ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

嵐☆『THE DIGITALIAN』札幌ドーム12月14日(日)☆感想☆

2014年12月16日 18時07分21秒 | 嵐コンサート

嵐さんの札幌デジコン最終日。

雪の心配をしたのが嘘のようにお天気に恵まれた当日。

札幌ドームはなぜか他の会場よりずっとトイレ待ちの時間が長い。

なぜだろう?

ドームにつく前にホテルで用を済ませたのですが、1時間まえについて、グッズを買おうと思ったら、14日はグッズもとても並んでいて買っていると間に合いそうもないのであきらめて会場へ。

そしてトイレに並んだのですが、40分経ってもまだまだ順番が回ってくる気配もなく、あきらめて座席へ。

そんな状況なのに、閉鎖されてるトイレもあったり、まったくスタッフさんの誘導がなくて、みんなうろうろしてたり・・・トイレについては札幌はより一層の注意が必要です。

でも、スタートはわりと定刻。


そして、始まるコンサート。


ソロの感想の前に、思い出した全体のことをもう少し。

デジタルな宇宙空間のようなステージにカラフルな光のうず。

すでにご存じのメンバー5人の心拍数の表示。

今回、大野くんはずっと心拍数高め。

私は見てなかったのですが、ダンスを間違えそうになったときに自分で見たらものすごい心拍数だったそうです。

MCでそんな話をしてて、それから気になって、たまに見てたら、ソロ部分を歌う時とか、これまで高いといわれていた潤くんより高くて170超えてたりしてました。

この心拍数表示、なかなか大胆ですよね。

大野くんの間違った時の心拍数のMCの時の話で、「じゃあ、心拍数が上がったら間違ったなってこと?」なんてニノがいってたり、確かに心拍数だからそういう見方もできて、ある意味危険含み。

ほんと、こんなに大人気の15周年もチャレンジを欠かさない嵐さんの姿勢、大好きすぎます


思いついたまま書いているので、まるで順番がぐちゃぐちゃですが、最初の挨拶「幸せにしてやる」という潤くんの恒例の言葉がないということで勘違いしていましたが、「幸せになる準備はできているか?」という問いかけはしっかりありました。

で、その問いかけへの返事がいつもと違って、「元気をあげます(?)」的な内容でした。

「外は寒いけど、負けずにあったまろうぜ」みたいな潤くんの挨拶だったな

大野くんとはすでに「いつもの行っちゃう?」の「DIGITALIAN祭り」「でぇい

「でぇい」叫ぶの楽しい~~~

 

で、今回とても印象的だった『THE DIGITALIAN』のメンバーソロ。

トップバッターは相葉ちゃんの『Disco Star』

噂には聞いてましたが、実に強烈な印象。

すっごく楽しい。

テンション高まる~~~

顔がにまにま

私たち世代には『サタデー・ナイト・フィバー』的なサンデー・ナイト・フィバーでした

ディスコ、今の若い方は知らないのでは?

そんな方たちはどんな感想を持つんでしょうか、気になる私。


相葉ちゃんがスレンダーで手足の長い抜群のスタイルで歌い踊る懐かしさを感じるメロディのちょっと奇妙な四股ふみダンスを含むセクシーなディスコダンス。

いや~、2014年のここへ来て、『Disco Star』ですから

もうくるっくるっと、新しいです。

ほんと強烈。

なんどでも見たいです。

相葉ちゃん、ミラクルです。

登場からもうキャッチーで。

笑顔にならない訳のない1曲。

あまりに楽しすぎて、テンションあがっちゃって、うわさに聞いてた相葉ちゃんのセクシーおへそちらり見そこねちゃった

DVD&Blu-rayの映像化待ち

「ディスコスター♪ディスコスター♪ディスコ・・・」とコールするのも楽しかった


この盛り上がりから、次の曲もソロ曲。

いや~、やりずらくない?

なんて思ったら、そんなことは全くなく。


この構成、素晴らしいです。

いきなり教師風の翔くんが英語で3つの質問。

ちょっぴり真剣に聞いて考えてるうちに、始まる『Hey Yeah!』

翔くんのハスキーボイスと明るい曲に前向きに考えられる壮大な歌詞。

『Disco Star』の興奮とは別の、うきうきとした気持ちになれて、最高に楽しかったです。

Vivid,Unique,Feelin'Good な BBQ

(後でデジコンのパンフ読んだら、相葉ちゃんや大野くんもBBQと聞こえてたそう。私も聞こえてましたけど)

小さいこと気にせずにさ、宇宙から見な

Hey Yeah!

