The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

孤独死した従兄が遺してくれたモノ、教えてくれたこと。《遺品整理で叔父とバトル編2》

2015-12-02 20:17:43 | 抱茎亭日乗メモ
叔父と遺品整理を巡る骨肉の争い(笑)の間に、リユース&リサイクルショップ《ファラオ》の某さんとのやり取りで心癒される。
最後には、好きになってしまいそうになる。(笑)

2015年10月1日

ファラオ
海外に関しては基本、NGな物は、古い家電、スプレー缶、食品、医療品、汚れた布、オイル、油、壊れたり剥がれているような家具、暖かい国が多いので冬物の衣類などです。後は大抵大丈夫です。宜しくお願い致します。その他、物にもよりますが、古い家電などは国内でリサイクル出来ます。なので、エアコンなども買取しております。
参考になりましたでしょうか?宜しくお願い致します

桜井真理
エアコンは4台あって、遺品整理業者には回収料金一台8000円取られるので、無料回収してもらえたら助かります!
買取は新しいものじゃないと、ですよね?

ファラオ
物にもよりますが、買取出来ると思います
基本、遺産整理、一掃は処理会社よりも安いです。リサイクルショップなので廃棄料はほとんどかかりません
作業料のみです
皆様、びっくりされます。なので、決められた地域のみで実施しておりますが、looseからお願いもされているので、同等の対応させていただきます
ご検討程、宜しくお願い致します

桜井真理
ご親切にありがとうございます。
4日にまたご連絡しますね。
よろしくお願いいたします。

2015年10月4日

桜井真理
川口の買取の件ですが、今日来て頂いた業者さんが持って行ったのは置物二つだけでした。
あとはほぼ廃棄物となりそうです。エアコン4台、冷蔵庫2、テレビ1、などがありますが、古いです。写真送りますが、わざわざ来ていただくのは申し訳ない感じです。


ファラオ
びっくりですね・・。エアコンの引き取りは間違いなく弊社が得だと思いますので、お伺いいたしましょうか?ご希望の日程ありますか?
スピーカーは数百円ですが、買取出来そうです
その他も無料回収出来そうです


桜井真理
























ファラオ

全ては無理ですがだいぶ減らせて買取出来ます
金曜日、午後ですと嬉しいですが、如何でしょうか?

桜井真理
こんな感じです。家の鍵は叔父が持っていて、叔父は10日か11日なら時間はあると言ってたのですが。

ファラオ
10日可能です。

桜井真理
出張費、査定料、他こちらの費用負担はなし、と考えてよいですか?
12日に遺品整理が来まして、廃棄まで含めてやってくれるので、いっぺんに済むならそれでいいかな、とも考えているのですが。
買取一万円にも満たない感じですよね?


ファラオ
はい。一切費用はかかりません。逆にお支払い出来ると思います

桜井真理
遺品整理の見積もりは90万円弱なんです。リサイクル料金、廃棄料含めて。

ファラオ
写真を見る限りですと、エアコンも含めて、2000円以上にはなると思いますが、1万円は難しいかもしれませんが如何でしょうか?しかし、軽トラ一杯分近くの廃棄量は減らせると思います。遺品整理高いですね・・
リサイクル家電はすでにエアコン4台分は削除出来ると思います
90万は高過ぎです・・
と思います・・


桜井真理
高いです。まあ、丁寧にやって欲しいと思ったので。キーパーズという、遺品整理のパイオニアの会社です。
そうですか、エアコン4台28000円は浮くと。
今日のリサイクルショップの方の話では、エアコンはそのままにして、家を解体すれば、解体時にエアコン処理のお金はとられないですよ、と。じゃあそうする?と叔父と話していたんですが。遺品なので、少しでもリサイクルできれば、よいかなあ。

ファラオ
知ってます。テレビに出てからぐっ有名になりましたからね・・でも高過ぎですね。実際に現場見ていないので何とも言えませんが・・。実際、私は叔母の他界で自分で整理を始めたのを、きっかけに、この仕事を始めましたので遺族の方の気持ち分かります。
はい。リサイクル家電は他業者様は加算対象なので、その分は削減出来ます。その他、加算対象の給湯器なども買取致します

桜井真理
なるほど。叔父に聞いてみます。叔父は立ち会うの面倒くさがるかも。そしたら私が行きます。

ファラオ
無料回収は、その商品がどの国に行って、どのようにリユースされるのか、どの商品がリサイクルされるのか、全て明白に説明出来ます。しかし利益薄の商売なので、無料回収という形を取らさせて頂いております。
買取出来る物は、確実なルートを元にされて安定しているので買取させて頂いております

