The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

8月11日 『弥七』,『赤花』,『あの頃バー 下宿屋』,『トレトレ』,???

2006-08-15 02:37:38 | 抱茎亭日乗メモ
 『抱茎亭日乗』15万アクセス記念オフ会。
キリ番ゲットの読者Mさんはご招待、20時より外苑前の焼酎バー『弥七』にて。
……とBBSで当日案内したって反応ないだろうな、と思ったら着信アリ。

> Subject: 祝15万アクセス
>
> 今夜から16日まで大阪です。残念ながらイベント参加できませんが今後とも日記がんばって下さい。かげながら応援しております。

ありがとうございます!頑張ります!

 読者Mさんとは初顔合わせなので、お店は共通の友人松本美弥子さんがいる『弥七』にして、更にMさんと親しい人にも来てもらえれば話も弾むかと思い、関係各位に電話。

 21時ごろに駆けつけてくれたOさんは、松本さんとは親しいが、実はMさんとは面識がなく、あらら、と思った。
しかしそこはお二人とも立派なビジネスマン、野球や家族や仕事の話などで楽しく盛り上がる。

そして「今日は私のご招待」と言いながら、Mさんのあまりのピッチの速さに恐れをなし「すみません、上限設けていいですか?」とセコイことを言い出す私。
「いや、きっちり割勘でお願いします!」と言ってグイグイ行っちゃうMさん。

『弥七』は焼酎の品揃え豊富で美味いが、串揚げも小鉢も美味しい。
Mさんはもっぱら飲み、私は飲み、食べ、3人の中で一番串の数が多かったと思う。

お勘定は、なんだかとっても割引してくれたような驚きの金額。
「ではこれで」と2人分を出したら、1人分のお釣りが来た。
「いいのいいの、真理さんよりMさんの方がずっとお金あるんだから」
と松本さんも言うので「ご馳走様です!」
 
 Mさんと私は新宿へ移動。
ゴールデン街の沖縄酒場『赤花』。泡盛を頂く。
カウンターの中には、お客さんと憎まれ口を叩き合うお姉さん。
カウンターの端のドアから入って1杯飲んで、長いカウンターの向こう端のドアから出る。

 続いて『あの頃バー 下宿屋』。
ここもゴールデン街なのか?和風ダイニングのような雰囲気の店だった。
この店もすぐに出る。
別に気に入らないことがあったわけではなく、これがMさん流ハシゴの仕方なのだろう。

 次、サイケデリックなクラブのようなバー『トレトレ』。
6席ぐらいしかなくて、お店の外の階段まで人が溢れていた。
ここは若者、外国人率が高い感じ。

 Mさんがものすごい速さでお勘定をして店を出るので、慌ててついて行く私。
「店の事、日記に書いて下さいね」とMさん。
「ハイ」と言ってメモしながら歩く。
しかし、今日記を書く段になってメモを見ても
「トレトレshotbar出てやまたバックホーン」
と書いてあるように読めるものの、意味不明。

 私の記憶では、2階の店で、矢沢永吉がテーマの店に行った。
カウンターの中に並んだボトルには全てE.YAZAWAのボトルキープ・ラベルがかかっていて、モニターでは永ちゃんのライブが上映され、マスターはリーゼントスタイルだった。

「この店に永ちゃん来たことあります?」
「ないない!」
なんて会話をしたことは覚えている。

そしてMさんは「戻って来るから!」と言い残して、どこかへ行ってしまった。
暫く飲みながら待っていたが、戻っては来なかった。

「えーん、帰りますぅ。お勘定は?」
「Mさんが済まして行かれましたよ」
「へ?いつの間に?」

で、タクシーで帰った。

翌日はかなりの二日酔い。
Mさんの消息は気になるしお礼メールもしなくては、と思いつつ14日。
Mさんからメール。

> 8月11日(月) 弥七、赤花、???、Sさん
>
> 元某社Sさんと彼女のHPアクセス150,000番ゲット
> のお祝いで外苑前「弥七」
>
> 店に早めに着き、カウンター越しのMIYAKOさんと暫し近況報告会
> ビール2杯呑んだところで
> MIYAKOさん「Mさんて私と呑む時、終盤記憶ないですよね・・・ハハハ」
>
> 聞き捨てなら無い、心外だわ
>
> そんな夜になるとは、この時はまだ気付かず
>
> Sさん登場
> 派手な装いで、政治問題の論争でも吹っ掛けて来るのかと思いきや
> 可愛い人でビックリ!
> 緊張と楽しさで焼酎が進む進む
> MIYAKOさんからの「Mさんピッチ早すぎ・・・」
> の言葉も今の私には聞こえない
>
> Sさんと新宿に移動、沖縄料理「赤花」
> ここの女主、宮城さんをSさんに紹介したかったが
> 不在
> 残念!
>
> ここで記憶一時停止
>
> 気付いたら東京ドームの噴水横で、警備員に起こされる
> この場所で補導されるのが今宵の落ちなら洒落にならないと思い
> 後楽園駅まで移動、始発で帰る。
> 830から子供の歯科検診
> 意識朦朧
>
> Sさんとは、また逢える
> きっと、たぶん、ぜったい!!
>
> (桜井さんの日記風に書いてみました。アハハハ)

私の返信。

「ご無事でしたか!良かった。
お礼のメールが遅れて申し訳ありません。
翌日はかなり二日酔いで、なのにその後も飲み会続きで、
ずーっと脳みそアルコール漬け状態です。あははは。

すっごいいろいろなお店に連れてって頂きまして、ありがとうございます。
大変楽しゅうございました。ご馳走様でございました。

Mさんの方が先に日記書いてくれちゃって、ああ助かった!
なんちゃって。

しかし、何故東京ドームに???
じゃあ、頑張って私も当日の日記これから書きますね。」

ということで、漸くアップ。
M様、『弥七』マスター、松本さん、Oさん、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました!

あ、M様、お店の名前見当つきましたら教えて下さい。
お手数おかけして申し訳ございません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。