でっかい目印の夢で地球まわして、笑顔溢れて、幸せ感じていきたいなって、超Happy

 

そんな翔くんソロから、数曲あって、MCがあって、MC最後に嵐ファンライトを使った演出の指示があって、MC明けは会場毎に変わる1曲。

札幌は『WISH』

ファンライトをつけながらウェーブの説明で、『ファンキー』の時とのスピードの違いを実践する潤くん&大野くん&ニノ(?多分

あまりに早い『ファンキー』の時のウェーブに今年も「痛っ」と肋骨を押さえる大野くんが可愛かったです


ライトを一度消すところ、やっぱり数個のライトがついたままでしたが、「まあ、だいたい消えた」と嵐さん達が進行。

うん、やっぱり全部消えたらきれいだけど、なかなか難しい。

いろいろ夢中になっちゃうと、操作するの忘れちゃうし。

今回、自動制御システムと手動が併用だったので、どこが手動かコンサートに夢中になると考えてる時間もなくて、私もライトの失敗は結構してたと思います。

「ウェーブ前に消す」というのは出来ましたけど。

自動制御ができるのだから、あまり難しく考えずそこは自動制御で消しちゃっても良かったように、今になって思います。
まあ、ウェーブのタイミングでつけるというのは、どうしても観客の強力なしにできないですけど

実際やってみると、ライトをつけながらウェーブというのは、何気に難しかった

しかも、嵐さんが、「札幌、前の二日間、上手だった」とプレッシャーをかけるんだもん(笑)

そんなやりとりも楽しいけれど、ね


そして、『WISH』の時の会場。

ファンライト、本当にきれいでした。

ウェーブで徐々について行く光。

光のウェーブ。

本当に上手だったかどうか?

その判断は、ステージ上で見ていた嵐メンバーに委ねられますが、私も思わずほけ~っと見入ってしまいました。


そして、その後再びメンバーソロ。

3番手はニノ。

可愛らしくて、微笑ましくて、今の季節にピッタリで、アルバムで聞いた時からやっぱりこの曲も大好きな『メリークリスマス』

たっぷりの声量でギターをかき鳴らしながら歌うニノ。

さて、すでにご存じの方が多いかと思いますが・・・

札幌最終日、ニノちゃん

可愛かったですよ~

オリジナル、でました

歌詞、間違えちゃたのね。

間違って気づいて歌詞が飛んじゃった。

その時のニノのあわてた照れ笑いの可愛いこと、可愛いこと

ニノ好き次女に見せたいけれど、札幌のこの日が映像化される訳じゃないんですよね。

残念

最後のあいさつで、自分で間違いに触れて「オリジナル出ましたね」のニノ。

「楽しかったです。ありがとう」のニノはまたまた可愛さ倍増でした


それから、潤くんソロ『STAY GOLD』

安定のカッコよさ。

ダンサーとして参加のジュニアとの絡み。

ますます輝きを増す潤くんにぴったりなステージ。


そして、その後には大野くんの『Imaging Crazy』

今回の智ダンスはセクシーだった。

大人の色気、ちゃんと出してきました。

前回より重めの大人テイストながらも、大野くんらしい細かい動きが満載の『Imaging Crazy』はまさに溜息モノの出来上がり。

今回、右下から見ている格好で、やっぱり全体のダンスが見れてるわけじゃなく、やっぱり肉眼で見れると、たとえ一部しか見えてなくても、モニターじゃなくて肉眼で見える大野くんが見たいので全体のダンスをみたらまた違った印象になる可能性はあるけれど、大野くんぽい楽曲ながら、かなりチャレンジしている歌に34歳のダンス。

素敵

こちらも映像化でじっくりと見れる日が待たれます。

早々に映像化して発売してくれ~

 

そんな大満足の5種5様のソロでした

 

では、まだ少し全体の感想を、思い出しつつ、次の記事で書いてみたいと思います


 

 

 

 

 


 

 

人気ブログランキングへ


嵐☆『THE DIGITALIAN』札幌ドーム12月14日(日)☆序☆

2014年12月16日 16時52分20秒 | 嵐コンサート

何から書こうか?

迷っている内に午後の時間が過ぎました

今回はガチでメモゼロ


その分、しっかり大野くんを、嵐さんを見つめようと思って。

私、自分&家族のドームコンサートの当選はまだ1度きり。

(ご心配いただきお誘いくださる智友さん&嵐友さん、本当にありがとうございます

最初のコンサート『5x10』の「どこでも枠」の札幌のみなんです。

だから今回また思い出の札幌で、しかも私の嵐コン参加史上、一番嵐さんが近かったものですから・・・

今回、『5x15』とは名打たなかったけれど、15周年の嵐さんのコンサート。

内容も2部制で、1部はオリジナルアルバム『THE DIGITALIAN』、2部は15周年を振り返るシングルメインな構成。

やはり感慨深いものがあります。


コンサートでファンと一緒の嵐さんはテレビで見る嵐さんと同じでカッコいいのだけれど、もっともっとキラキラしていて、ファンも楽しんでいるけれど、嵐の5人がまたとてもライブの空間を楽しんでいて、それがとても素敵

今回はスタッフさんの動きも観察できる席で、こんなにたくさんのスタッフさんが人力で嵐さんがファンの近くへいくための演出の実行を担っているんだなと、感動しました。

黒のスタッフTシャツでコードをもって移動したり、カメラを担いで急いでいたり、トロッコを猛スピードで移動させたり、嵐さんMCの中でも250人のスタッフも含めて前日に打ち上げをした話がありましたが、本当にたくさんのスタッフ・関係者に支えられて、嵐のコンサートは出来上がっていく。

それはビジネスでありながら、最高のエンターテイメントを目指す妥協のない仕事場で、見ていてとても興味深かったです。

その間、嵐を見てなかったのか?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、今回の私の席、スタッフは見えるけどメンバーは見えないという瞬間のある席でした。

えっと・・・その時、モニターを見たらコンサートが見えていたかどうか?