桜井真理
遅くにごめんなさいね。叔父はもう寝てるかもなんで、明日の連絡になるかもしれません。

ファラオ
はい。大丈夫です。エアコンなどは取り外し作業があるとあるので、約2ー3時間の作業だと思いますので、ご了承ください

桜井真理
了解しました。

ファラオ
立会いなくても大丈夫です。最初に立会い、終了近くに連絡して確認も可能です
それでは明日、連絡お待ちしておりますので宜しくお願い致します

桜井真理
わかりました。いろいろありがとうございます。

2015年10月5日

桜井真理
頑固な叔父を説得中。もう少しお待ちください。

ファラオ
はい。連絡ありがとうございます。宜しくお願い致します

桜井真理
叔父からなんだか面倒くさ〜いメールが来て、2000円かそこらの買取のために一生懸命説得してるのか?と情けなくなりました。
大人って嫌ね!笑。


2015年10月6日

桜井真理
気を悪くなさらないでくださいね。

叔父の思い込みを突破する反論がありましたらズバッとお願いします。

私はキーパーズのような成功した大きい会社に任せる方法もあるけど、この厳しい時代に小さな会社で真面目に頑張っている若者を応援したいんだ!と返したのですが。
以下叔父のメール。

リサイクル先を考えてしまえば何時までも解決ができないのではないでしょうか。また、エアコン、冷蔵庫、洗濯機類は既に売れる年代は過ぎています。ですから、リサイクル料がかかるのです。また、動くかもわかりません。冷蔵庫は先日行った時には、役目をはたしていません。だから、冷蔵庫の前にはゴミの山になていたのだろうと思います。なぜ、真理さんがお金にこだわるのか分かりませんが、これらを持って行っても、鉄くずになり、業者はそれを売るのではないでしょうか。下手をすると不法投棄となり、かえって問題になります。
私は、故人はお金に換えてほしいなどと思っていないと思います。また、お金に換える事こそ失礼にあたります。
私はたびたび言っていますが、キーパーズにやらせる方法でよいと思います。どちらも、同じようなことをするのですから、丁寧にやるということから、故人も喜んでくれると思います。新しい業者を入れる意味が分かりません。

00:05:06
ファラオ
分かります。大丈夫です。そうですよね。90万で了承しているので安心感ありますよね。
それが数万円安くなっても・・と思いますし、弊社が遺産整理に40万と言ったら、逆に不安になると思いますし(笑)
反論というか対応としては、キーパーズは廃棄料がかかっていると思いますが、弊社は廃棄料がありません。
80%以上の確率でリサイクル、リユースするルートを持っていますし作ってきました。
海外輸出も自社でコンテナに積み込み輸出しております。
不法放棄なんてしません。
例を挙げれば、不法投棄で有名な廃タイヤはアフリカで重宝されます。彼らは薄いゴムを貼り再利用する技術があります。
日本人形や熊の彫物(お土産品)などは、タイやフィリピンで大人気です。彼らは綺麗に修理し再度飾り物にします。
問題はブラウン管テレビです。世界中で需要が低くなってしまった為、輸出費用の方がかかります。なので弊社は国内でのリサイクル料金よりも安く作業費として頂き輸出しております。まだまだ海外では使っているところもあります。
廃棄よりも欲しい人を探すが大事だと思っています。
欲しい人を探す作業が我々の仕事っと思っています。
そんな業者を一部関わるのは如何でしょうか?
っとお伝えください。
長くなって申し訳ございません
ちなみにエアコンは末端業者は測りで買取し使える物はベトナムなどに輸出。使えない物はバラして分解し各部品を再利用致します。


桜井真理
いえいえ、素晴らしい!泣きそうです。マジで。

ファラオ
いえいえ。好きなだけです。


桜井真理
ごめんなさいね、ほんと。お金になる話じゃないのに、やり取り手間取らせて。年寄りは、なんでも知ってる気になってるから。叔父もいい人なんですよ。
ありがとう!もう少しお待ちくださいね。

ファラオ
いえいえ、年輩の方々にびっくりされる仕事しているので慣れています(笑)

桜井真理

頼もしい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月1日(火)のつぶやき | トップ | 孤独死した従兄が遺してくれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。