The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

7月30日 NANIOさんの「苦言」

2006-09-30 15:13:00 | 抱茎亭日乗メモ
 NANIOさんによる「友人関係返上」のきっかけの一つと思われる、『MARIBAR BBS』に投稿されたNANIOさんの「苦言」。
既読の方はすっ飛ばしてずーっと下へ、或いはじっくり再読下さい。

(以下引用)

僕、言っとくよ。
人にケンカふっかけて(いや、君はそう思ってないんだろうが)、
去られたり、拒否されたりすることが、パーセンテージ的に多いなら、
それは圧倒的に君に問題があるんであって、
そんなことを、逐一晒して何になるの?

例えば、大好きな、玄さんの映画祭のレポートだったら、
何をさしおおいてもリアルタイムにレポートートするのが筋であって、
どんな素敵なレポートを書いても、
旬を逃したら意味ないんであるのよ。

あなたは、親分に連絡して、2ヶ月遅れのレポートをボツにされた、と嘆いているけど、
親分は「桜井、何故それを速攻出さないのか」と嘆いているんだよ。
ちゃんと書いて出せば、桜井をもっと押し出せるのに、って嘆いてるんだよ。

一言言わせてもらう。
者書きに「書けません」はありえない。
「書け」と言われたら、書かなきゃ。

人の売り込みより前に、自分が書かなきゃ。

じゃないと、誰にも信用されないよ。

2ちゃんの言われ様はひどいけど、
そんぐらい言われるネタ、自分で提供しちゃってるってこと、自覚しないと。

半年遅れのレポートなんて、誰も読みたくないのよ。
モノを書こうと思うなら、それくらいの責任感を持ってやってくれ。

きついことを言うようだが、正直、恥ずかしい。

僕は以前、親友のライターに激怒された。
「自分が書いて公表した文章に自信がないからって、すぐ消すなんて、文章書きを自称する人間のやることじゃないし、オマエに書く権利はない」って。

だから、それ以降は、すごく、書く時の意識を高めてるつもり。
今でも暴言、失言、無知はあるけど、自分の書いた文章にはすごく気を遣う。

そして、文章を書く以上、どこまで言うべきか、
そしてどのへんまで攻撃すべきか、またそれに伴う状況判断と自分の知識の限界を客観的に見る努力はしてます。

日記の遅れなんかどうでもいい。
もうちょっと、今の自分を大事にすべきだと思う。
「今」のあなたを、リアルに伝えることが、あなたの言う、
「私と、他に見ている、私の大切な友人、知人、読者」への最高の礼儀じゃないかな。

申し訳ないけど、反論は受け付けない。
反論されても、返しません。
その真意は、ご自身で考えてください。

とにかく一度、自身のスタイルを客観的に見直すべきじゃないかな。
これ以上正体不明な人にコケにされて、正常な精神状態でいられるとは思えないので、一筆申し添えさせていただきました。

あしからず受け止めていただければ、幸いです。

(引用終わり)

何かねこれは?
言いたいことは多々あるようだが、気に食わないことを列挙してみたってことか?
2ちゃんねらーなど絶対相手にしないが、NANIOさんの言葉には誠実に応えたい。
反論を受け付けないのはNANIOさんの勝手だが、BBSでやられたからにはBBSで応えるのが私の友達としての向かい合い方だ。

 NANIOさんはmixiでも「僕をmixiに引きずり込んだある女の子が、随分前から2ちゃんねるで酷い叩かれ方をしている。」として、私のことを書いていた。

NANIOさんは、引用を断固として禁じ、「この日記に『書くな』つってんのになんか利己的なコメントを書いたりしたら、ぼかぁ君とは縁切るからな。」とのことである。
脅しかい。そりゃあコメントなどできない。でも私にも言いたいことはある。

なので私はBBSで、「反論」ではなく「独り言」をブツブツ言うことにした。

(以下引用)

見たわ。
他(注:mixiのこと)でも問答無用の説教を。ってここに書いてもいけないのかしら?
だったらこれはコメントじゃなくて私の独り言ってことにしようっと。
真意って「守ってやる」ってことなのね。多分。

(引用終わり)

 一ヶ月近く後になってNANIOさんは「君が『苦言』を『説教』とすり替え、BBSで『独り言です』などと言って、話を小学生の喧嘩レベルにしてしまった」と言った。
しかし、どれだけ高尚なご意見なのかわからないが、mixiの日記のタイトルは「苦言」ではなかったし、

> 僕、今かなーり酔ってるし キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!!!!!    って意味不明。

などと言ってるのは「ありがたーい苦言」というより「酔っ払いの絡み言」レベルではないのかね?
私のためを思って言う「苦言」に私の反論・コメントを受け付けないとはどういうことよ?!

