●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●一面のたんぽぽ。2012たんぽぽ娘。

2012年04月22日 | モネ
桜散ったけど、いいよ。
次はこんな景色が拡がってるよ。

たんぽぽ。
それも日本でずっと咲いてきた関西たんぽぽです。
わたしの天国です。

土曜日。散歩道へいくと、あざやかな黄色が眼に飛び込んできました。
この季節になると、わかっているハズなのに
毎年、その光景にビックリする。
ああいいなぁ。いいなぁ。


すっかり新芽におおわれた桜並木をバックに、黄色い世界が。


関西たんぽぽは、ほっそりと清楚。

たんぽぽカーペットは、モネの運動場。


いいね。


たんぽぽ娘ただいま3歳。
花ひらく、青春まっさかり(永遠の恋人は、オトータン)。




あんまりきれいで、もったいないよ。
どうぞお近くの方は、おいでください。
京都府八幡市の背割堤(淀川河川公園)です。
桜のあと、タンポポもぜひ。

春のひとやすみ、いかが。





たんぽぽ娘の過去

●たんぽぽ娘。2011年04月19日
●タンポポ娘。2010年05月01日
●いちめんのタンポポ♪2009年04月21日




****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●黒葉すみれ満開。 | トップ | ●白花アスチルベの苔玉と花ニ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-04-22 10:11:01
おはようございます。雨は止みました。
たんぽぽ、こんなに一面に咲いてるのは始めて見ました。るなさんは、素敵な所に住んでいるのですね。モネちゃんも笑っているようです。
返信する
ルナ&モネ (みのこ)
2012-04-22 11:29:43
モネちゃんはルナちゃんが旅立つ1週間前に
生まれて居たのですね。

ルナちゃんはモネちゃんの生存を確認して
安心して逝かれたのですね。

黄色の素敵な絨毯こちらでは探しても見つからないかな~。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-04-22 12:41:07
八幡市ですから
淀川か木津川の河川敷なのでしょうか?

タンポポに囲まれたモネちゃん。
可愛いなぁ…

応援ポチ
返信する
Unknown (タマ)
2012-04-22 15:05:18
わ~!!桜の次はタンポポの花園だね。凄い~!!
こんな素敵な所モネちゃん幸せ者!!
返信する
Unknown (はーと)
2012-04-22 16:56:10
こんにちは。

うわぉ~~
こんなに広大なたんぽぽ畑は見た事ないです。
ゴロリンと寝転がってみたいです・・・

昨日のゴールドの免許更新の記事。
夫と喧嘩した時 頭を冷やそうと
車で 1時間ほどドライブに出掛けました。
家に帰ると玄関ドアが開かない。
いつもは 2階の鍵の管理も私にまかせっきりなのに そこも鍵が掛かっています。
町内をぐるっと廻って家に入れなければ
ビジホに泊まろうかと・・・
するとドアが開きました。
腹を立てた夫が 釣竿を横にして 鍵を開けても ドアが開かないようにしていたんです。
そんな子供っぽい事をします。
今回も厳寒のシリンダー錠をいつか替えられるかも~~~
優しい仮面の下の夫の姿です。
愚痴を書かせて戴きました。
ごめんなさいね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-04-22 19:32:51
たんぽぽ娘 ほんま幸せそう・・あはは
おとうたん大好きってのが いいなあ~~






返信する
Unknown (るな)
2012-04-22 20:39:13
スプリングさんへ
ほんとに素敵な場所でしょ。
桜見物の大勢の人に踏まれて踏まれて
それでも人出が少なくなる今頃、
毎年こんなに咲いてくれます。
わぁ~って声があがります。
黄色は、なぜでしょ、心が晴れ晴れします。
返信する
3歳 (自然を尋ねる人)
2012-04-22 21:27:45
最近掛け算九九をよく使います。
葉っぱは樫の木・楠等の常緑樹が
64枚まき散らします。
ししは毎晩出て川を荒らします。
今年ももしかしたら16になるかも!
これだけ96しても(さんざん苦労3x3=9)
ワン君の年齢かけ5から6が人間年齢に近いと言います。
娘盛りですが恋人が欲しい年齢ですね。
タンポポ
今回最後の薬草教室はタンポポも使う予定です。
掘りとった根をキンピラにして食べる。
乾燥させて粉にしてタンポポコーヒーで飲む。
等考えています。
返信する
Unknown (KYR)
2012-04-22 22:11:58
タンポポ、とても綺麗ですね。
菜の花かと思いました。
モネちゃんも黄色いタンポポに囲まれて可愛く、嬉しそうですね。
桜がすっかり葉桜になり替りにタンポポが楽しめてよいですね。
モネちゃん、2009年はとても小さく、幼くて、随分大きくなりましたね。
返信する
タンポポ (スターアニス)
2012-04-22 22:16:44
見事なタンポポ広場ですね。
こんなに咲き揃っているとは・・名所登録ものですね。
たんぽぽ娘・・・すっかり色気が出てきて、ベッピンシャン!!ですね。
返信する

コメントを投稿

モネ」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】