ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

カフェスローと武蔵美・美術館

2015年06月21日 19時01分03秒 | スローライフ&グリムス&エコ

今日は曇り空で始まって、15時ごろ少し雨。

6月21日、第3週の日曜日は父の日。

日頃の感謝を伝えにちょっぴり実家に出向いてきました。

5月から6月にかけて畑の世話(家庭菜園)も休んでいた父の体調も少し回復。

まだまだ長生きしてほしい、そう思っています。

現代は、いろんな癌を患っても、早期発見で病と付き合いながら日常を送ることも可能であり、医学の進歩に感謝する日々です。


と、そんな今日ですが、昨日は、私事で行きたいと思っていた場所へお出かけしてまいりました。

昨日、土曜日は梅雨の晴れ間の青空。

目的地は、国分寺のカフェスロー

スローでエコロジカルな暮らしを提案するオーガニックカフェ。

スローライフの拠点で老舗。

この数か月行きたいな~と思いつつ、なかなか距離に阻まれて行けなかったカフェです。

昨日はお天気にも誘われて、はるばる出向いてきました。

いただいたのはこちらのランチ。

 「つづくたねの野菜プレート」

 人の手によって種採りされ、自然のサイクルがありのままに守り継がれてきた種から実ったお野菜のプレート。

どのお野菜も素朴で野菜本来の味が強く感じられる美味しいお料理でした。

しっかり噛むのでお腹も満足。


今度は夜の暗闇カフェにも行ってみたい

 

気持ちの良い6月の晴れに誘われて、ランチの後、さらに足を延ばしてこちらへも行ってきました。

 武蔵美の美術館。

「ポピュラー音楽の世紀」

蓄音機でロウ管レコードの100年前の音声が聴けてびっくり。

「絵の始まり、絵の終わり」

こちらもこじんまりとした展示でしたが、面白かった。

「近代日本彫刻展」

点数は少ないのですが、高村光太郎の掌の彫刻2点が見れて良かったです。

その他の常設展の絵もすごい迫力で見ごたえありました。

それから、こちらの常設展。

普通は中に入れないけれど、写真はフラッシュを使用しなければ撮影可。

高そうな、快適そうな椅子がずらり。


緑の多いキャンパスでちょっと強めの風に吹かれて散策もして、楽しいプチ旅行となりました

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ですね (みーこ)
2015-06-21 22:03:09
こんばんは。

スローカフェ、興味を持ってHPを見てみましたが素敵なお店ですね~
国分寺は結婚と同時に6年間住み、子どもと楽しい思い出を沢山作った土地なので余計に興味を引かれました。
なかなか行く機会がないけどこのお店のためだけにでもわざわざ行ってみたくなりました!

武蔵美の椅子ギャラリーの椅子も芸術品の域で色も形も美しく眺めているだけでも楽しそうですね~
しやがれで嵐の皆さんが行った回も面白かったですよね☆
みーこさんへ (ma-marin)
2015-06-22 07:21:01
おはようございます!

みーこさんには国分寺にたくさん思い出があるんですね。
素敵な街ですよね。
私も住んでみたい街。
カフェスローも気に入っていただいたとのこと、タイミングがあえば今度ご一緒しましょう!

しやがれの武蔵美の回、面白かったです。
彫刻の大きな木のある工房は関係者以外立ち入り禁止でしたが、開いたドアから木の香りが漏れてきましたし、窓から中を見ることができました。