取って読んでみました。

 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
 

汐文社

2012年にリオで行われた環境を考える地球サミットでの、ウルグアイのムヒカ大統領の演説を本にしたものです。

エル・ペペの愛称をもつホセ・ムヒカさんは2010年3月1日より2015年2月末までウルグアイの第40代大統領。

「世界一貧乏な大統領」と言われているのは資産が少ないからではなく、個人資産を87%寄付して家とトラクターだけで暮らしているから、なのだとか。


セヴァン・カリス=鈴木さんの当時12歳での演説はとても有名ですし、私もずいぶん前にやはり本になったもので読みましたが、同じ会議でのムヒカ大統領の演説については、私は昨日まで知りませんでした

自分の無知・無関心が残念でなりません。

もっと早く知っておきたかった。

今頃・・・という感じもあるけれど、本になって良かった。

たくさんの大人にも子どもにも読んで考えてほしい内容でした。


持続可能な発展と世界の貧困をなくすために、私たちができることはなんでしょうか?

現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することは、地球資源の早期の枯渇と奪い合いの戦争や、より貧しい地域をつくることにしかつながらないと、私も思っています。



当時のスピーチはyoutubeで見れます。

また日本語に翻訳したサイトがあります。
 

ムヒカ大統領のスピーチ>リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版) (hana.biサイト)

 


私も自分にできることをもう少し真剣に探してみたいと思います

 

 



 


最新の画像もっと見る