う~ん??

定かではない

興味深かったので、スタッフさんを観察しちゃったもんで

もったいないといえばもったいないな、今、考えると

あと、なかなかコンサートの全体が見づらい席でした。

その分、嵐メンバーさんは肉眼でも見える場所に時々来てくれましたが、皆さん、ほんと素敵。

正直、若くて美人だったら良かったな~とかどうにもならないことを思ったりもしました。


あと、2部構成のコンサートもちょっと不思議な感じ。

1分と2部の間は、モニターに「END」と出て、一瞬暗くなったけど、すぐ明るくなって、待ってる時間も短かったです。

ただ、2部が15周年を振り返る曲順なので、そろそろ終わりというのが普段のコンサートよりハッキリわかってしまうのが寂しかったです。

参加したのが、札幌最終日の12月14日ということで、翔くんが東京に急いで帰らなければいけない選挙特番の日だったので、どうあってもアンコールは望めないな~というあきらめの中で、『誰も知らない』を聞いて、『GUTS!』を一緒に真似して踊るころには、楽しくて楽しくて寂しくて・・・もう終わっちゃう

それがわかってしまうのは、とても切ない感じ。

救いは終了後に、嵐友さんとのお食事(飲み会?)の約束があったこと。

残すところ東京のみですが、果たして、ホーム感の強い東京ではアンコールはあるのか?

あるといいなという気持ちと、私も行きたかった東京大ラスでアンコールがあるのも複雑という気持ちと両方の板挟み。

大きなPARADOX抱え込み


さて、それはそれ。

東京公演も制作席解放の抽選メールが抽選で届いていた日曜日。

私のところにも娘のところにも、当然、そんなメールは届かず。

いつになったら希望のドーム公演に当選を果たすことができるでしょうか?

ファンクラブ入会5年の我が家の娘はドーム公演の当選自体がゼロ。

国立は1度当たったけどね

次女の当選確率5年に1度

ら、ら、来年こそは

当たる方は毎年でも当たるらしいし、この辺の偏りももうちょっと調節されるといいな~(ため息)

あ、ついつい話がずれてます

メモを解読して早くレポしなくちゃ・・・という制約がないものでついつい

 

そして、やっとスタートに戻る。


全体の軽い感想から入りましたが、アルバムを聞いた時からすごく印象的でどれも好きだった嵐さん5人のそれぞれのソロの感想を書いてみたいなと思います。

次の記事で

長くなってしまったので、いったんUPします。


すみません

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


クリスマスには黄金チキンとデビクロくん

2014年12月16日 08時26分59秒 | 智ごと&嵐ごと

平日ですがお休み。

のんびり気分ですが、このあと午前中1つ用事がありまして、外出予定。

それを済ませてから、札幌デジコンについての感想を少し書いてみたいと思います。

コメントのお返事もその時に m(_ _)m


札幌の次は東京ドーム。

今年の嵐さん国内ツアーは始まったら終わりまで駆け抜ける感じですね。

その後は紅白も控え忙しい中、大野くんローソンチキンは新しいCM。

今日から?

HPに動画アップということで見に行ってきました。

ローソン>黄金チキン「サンタさん」篇

サンタさんと大野くん

もうすぐクリスマス

クリスマスと言えば・・・

この曲

達郎のXmas定番曲、前人未踏記録

すごい記録です。

今朝、ZIP!を見てたら、記録の紹介の時に映っていたのは映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』でした。

クリスマスには、映画『デビクロくん』を見て、黄金チキンを食べよう

 

でも、まずは用事を済ませに行って来よう

 

 

 

 

 


 

 

 

人気ブログランキングへ


ただいま!とおかえり♪の翌朝

2014年12月16日 07時41分02秒 | 今日のさくら&しろ丸:我が家のにゃん’s

昨晩、22時45分ごろ、我が家のドアを開けたら、「ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん」と早いリズムの鈴の音とやわらかで確かな重量が急いで近づいてきました。

母が一晩帰らないで「すねてるかな?」と思っていた我が家の三女(猫)さくら が 嬉しそうに出迎えてくれました。

その後も、旅支度を解いている母の周りをうろうろ。

まさに人間の2,3歳児のようにまとわりつく さくら が可愛くて可愛くて。

嵐さんとの夢のような時間も最高だけど、やっぱり我が家も最高です。


今朝の、さくらも母のそばで、グルグルとのどをならしていました。

おかあさ~ん♪

おかあさん、おかあさ~ん♪
(黒いのは母のジャージの足です

おうちにいる~♪

ねむい~♪

さくらの、グルグルとのどを鳴らす音が、ほっこり暖かい曇り空の朝です。

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