NANIOさんは夜になってメールをくれた。優しいメールだった。
NANIOさんが言う「真意」というのは「苦言」全体の「真意」ではなく、「反論を受け付けない。されても返さない」と書いたことの「真意」で、それはつまり「2ちゃんの連中のエサになっちゃうから、それ以上はやめとこうね」ということだそうだ。
つまりは「守ってやる」ってことであってんのか?

> (注・2ちゃんねらーに)あんなに言われっぱなしで、精神衛生上いいわけがない。

「そりゃあ気分は良くないけど、痛くも痒くもないよ。
NANIOさんに言われる方がずっと応えるわよ。
NANIOさんも私を傷つけてるのよ。」

> なのに真理ちゃん、それにあおられるかのように、最近どんどんエキセントリックになりすぎてる感じがするのよ。
> なので老婆心ながら、提言させてもらいました。

「ありがとう。良かったわ、縁切られないで。ふふふ」

このメールでこの件のやりとりは終わった。

 NANIOさんには言ってないが、感想を言えば、「苦言」にしても「守ってやらねばならん」にしても、上に立った物言いだ。
私たちは同い年で、男女関係はない。
NANIOさんは電脳キツネ目組の先輩組員ではあるものの、キツネ目組はだからどうっていう組織ではない。
別にそういう物言いをしたければすればいいが、私はそのポジションにつくつもりはない。

2ちゃんのえさにしたくない、というのもよくわからない。
私がNANIOさんに何も言わなかったら2ちゃんねらーは静かになるのか?
この「苦言」こそが「ほれ見ろ!言われてやがる!」ってたいそうオイシイえさになっていた。

これもNANIOさんが一ヶ月近く後になって言ったことだが、NANIOさんはBBSでやり合わず「メールでも電話でもしてくれれば良かった。そうして欲しかった」。

あのねえ……。じゃあそっちがメールなり電話なりしてよ!
「反論は受け付けない」って言われて電話する人がいるか???
私はしない。できない。
というか私は友人に対して「反論は受け付けない」などとは言わない。
もしも、自分がそう言ったなら電話も出ないし、メールも読まずに削除だ。

結局2ちゃんねらーを盛り上げたNANIOさんが何を言ってるのかといえば

(以下引用)

正直、あんた最近、変杉。
もっと人とのつながりを大事にしなきゃ。
あんた日記になんか書いてたけど、「濃密な人と濃密な関係を」って、自分でそう自覚するなら、相手の立場をもっとリスペクトすべきで、「言いたい放題」にもホドがあると思うよ。

…なぁ。これ以上僕に言わすなよ、頼むから。
申し訳ないけど、みんながそう思ってるんだよ。
ちょっと、客観的に自分を見つめ直してみてくれないか?

(引用終わり)

ということで、2ちゃんねらーと同じ。
NANIOさんは言葉のきれいな2ちゃんねらーだ。
2ちゃんねらーが同じことをいくら口汚く言っても、私は無反応。

だから2ちゃんねらー代表として、黙っていられなくなったのか?
相手がNANIOさんなら私は丁寧に応える。

友人関係を返上された今となっては、「縁切り」を恐れる必要もないので、好きなように引用・反論してみた。

「彼氏でもないのにそんなうざい事言ってうるさい人、縁が切れて良かったじゃない」とNANIOさんを知らない人たちは言う。
そうかもしれないが、NANIOさんも同じ事を言われているだろう。

というわけで、「苦言」「心配」「友情」ありがとうございました!
お互い頑張って、いきまっしょい。
……って読んでないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。