The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月15日 続・ぶち切れ!

2008-05-19 02:56:03 | 抱茎亭日乗メモ
 相談した友人はBについて

> あらゆる思考がこうだから。話してもわかんないよ。

という。私は

「Bとは関わりたくないと言ったので、何言われようと平気ですが、Aには後でなんで言ってくれなかったんだとか、助けてくれなかったとか言われたくないんだよね。おせっかいとか迷惑だからほっといてとか余計なお世話だ!と言われたい。がはは。

でAに何て返すか、下書きしてみた。アドバイスあったら教えて下さい。

以下下書き分。

了解です。Aは好きなことすればいいし、したくないことはしないでいいのでは。私もそうする。
私はAに会いたいし話たいけど、悪いけど(略)はパスしたい。(略)でしか会いたくないと言うなら行くけど、私とAは友達で、ビジネス関係じゃないんだから常に私がAのお客の立場であわなきゃならないのは変だよね。
Dさんとメールしたこと(略)したことはBにも報告したよね。そこから先は 大人なんだから、Bに指図されることじゃないと思います。私はAと二人でBの話になるよりB友人のDさんがいたらAが和むかと思ったまでです 。私はDさんと仲良くなりたいんじゃなくて、Aと楽しくおしゃべりしたいだけです。
私はブログでAのプライバシー暴露なんかしません。私はAが望むことをすると言ってる。
Aが四畳半だろうが(略)だろうがどこで誰と付き合おうが、距離置くつもりはないので安心して何でも言って下さい。助けてくれと言われたらかけつけるし、放っておいてくれというならそうするし。
Bだけじゃないということは理解して欲しいけど、Aの人生だからね。」

 恋人に報告。
「本人に自覚がないのに『騙されてる』と言っても、頑なになるんじゃないか」
という彼の言葉通りになってしまった。

これで二人の蜜月状態が長くなれば、Aは幸せなのだろうか。
自立という選択はないみたいだし。

 相談した友人も

>助けようと頑張り過ぎると「私のことなんかなんにも知らないくせに」とプイされる可能性が大w
難しいね。

と同じ事を言う。もう夜中の3:00だ。

> 私が返事しようと思ってたのと真理ちゃんのとは、切り口の方向が全然違ったw

> 真理ちゃんらしさが出てて、私がどうこうこの内容に言う話じゃないよ

そして今度は話の矛先が私のブログへ向う。

>そういう問題ではなくて、(略)に働く可能性があるってことが問題なんだよ。私がDさんやAの立場なら、やっぱりおんなじ懸念をする。
(略)現実に何を書いてるかじゃなくて、そうしたことに関するなにかしらを書いてるって事実だけで、Aを不安にさせてると思うよ。
本当にAのこと思うなら、これに関してはやめた方がいいよ。ノートにでも書いておいて、(略)アップすればいいじゃん

「遅くにすまんねえ。ありがとう。

で、(略)の切り口だとどんな方向になるの?

親戚と私らの連携は名前も連絡先もわからないから難しいね。AはBに洗脳されて、親戚は家族じゃないと言ってたし、Bにとっては金を引っ張る交渉相手ぐらいな感じ。私がAの面倒見ますから、と啖呵切ってた。お前が面倒見てもらってんだろう!という話だが。
ブログに関してはアドバイスは有難く拝聴します。わかっていますよ、(略)しちゃいけないことは。
配慮はしますが、何をどう書くか書かないかは私が判断して、私が責任負います。
それは、Aの行動を止められないのと一緒です。
人にああせいこうせい言われても、不安だと泣かれても酷い目に遭うと脅されても約束はしない。
気に食わなかったら殺してくれという感じ。それで友達何人も失っているけど、後悔はない。」

などと言って、昼間のAからのがっかりメールへの対応を決めかねていたら、3時半、とうとうAもぶち切れる。
これまでのAと同じ人物のメールとは信じられない口調で、これはBが「こう書け」と打たせているのではないかと思う。

> まりちゃんに3、4日間、メールのやりとりをして、確かに私の自分自身のこれからの不安を話しちゃったのはあるけれど、まりちゃんに弁護士紹介すると言われたことには唖然とした。まりちゃんとその知り合い四人っていうのは、(略)されたことも、(略)してくれたことなどまわりは何もわからないし、どうしてそこまで、Bの悪口を聞かなきゃいけないかを決め付けるのもわからないよ。今までのあなたとのやりとりを出来事を全部Bに話しました、またDさんからも今日、Bに電話あったよ、なんだかここまで決め付けられて私が翻弄されて、B夫婦のことも苦しめて、Bと私の間もこのことによって亀裂がしょうじて、確かに私が怒られてることは正しいし、愚痴を言う前に私が乞食になる寸前にくとめてくれて、(略)Bが救ってくれなきゃホントに自殺してたし。まりちゃんが、Bのことを評価するには(略)も年上のうえ、何もわからないのに評価する筋合いはないよ。今までの一部始終を全部知ってるわけじゃないからBはそこまで、まりちゃんに評価されたことは許せないって。一生許せないって。 どうしてそこまで私の知らない四人を巻き込んで、決めつけたの?Bは(略)のスパイっていってたけど、Bが、(略)してくれたんだし、こんなことがててきてまりちゃんは気が狂ってるって。(略)からまりちゃんへの(略)もBがアドバイスしてくれたんじゃない。私も唖然とした。Bにもいったけど、もしブログとかで、 何か、かかれてたら、まりちゃんのこと、名誉棄損と誹謗抽象、嘘でまりちゃんのこと警察に訴えるっていってたよ。とにかく、Bには誤るべきだよ。言い過ぎだよ。私も気の弱さで愚痴ったりはあるけれど 、こんなにまでエスカレートして、Bのことをここまで評価するのは失礼だよ。私もこのことでいつ、一人になっちゃう かという、不安で寝られなくなったし。Bには誤ってもらいたいよ。
多分、土下座しても許してくれないよ。だってここまでエスカレートさせたのはまりちゃんだよ。

 うわー、「Bの事を悪く言ったらあんたが恨まれる。巻き込まれて恐ろしい事になる」と母が言ってた通りになって来た! すげ~。

「私もAが心配で眠れない日々を送っていますよ。いろいろ行き違いがあるから、メールは止めて、会って話そうか。」

> Bは(略)やってるし、Bのまわりはまともな人ばっかりだし。私はB夫婦がいなければ生きていけないから。私自身の弱さで愚痴をまりちゃんにいったけど、見えない部分までBを評価するのはおかしいよ。Bには誤るべきだよ。まりちゃんの妄想のような嘘のおかげで、どれだけ不愉快な思いをさせたか。このことは、BがDさんにいうって。侮辱されたことは、許せないから、Bには誤って。まりちゃんはそこまで、ゆって、私を孤独にさせたいの?実際、(略)どん底を毎日、私が自殺しないように見張っててくれて、ついててくれたのは、Bでまりちゃんじゃないよ。それ以外にも(略)苦しんでいたときも、救ってくれたのはBで、まりちゃんじゃないよ。本当に恩人なんだし。まりちゃんも、見えないところを突きすぎて失礼だよ。Bに誤ってね

「メールで言いたければ全部聞けくけど、私は会って話した方がいいと思うよ。」

私が悪者になって二人の蜜月が末永く続くならそれもいいか? Bに謝り倒すか?

> 会うつもりはないよ。Bにメールでもいいから誤ってよ。Bがいなくなったら、まりちゃんが責任とってくれるわけじゃないでしょ?

いや、やはり、これはチャンスかな?
うまくやればAをBあり地獄から抜け出させられるかしらん?
もう5時過ぎ。Aのぶち切れメール連打は止まらない。

> 最後に切れ味悪いね。散々悪口いって、なんだったんだろう、当分眠れないわ、まりちゃんのおかげで。

「私もです。」

> まりちゃんは、Bに誤ることはないんだね。一言でも誤れば人間だけど、どうしてそこまで、人を疑って陥れるの?

「あとは?質問意見感想何でも聞くよ。」

5:12の送信後、やっと静かになる。が、このまま終わる訳ないね。

4月15日 ぶち切れ!

2008-05-19 01:46:47 | 抱茎亭日乗メモ
 朝から、友人AのB問題について、メール錯綜。

> 自分の客観的状態も自分から助かりたい気持ちもなさそうだ、確かに。真理ちゃんに言ったり泣いたりで現状維持のためのガス抜きしてバランスとってるし。

> この精神回路がそもそも今までの不幸全部を呼び込んでるね。Aって今まで全く勉強しないでやってきた&それが許されたのツケが全部一気に来た感じあるね。かわいそうだけど。

 Aの気持ちを和ませるために、Aと私と3人で気軽に茶飲み話でも、と言ってくれていたDさんからは

> Bから直々に電話があり、三人で会食は取り止めになりました。

と連絡が入る。

「あーあ、こうして全ての人間関係もコントロールされて行くのですね。ますます追い込まれて行く。まじやばいです、A。

Aはお金も減って来たから破綻は近付いていて、罵倒されても忠誠を見せることでBの保護を繋ぎ留めようと必死なんだなあ。可哀想に。

BもAに嫉妬して、本当に醜悪!邪悪。」

 「絶対Aを救わなきゃ!」と言ってた別の友人も引き気味になってしまった。

> 親戚云々の真理ちゃんの最初に言ってた案以外、むなしそう
まあその上でみんなでフォローって感じ、親戚も私たちも、どっちが欠けてもうまくいかない。

> 真理ちゃんの結婚詐欺発言、わたし的に「絶対」とか「あり得ない」とは思ってないんだよね。ただ、現実一人になったとき、後悔や絶望になる場合がほとんどだって思ってるから、自分の立場から良かれとと思うことはできる限りする、とは思うんだ。でも、そういうことで、一般的にわたしの意見は正しいだろうけど、超ごく少数いるかもしれない本当に真理ちゃん的思考で終われる人にとっては、そういうのって最後まで迷惑以外の何物でもないんだよね。

> そういう可能性がちょっといまチラっとよぎってる。

> 客観的には正論だけど、当人的には、こっちが考えるような水準まで上がってこれない可能性も大きく(Aにとっては前向きな気持ちでのぞんでも相当高い山だよ)、そうなると、途中でやめる歯の矯正みたいな状態になりそうだし。

 Dさんからのメールの直後にAからも

> みんなで、(略)で遊ぶのはいつでもいいよ。(略)DさんはBの長い友達だから、Bに内緒で勝手に三人で会うのはやめよう。あと、 まりちゃんとまりちゃんの友人四人って噂話をしゃべってたけど、Bとわたしのこの一年の苦しみやお金のことも家のことも何も知らないわけだから。Dさんと友達になりたかったら、Bに一言いわないとよくないよね。Dさんも三人で会うのは面倒臭いっていってた。Dさんがいってたけど、何をかいてるかワカラナイケド、ブログにわたしのことがのってるっていっとから、(略)まずいんじゃないの?っていってたから私もそうおもう。(略)やめて。(略)確かに私がまりちゃんに愚痴を言ったのもあるけど、あの三日間、なんどもメールしあって、翻弄されて、Bに愚痴って苦しめて、私も、Bにこれが最後よって言われたから、これからさきは、B夫婦についって生きていくから、本人同士じゃないと、わからないことがたくさんあるから、人の噂や、大人を評価するのはお互いにやめようね。これからは楽しいことを計画してしゃべってたらいいとおもう。B夫婦との生活を失ったら本当の四畳半で生活保護を受けて結婚もできない女になっちゃうから。

というメールが来て、心底がっかりする。なんて返せばいいものか?

Dさんもどっかり疲れた模様。

> BとAだけで判りあえる領域があるのでしょう。

> なんだか部分部分の話が組み合わされて、わけがわかんない方向に展開されてますね。困ったもんだ。

> Bの電話の第一声が、真理とできてんのか!でした。私は栄誉?だけど真理さんはいい迷惑ですね。
心配するのが馬鹿馬鹿しいからこれっきりにしときましょう

「凄い!メール読んで椅子から転げ落ちそうになりました。
仕事中ですが机に突伏してしまった。こりゃ救いようがないですね。
Bってなんて下品で愚かで醜い心の持ち主なんだろう。吐き気がして来ました。
Aは騙されても人を騙す人間ではないけど、あれと一緒では、毒がまわりますよねえ。」